英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

跳进黄浦江也洗不清

2012年02月28日 | BitEx

 跳进黄浦江也洗不清


黄河に飛び込んでも体を洗い清めることができない

⇒どんなことをしても身の潔白を証明することができない.

 

今日、レッスンで先生が教えてくれました。 

どんなに弁解しても信じてもらえなかった!ってことを言うそうです。

 

コメント

BitExの中検問題

2012年01月31日 | BitEx

今、BitExの中国語は「定期受講」で受けています。

キレイさっぱり忘れていましたが(というか、システムを私が今ひとつ把握しきれていない)

中検の過去問が無料でできるみたいで…… 

定期受講では無い場合は、有料(1回500円)なんですが、昔もらった2回分だけ無料で受けられるチケットが残っていて、

使い方が分からないので質問をしたら、bakuraさんは無料ですよ、みたいな。。 おっとぉ。。

 

3級はもう持ってますが、試しに3級うけてみたら、リスニングも筆記も全部ちゃんと出来るし、タイマーもついてて便利でした。

「復習」ボタンを押すと、同じテストにもう一度挑戦することができて、間違えた選択問題は、薄い赤色の背景色で表示されるみたいです。

 

記述の問題は、模範解答が出ていて、自己採点で点数を入力できるようになってました。

 

答えの解説までは出てませんでしたけど、結構便利ですね。 

 

 

 

 

コメント

定期受講、申し込んじゃいました

2011年11月01日 | BitEx

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

今まで気づいてなかったのですが~~

定期受講が、無料で出来ることを今さらながら発見 

 

毎回先生のスケジュールみて、受けられる時間を探して……
でも、たまーに誰かに先を越されて、受けられなくてってこともあり。。。

 

また、気分によって、受けたり受けなかったりってこともあったので、
とうとう、定期受講にしちゃいました 

 

もう、これは、受けるしかないってことで 

 

定期受講申し込み時に、その申し込んでる曜日が祝祭日とかぶった時も予約するかどうかってのが
あったので、それは一応外すってことで申し込みました。

 

定期受講であっても、都合が悪くなったときは、普通にキャンセルが出来るし、
別の日に受けたければ予約も入れられて、とても便利です。

 

がんばろ~

 

コメント

同じ課をじっくりと♪

2011年10月19日 | BitEx

同じ課を違う先生で受けてみるってのも、なかなか良いですね 

 

1回目は、一応予習はしていくものの、質問が思い浮かばないことが多いですね。
レッスン中は分かってたつもりが、自宅に帰ってきてから、テキストを見てると「あれ?」と
分かってたつもりが、実は分かってないとか、ふいに疑問が湧いてきたりとか。。。

 

あと、先生によって同じ課であっても、教え方が違ったり、+αで教えてもらうことが
それぞれ違うので、なかなか良いです

 

NOVAの時は、できていない課は、何度も何度もあたりましたが、HAOは順々に
進めていくだけで、同じところはやりませんから、今、BitExを予習復習に使っています。

 

NOVAみたいに、生徒の情報を先生同士で共有してるとかではないので、
まぁ、立て続けに同じ課を別の先生で受けてても、先生には分からないので、
あたかも初めてレッスン受けるかのごとくやってます

 

色々迷いながらですが~ とりあえず、今やってるテキストの内容をしっかり吸収したいですね

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

同じ課を何度やったっていいじゃない♪

2011年09月01日 | BitEx

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

说汉语 をHAOでやることになってるので、BitExは 汉语口语速成-提高篇に変更しました 

別にHAOの予習または復習で说汉语にしておいて同じ課を複数回やってもいいんですが~~

毎回それをやる必要はないかなぁ・・なんて。

 

 

NOVA時代、そのレベルから上のレベルのクラスに上がれるまでは、同じ課に何度も何度も当たってたけど。。。
でも、できてる課は1回きりだったし、もしくは、できているであろうところは当たらずじまいでレベルUPってこともあったし・・

 

なので、自信が無い課だけを改めてBitExで密かに(?)やり直せばいいかなぁ、なんて。 それでもダメならBitExで別の先生を選んで、さらに同じ課をやってみるってのも、いいかもしれない。 

 

ちなみに、近頃受けてたレッスンの部分は以前やったことのあるページだし・・
2回やるのも、悪くないです

 

+αで教えてもらえる事が先生によって違うし、1回目のレッスンだと、「何か質問は?」と聞かれても、完全にはその部分がクリアーじゃなくても、何を質問したらいいのか、その「質問」が思い浮かばなかったりするので・・・   

 

んなわけで、同じ課を受けることは、決して無駄じゃないと。。。 

だって、テキストを終わらせることが目的じゃなくて、テキストの内容を理解して消化して自分の物にするのが目的なら、何度やったって、どれだけ回数がかかったって、いいじゃないか!ってことで。。 

 

ただ今、けっこうやる気モード、いい感じです

 

コメント

あら、今日は休憩タイムが。。

2011年08月30日 | BitEx

今日は、これから2レッスン続けて受ける予定です。。。

 

が・・・

 

予習がまにあわず、結構ヤバいかも。。。

 

(1レッスン終了)

 

