英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自動翻訳付きSNSサイト~

2009年04月30日 | Weblog

SNSブログサイト

まだそんなに使い慣れていませんが、登録してはや数日、結構楽しいです(^^)

日本語、中国語、英語と、簡単に切り替えができます。

母国語で書いた自分の日記も、外国語で書かれた人の日記も、ボタン1つで、一瞬で切り替わります。

性別か言語(日本語・中国語・英語)を選ぶのみの簡単な検索ですが・・・、それでも日本人でない誰かを探すには十分でしょう

 

私は、自分の生年月日とか全部とは言わないまでもどこに住んでるかとか載せる勇気はありませんけど・・・外国の方って意外と平気なのかな。。。 結構詳しく載せちゃってる人もいます。

 

新しく書かれた内容は、「今」の言葉ですから、とても勉強になります。・・とかいいつつ、自動翻訳機能で、日本語にしてから読んじゃってることも多々。。。 はは。

 

上手に活用すれば、とても良い勉強になります きっと。

 

コメント

マルチリンガルコミュニティサイト!

2009年04月27日 | Weblog

面白そうなSNSブログを発見! 

母国語で入力したら、ちょちょいっと翻訳してくれるそうですよー

外国とますます近くなりますね~~

 

登録してみて、試しに記事を書きました。

日本語で書いただけですが・・、「中国語」ってのを押すと勝手に本文が全部中国語で表示されて、「英語」を選べば英語で表示されてました。  

 

自動翻訳ですから、「ん?」って場合もあるでしょうけど、でも凄い便利!

 

逆にどうだろ・・・ 母国語じゃない勉強中の言語で入力して「日本語」ってしたら、自分の書いたのが合ってるかどうか分かるのかな?? ははは。

 

 

 

コメント

無料メールで英会話

2009年04月16日 | Weblog

★☆★☆★☆━━ライバルに英語で差をつける無料メール━━★━━★☆★☆★☆
     ☆ネイティブの発音も聞ける!英単語学習メール☆

●TOEIC・TOEFLコンテンツや、トラベル英語、そしてビジネス英語も!

 ハングリーフォーワーズの「eFlashcard」なら無料で毎日、勉強できちゃう!

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ■ 一番苦手なヒアリングもメールでこっそり克服しよう!
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

いくつかの項目に別れていて、好きなコースを選べます。TOEIC用とか、旅行関係とか。。 毎日届くので、あまり欲張ってあれもこれも・・と申し込んでしまうと、届くだけでチェックしてる暇が無い。。。なんて事になりかねないので、とりあえず、1つか2つの申し込みにしておくのがいいかな・・・と思います。  

 

 

コメント

旅行の経験

2009年03月29日 | Weblog

アフィリエイトならリンクシェア

 今日は、バケーションについてでした。   

. What is vacation for you? Do you need a vacation?

2. Have you traveled a lot in your country?
   If yes, please talk a little about your vacations.

3. Would you recommend someone visit your country?
   If yes, where should they go? Why should they go there?

4. Would you recommend someone visit your hometown?
   If yes, where should they go? Why should they go there?

5. Which countries have you visited? Please talk a little about these vacations.

6. What was your worst vacation? Why was it so bad? Please explain.

I couldn't seem to go swimming in the beautiful beaches in Hawaii
because my luggage was delayed.
7. What are the lessons that you've learned on your vacation in different 
places? 

we have to study each country's language to be able to converse easily while on a vacation.

 

コメント

円高還元?

2009年03月13日 | Weblog
Diary of a Wimpy Kid (Diary of a Wimpy Kid)

Puffin Books

このアイテムの詳細を見る

 

今、アマゾンで円高還元で洋書が結構安くなってるんですねぇ。既に洋書は何冊も持ってて、読んでないのまであるんですけど、安いってなると、また買いたくなっちゃいますよねぇ ああ、どうしよう!!

映画館で並ばずにチケットが買える!

コメント

電子辞書

2009年03月08日 | Weblog

SHARP 電子辞書 Papyrus パピルス PW-LT320 英語強化モデル 手書き機能,34コンテンツ,5.5型HVGA液晶,Wバックライト,字幕リスニング機能,充電地(エネループ)対応

シャープ

このアイテムの詳細を見る

39,799円⇒28,100円
 

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-G7000M 4.0型/TFT-VGA液晶搭載 シルカカードレッド/音声対応 英語コンパクトモデル

セイコーインスツル

このアイテムの詳細を見る

52,000円⇒26,800円

 

 

春だからか、Amazonで電子辞書が安いです!!

