英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本人にとっては、意識していない普通の事が……

2012年09月13日 | HAO

理所当然

今日は、HAOのレッスンで、「理所当然」って言葉が出てきました。 

どういう話の流れで、それが出てきたのかは、ちょっと忘れましたが……

 

中国人が日本に来てびっくりするのは、まず、1日着ていても服が汚れないことらしぃ(?)

北京あたりのことかなぁ?? とにかく砂ボコリというか、空気がよろしくないので、白い服なんてもってのほか的な。
服など即汚れるので、毎日洗わないといけないけど、日本に来たら、襟元とか砂埃とかで汚れたりしないから「まだ着れるじゃん!! 全然汚れてない!!」みたいな・・・ 日本だと汚れてなくても一度着たら洗うでしょうけど……って付け足してたけど 笑。 

 

あと、学校とかでも、席を立つときに椅子をきちんと戻すとか、上履きに履き替えるとか、脱いだ靴をちゃんと自分の靴箱にしまうとかっていうのも、どうやら不思議だったらしぃ。。 

 

話を聞いてて「え? それが??」というような、意識しなくても普通、靴箱に入れるでしょってのが、普通ではないようで、「靴なんて、脱いだら、その辺に脱ぎっぱなしで、ぐっちゃぐちゃ」らしぃ。 ほんとかな…… 

 

何か他にも、思い出せないけど、日本人だと無意識で誰もが普通にやってることが、中国人にとっては、「なんか、すごい ちゃんとしてる!!なんで!?」と驚くらしい。 そんなことに驚かれることに、驚くけれど……

 

その中国人っていうくくりが、一部なのか大半なのかは、わかんないけれど、あの口ぶりだと、大半なのかな……って思いました

 

テキストと関係ない話を聞けるのも、面白いです

 

コメント