英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あら、今日は休憩タイムが。。

2011年08月30日 | BitEx

今日は、これから2レッスン続けて受ける予定です。。。

 

が・・・

 

予習がまにあわず、結構ヤバいかも。。。

 

(1レッスン終了)

 

今回の先生は、ちゃんと休憩をとるらしぃ。
今まで、受けた先生は(といっても、大体同じ先生を選んじゃってたので、そんなにいろいろ知っているわけではないけれど)2レッスン入れちゃうと休憩なしで、ぶっつづけでやってくれたので(10分お得?)、2レッスン分なんとかしなきゃぁって思ってたら、「10分休憩後、続きからやりましょう」と。

 

おかげでなんとか、なりました。。。(呑気にブログ書いてるあたり。。)

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

コメント

HAOの自宅学習用のコンテンツ

2011年08月27日 | HAO

時間を忘れ、かなり遊んでます 

まだレッスンは受けていませんが(9月からなので・・・)私のやる予定のテキストに関するものはありませんが、初級の人用のテキストの練習問題やらテストっぽいものやらもあるので、今日はそれで遊んでみました。

このコンテンツ、なかなか優れものです!

四声の聞き取りとか、これを使ってしっかりやれば、すごく力になると思いました。

選択肢があって選ぶパターンや、実際に入力するパターンなど、それはもう繰り返し繰り返し。。。

 

学習記録も残るし、すごくいいと思います。
そのテキストを使ってレッスンを始めた方なら、予習復習もしっかりできますし、自力でテキスト見たりして覚えようとするとなかなか難しいかもしれませんが、これなら楽しみながらできるし、きっちりやれば上達も早いのでは??

 

色々あるので、今度は違うのもいぢってみよう!と思います。 

 

先生への質問もメールで送れるようなので(しかもレッスンとは関係ない、普通の勉強の分からないところでも質問していいみたいです)、このサポートを使うと、すごく上達できそうな予感 

 

予習、復習などの自宅学習をやる気にさせてくれる、そんな感じです 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

 

コメント

HAOの生徒になりました

2011年08月25日 | HAO
国民的中国語教本 ときめきの上海
相原 茂
朝日出版社

 

今日、なんだかんだと悩んだ挙句、HAOに入学しちゃいました 
さっそく、来週(9月1日)から通うことに。 

張り切って出かけすぎて、営業は12時半からだというのに12時前についてしまい、時間をつぶすのにたまたま立ち寄った書店は、語学関連の本を多数扱っていて、中国語のコーナーにもいろんな本が。

そこで手に取って気になってしまったのが、「ときめきの上海」

 

パラパラっと見ただけですが、ドラマのセリフと、文法的な解説なんかが書かれていて面白そうでした。

ちょっとお高いので今日は買うのを躊躇してしまいましたが・・(というか、もしかしたらAMAZONの方が安いとか・・??って思って・・ 一緒だったけど。。) 

あんまりいろいろ手を出すのもいかがなものかって気もするので(買うだけ買って満足してそのまんまな物我が家には沢山あるしぃ

しばし考えます・・・

 今夜もBitExがんばります。。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

 

コメント

やっとレッスン入れました

2011年08月23日 | BitEx

HAO,やりたい気持ちはあるんだけど、休みたいときに、振替が効かないっていうのが引っかかり、

いまだ、保留中。。 いかげん返事しなきゃなぁ~とか思いつつも。。

 

さてさて、GWをさかいに、ペースが乱れすっかり予約を入れなくなっちゃって、レッスンを一切受けていなかったBitEx、ついに今日予約を入れました!!

NOVAの時もそうだったけど、「いつでも予約が入れられる」という自由さは、とてもいいんだけど、本人の「レッスン受けるぞ!やるぞ!」っていう気持ちが重要で、「いつでもOK」は「また今度・・・」っていう逃げる気持ちにつながって、そして、予約中のレッスンが1つもなくなった辺りから、次のレッスン予約をしよう!って気持ちになるまでに超時間がかかるんですよね。。

 

常に「予約済みのレッスン」というのが1つは無いと、レッスンから遠のいちゃう。。

 

んなわけで、ゴールデンウィークでぱったり予約が途絶え、今に至るという始末。。

 

戻ってくるのに時間かかったなぁ、今回も。 

 

NOVAの時は、それでもポイントに有効期限があったから、「やばい!」って思えたんだけど、なんせBitExにはそれすらもない自由さ。。

 

契約時10万ちょっとでポイントを買ったのが、何年前だろう・・・ 

ログインだけは毎日してるから、毎日10Pずつ増えてる分もあって、未だ8万円分くらいのポイントを持っていたりする。。
BitExにとっては、いつまで当時のポイント使ってんだ、買い足してくれよ。。。みたいなご迷惑な生徒なのである。。

900Pの一番安いレッスンばかり選んでるせいもあって、全然ポイント減らないしぃ。 (出して1500Pくらい・・・)

 

HAOの体験レッスンで受けたテキストでちょっとレッスン今日やってみて、HAOどうするか決めようかな。。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

コメント

HAOどうしよっかなぁ。。

2011年08月14日 | HAO
中検2級問題集〈2011年版〉
クリエーター情報なし
光生館

 

受けられるところまで実力が伴わないもんだから、年々増えていく最新版の過去問題集。。。 

今回はAMAZONのギフト券があったので、それでもらっちゃいました! 