今回の先生は、ちゃんと休憩をとるらしぃ。
今まで、受けた先生は(といっても、大体同じ先生を選んじゃってたので、そんなにいろいろ知っているわけではないけれど)2レッスン入れちゃうと休憩なしで、ぶっつづけでやってくれたので(10分お得?)、2レッスン分なんとかしなきゃぁって思ってたら、「10分休憩後、続きからやりましょう」と。

 

おかげでなんとか、なりました。。。(呑気にブログ書いてるあたり。。)

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

コメント

やっとレッスン入れました

2011年08月23日 | BitEx

HAO,やりたい気持ちはあるんだけど、休みたいときに、振替が効かないっていうのが引っかかり、

いまだ、保留中。。 いかげん返事しなきゃなぁ~とか思いつつも。。

 

さてさて、GWをさかいに、ペースが乱れすっかり予約を入れなくなっちゃって、レッスンを一切受けていなかったBitEx、ついに今日予約を入れました!!

NOVAの時もそうだったけど、「いつでも予約が入れられる」という自由さは、とてもいいんだけど、本人の「レッスン受けるぞ!やるぞ!」っていう気持ちが重要で、「いつでもOK」は「また今度・・・」っていう逃げる気持ちにつながって、そして、予約中のレッスンが1つもなくなった辺りから、次のレッスン予約をしよう!って気持ちになるまでに超時間がかかるんですよね。。

 

常に「予約済みのレッスン」というのが1つは無いと、レッスンから遠のいちゃう。。

 

んなわけで、ゴールデンウィークでぱったり予約が途絶え、今に至るという始末。。

 

戻ってくるのに時間かかったなぁ、今回も。 

 

NOVAの時は、それでもポイントに有効期限があったから、「やばい!」って思えたんだけど、なんせBitExにはそれすらもない自由さ。。

 

契約時10万ちょっとでポイントを買ったのが、何年前だろう・・・ 

ログインだけは毎日してるから、毎日10Pずつ増えてる分もあって、未だ8万円分くらいのポイントを持っていたりする。。
BitExにとっては、いつまで当時のポイント使ってんだ、買い足してくれよ。。。みたいなご迷惑な生徒なのである。。

900Pの一番安いレッスンばかり選んでるせいもあって、全然ポイント減らないしぃ。 (出して1500Pくらい・・・)

 

HAOの体験レッスンで受けたテキストでちょっとレッスン今日やってみて、HAOどうするか決めようかな。。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

コメント

BitExなブログ

2011年06月03日 | BitEx

BitEXで書いてるブログ(←ここをクリック♪ たぶん見られるはず。。)があって、なんかアクセス数が多いとレッスンで使えるポイントがいただけるとかなんとか。。。

んー、とはいえ、上位3位までっちゅうと、いったいどのくらいのアクセス数なんだろぅね~ 

1位だと、どうやら1000ポイント(1000円分)らしぃんだけど、まぁ、夢のまた夢ですねー

ログインするだけで、とりあえず10円分のポイントはつくから、それで地味に稼ぐくらいかな 笑。

 

Lang-8で書いた日記と、その直しをちょろちょろアップしております。。

 

BitExのブログも、Lang-8みたいに添削機能が付いたみたい。 でも、先生が見てくれてる場合もあるけれど、生徒さんが見てることの方が多いでしょうし、添削してくれているのが、日本人で中国語上級者なのか、先生なのか・・・ 

私のレベルはまだまだだから、人様の日記をどうこう弄れないし、そもそも、あってるのか間違ってるのかも、よくわかんないし!!

 

人様の中国語の日記の間違いに気づけるほど、レベルUPしたいものです。

 

 

 

 

 

 

コメント

ようやく第五課。。

2011年04月08日 | BitEx

まだ5課ですが、なんだかすでに文法的な部分が難しいと感じ始めています。

今日も、わかったような、わからなかったような・・・と、頭の上をピヨピヨ鳥が飛んでる感じ。。 

来週も、同じく第五課予定。 

ほんとゆっくりやってもらってます。でないとついていけない。。。 はは

 練習問題に解答が付いていないので、レッスンでやり切るしか方法がないんですねー。 

答えがついてると、ついつい見ちゃうかも?ですから、無い方が私のため・・・???

週2でやってたんですが、先生のスケジュールと私のスケジュールが合わない日が出てきてしまって、今月は週1ペース。

若干、最近やりっぱなしになってきていたので、復習に充てる時間をどうにか作らないといけないな、と思う今日この頃。

単語も見直さないと、第1課で習ったはずの所も、もはや怪しい記憶に。。。

 

最近、中国語の日記も滞ってるし、ダメダメですねー

 

しっかりしなきゃ!です。 

 

 

コメント

値上げ・・・

2011年03月08日 | BitEx

とうとう・・・

900Pでレッスンしてもらってた先生が1100Pになってしまった・・・

210円の値上げです、値上げ。。。 

うぅ~ショックぅ。

まぁ、それでも安い方なんだろうけど。

全20課で、今日、やっとこ3課が終わったところ。 

1課に3~4レッスン使ってるから、1冊終わるのに何か月かかることやら。。。

でも、終わる頃には、きっと今より力が付いてるはずっ

 

中国語の魅力に聞き入っているうちに中国語をマスターできる秘法

コメント