英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにレッスン受けました 4レッスン目

2010年05月27日 | BitEx
bakukichiをフォローしましょう
テキストではなくて、自由会話のレッスンにしました。 

Lang-8への日記のUPに時間をくってしまって、時間が遅くなってしまって、かといって、パソコンはテレビと同じ部屋なので、1人の時間じゃないと、なかなかどうして。。。

というわけで、Lang-8の一般の人も閲覧可の日記のアドレスを先生に、予約の際に「レッスン希望」として連絡を入れて、添削をしてもらったわけじゃないんですが、それを踏まえて、使えそうな言い回しなんかを、色々教えてもらいました。

最近、正しい書き方では無いですが、私もよく、日本語で文章を書くときに「・・・」の変わりに「。。。」としてしまうことがあります。

中国の若い人の間でも、同じ現象があって、最初、日本人が日本語で書いている日記を読んで、よく「。。。」が使われているから、それをマネしているだけだと思っていましたが、どうやらそれだけでは、無いようです。

中国語でキチンと書くと「・・・・・・」と「・」は6個という決まりがありますが、「・・・・・・」と書くよりも「。。。」と書いたほうが可愛くみえるから、そうしてる人が多いと聞きました! 

その場合、「。。。。。。」と6個ではなくて、「。。。」と3個らしいです。


ほかに、今の流行で、

「げぇ・・」と言うような感じで「晕。。。」って書くそうです。 他に「」を使うと言っていました。 普通は、「 额。。。」らしいです。 ちなみに、「 额。。。」は、えーっと・・・とか、考え中の時にも使えるらしいです。

あと、ため息を表現するときに「哎。。。」が使えるそうです。 はぁ・・・と、息を吐き出す感じ?


ほかに、例えば、彼氏を映画に誘うときに・・・

我们一起去看电影吧!っていってるのに、直ぐに返事もらえなかったりしたときに、
好不好嘛~ って言うと、甘えた感じでかわいいらしーです。

去嘛~。とかだと、「行こうよぉ」みたいな感じでしょうか。。。


なかなか楽しいレッスンでしたぁ

 BitExオンライン中国語教室、受講生募集中!!
 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ



4月 3レッスン
5月 1レッスン
コメント

Lang-8

2010年05月27日 | BitEx
久しぶりに、日記を載せたーっていってから、また間があいてしまってました。

まだまだ完全復活はできて無い感じ。

で、今日再び日記を投稿!

昨日、久しぶりにお出かけして、友達と美味しいもの食べて、元気がでました!

日記のネタ探しも大変なので、しばらく、そのネタをひっぱろうと・・・
小出し小出しの作戦です



今日こそは、レッスンに復活したい!!けど、もうこんな時間。。。

時間のあう先生見つかるかな~っと、その前に予習しないと、かなり心配。
随分間あけちゃってるし・・・

前回の部分忘れちゃったから、テキスト最初からやってもらおうかなぁ。途中で終わってたし・・

さ、がんばろう
コメント

復活?

2010年05月22日 | にっき
ちょっと、色々ありましてー

勉強どころではありませんでした 

そーいえば、中検までの勉強時間の累計も滞ったまま・・

ヤバイとは思いつつも、気力がなく、ちっとも手に付かなかったんですね。
ま、生きていれば、そんな時期もあります・・・  

BitExのレッスンも今月一度も受けていないし~ 

とりあえず、さっき、Lang-8に、1ヶ月ぶりくらいに日記をUPしました。 


また、ボチボチ頑張りたいと思います。 

コメント

ツイッター

2010年05月04日 | にっき
bakukichiをフォローしましょう

なんとなく、ツイッターを始めてみました。

ココネやゴガクルとかをフォローしてみました  
とくに、ゴガクルが、めちゃめちゃ沢山つぶやき入ってきます。

ゴガクルは中国語で登録してあるので、中国語で何ていうか、日本語に訳してみるとどうなるのか・・とう表現の仕方が入ってきます。 ツイートに出てる際トン繋ぐと答えが見られますし、ものによっては、発音も聞けます

なかなか良いですよ
コメント