 

そうそう、HAO。 

クラスメートというものが出来そうになく、でも、1人でも開講させていただく!!的なお話。
でも、急な用事でレッスン受けられなくなったときの振替はどんなになってるか聞いたら、グループのクラスは振替ができないっていう事だったので
それは困ったな・・ということで、保留中。。

テキストは、说汉语だった。
BitExでも使えるから、すでに持ってる本。。。

私が持ってるのは、英語版だけどHAOで使うのは日本語版。
文法的なものは日本語で書かれていた方がまぁわかりやすいけど、買いなおすのは微妙。。
もってるなら自分の持ってきてもいいって言ってくれたけど、見せるのこっぱずかしいんだよねぇ、書き込みの字が超きたなくて!

 

ECCの中国語も聞きに行ってきたけれど、名古屋くんだりまで行かないとやっぱり中国語習う人少ないみたいで、うちの近所のECCじゃ
開講していないみたい。。 
スタッフ(日本人)しかいないから、レベルとかそういうのもさっぱりで、テキスト各種みせられて、どのくらいのレベルなのか逆に聞かれた。。。

自己評価じゃよくわかんないんですよねぇ。。。。。
テキストも分かる部分とわからない部分がまじってくると、自分のレベルにあってるのかどうか、よく分かんないし。。。

で、適当に選んで、たまたまあいていたウェブレッスンを体験してみることに。

 

レッスンは30分なんだけど、ウチ10分は、自習とかいって、ウェブ上に出てきたその日やる内容を自分で音声を聞いたりして、まねて言ってみたりってのをひたすらやりつつ、先生を待つ感じ。。。。

選んだテキストがまずかったのか、第1課だったからか、ちょっと簡単すぎて、でも日本語でいちいち言われるので、NOVA育ちの私にはものたりなかった。。 中国語で質問してきた後に、すぐ日本語で同じこと言われたもので・・・ 

ちょっと(かなり?)微妙だったので、ECCは無しかな・・ 
ほんとうに始めたばかりの人しか生徒いないって言ってた。。。
ほんとうに始めたばかりの人にとっては、安心かも?ですが。

 

HAOどうしよっかなぁ。。クラスメート欲しさってのが、目的だったからなぁ。。。。
いつかクラスメートができるまで、1人でグループレッスンって、結局マンツーってことだから、おいしいっちゃおいしいんだけど。。。

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

コメント

HAOから早速返信来ました

2011年08月02日 | HAO

昨夜申し込みフォームから申し込みをして、さっそく返信きました。

木曜日にちょっくら覗きに行ってまいります 

申し込みの時のアンケートで質問を書くところがあったので、セミプライベートレッスンを希望していますが、スケジュールが合わずに人数が集まらないときは、どうなるのって書いておいたら、中検3級レベルだと今のところ開講してるクラスが無いようで・・でも、1人でも開講しますみたいな、返事でした。

まぁ、詳しく聞かないことには、人がいないうちはマンツー料金っていう落とし穴があったらびっくりなので

予算の都合もあるから、セミプライベート希望って書いておいたけども。。  

 

とにかく、木曜日次第ですな。。。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

 

 

 

コメント

HAOに体験レッスン申し込んでみた。。。

2011年08月02日 | HAO

もう8月になっちゃいましたね。

友達が、また中国語を先生から学ぶ事を開始したようで(スクールではなく、個人的にお願いして。。)
かなり羨ましい今日この頃。

やっぱり、モニター越しに勉強するより、対面レッスンってのがいいですよね~~

BitExもいいけど、急に対面レッスンが恋しくなって、昨日HAOに無料体験レッスン、申し込んじゃいました。
ネットで申し込んだから、返事はいつ来るのかわかんないけれど。。

NOVAに行けなくなったときは、神奈川に住んでたから、横浜らへんは、中国語の教室ちらほらあったので、慌てて、2,3色々聞きに行ったりしたけど、NOVAに比べるとどれもこれも高いもんだから、結局断念したような。。。

正直、ネットスクールの方が断然安いから、またレッスン料でひっかかるかもしんないけど。。(心理的に。。)

BitExにしてもなんにしても、マンツーばっかりだから、同じく中国語をやってる「クラスメイト」なるものがないから、なんだか寂しかったりするわけで。

そう、対面で先生から学ぶっていうのも魅力だけど、クラスメイト、そう中国語を一緒に勉強できる仲間に飢えているっちゅうかなんちゅうか。

日本語を話してしまう人、自分ばっかり話そうとしちゃう人ってのも、記憶を手繰り寄せるとNOVA時代にもいて、レッスンによってはストレスになってたこともあった気もするけど。。。。でも、仲間ってのはいいですよねぇ~~

今住んでるところは、そんなにいろいろスクール無いから、どうだろ、「セミプライベート」で申し込んでも、人数が集まらないから、マンツーでどうですか的な話にもってかれちゃったりするんだろうか。。

マンツーだったら、ネットで間に合ってるし、対面でマンツーなんて、高すぎるしぃ。。

 

ま、とりあえず、話だけでも聞いてみよう。。。

 って、その前に、先月先々月とちっともBitExのレッスン入れてないのを、まずどうにかしろってはなしだわなー

 

やばいやばい。。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

コメント