先日、イングリッシュチャンネルのレッスン中に辞書にお茶をこぼして壊してしまったので、検討中な私です。。。  

 

いくら安くなってるといえど、痛い出費ですからねぇ~

コメント

L4として、ビギナーとして。

2009年02月03日 | Weblog

先月末で退会したNOVA。ラストはVOICEでしめました。

新NOVAになって、最初で最後のVOICEでした。 いつもそうなのか、たまたまそうだったのかは分かりませんが、その日の参加者は10名くらい。しかも、L3以上の人が沢山出席していて、なんだか知的な香り・・・??(休憩中に聞こえていた日本語で、レベルが判明していたため)

講師も、そんなわけで、まったく遠慮することなくレッスン時よりも早い口調で、ペラペラ、生徒もペラペラと喋っていました。

会話の内容はほぼ分かっていましたが、日本語でも返答に困る内容だったこともあり、まったく発言できず・・ 

 

でも、L3以上の人と講師が話してる内容が聞こえてた事に感動 

話に参加してるのは3人くらいで、特にその内の1人の独壇場って感じでしたが・・でも、内容が分かってたってのがじゃないですか~

イングリッシュチャンネルのおかげですね、きっと!

 

そこで、思ったのですが・・・たまに、イングリッシュチャンネルのサロンで一緒になる、pre-intermediateの人の方が、L3の人たちよりレベルが高い印象でした。

私はL4でしたが、イングリッシュチャンネルではビギナーなんです。

 

・・といっても、イングリッシュチャンネルのレッスンが難しい、というわけではありません。テキストそのものは、難しい物から、比較的易しいものまで色々で、自分で選べます。 文法を学ぶテキストは、例文そのものは易しいものが多いです。 

基礎の部分をしっかり仕込んでくれるって感じです。一見話せてるようでも、文法がダメだと きっと上のレベルに上げないだと思います。そういう面では「厳しい」といえるのかもしれません。

レッスンは親切丁寧に、クラスを上にあげるかどうかについては、シビアに・・・ それで、pre-intermediate の人が、L3の人よりレベルが高いように思ったのかもしれません。

最後にVOICEに出て、話に入れなかったとはいえ、L4⇒L4、ビギナー⇒ビギナーのままだとはいえ、その中でも、少しずつ自己レベルは上がってるんだな、という事が実感できて良かったです。

NOVAの講師にも、随分話せるようになってきたって褒められたし 

 

NOVAは辞めちゃったけど、英語は今後もがんばるぞー

 

 

 

 

コメント

時間が足りませ~ん

2008年11月01日 | Weblog

中国語が少々おろそかになってたんですけど(英語を復活させて以来、英語の方にばかり気がいってしまって・・) 最近、ようやく中国語にも取り組めるようになりました。とはいえ・・・気持ちの問題だったんですけどね。

 

今、英語はNOVAと、イングリッシュチャンネルで レッスンを受けています。 あとは、i know ! でボキャブラリーの強化に取り組んでいます。 中国語は、NOVAでは出来なくなってしまったので(MMなら出来るのでしょうが、私の予算内では ちょっと・・) 旧NOVA時代からの中国語仲間で、たまに会って練習しているくらいです。みんなでお金を出し合って、中国人の先生にきてもらっています。

英語は色々便利なツールもあるのでOKなんですが、中国語となるとなかなかどうして。。 バイトも始めてしまったので、なかなか思うように時間も取れなくて、どんどんレベルも下がってるような気がして、ますますモチベーションDOWN な、状況が続いていたのですが・・・

 

とりあえず、中検を受けてみよう・・と、「目標」を作ってみたら、気持ちもちょっと回復。。

毎日・・は、ちょっと厳しいけれど、出来るだけ、中国語や英語で日記を書くようにしてみようかな、なんて 思えるようになってきました。 

 

Lang8っていうサイトでは、中国語での日記もらくらく掛けるので(簡体字が化けない)ナイス!です。 そこは、ミクシイみたいなところなんですが、外国語を勉強している人が、外国語で日記を書くっていうトコロです。 私の日記をみて、中国人ユーザーがコメントをくれたり、間違った表現を直してくれたりします。 私も、日本語を勉強中の外国人の日記を読んで、間違ってるところは、直してあげて どうして違うのかを説明したりと、とても楽しいサイトです。 

私は、英語と中国語で登録してあるので、英語で日記を書いたり、中国語で日記をかいたりしています。 沢山の外国人(日本語勉強中!)と仲良くなれるし、また、日本語を勉強してる外国の人って、本当に熱心なんで、すごく良い刺激をもらえます。

お勧めですよ!!

 

今日は、メンテナンス中なのか、サイトに繋がらないので日記が掛けなくて残念!

はやく、書きたくて仕方が無い今日この頃です 笑。

 

コメント (3)

準2→2級に。。

2008年10月25日 | Weblog

合格へのカウントダウン20日間 英検2級最短攻略本
Office Akagi & Joyce,大島 保彦
学習研究社

このアイテムの詳細を見る

出題形式についての 説明とか 注意点なんかが詳しく書かれていたので、良いかなぁと選んでみました。 長文読解の時のポイントとか攻略とか パラパラっとみただけで まだ読んでないので分からないですが、とても詳しく書かれてるみたいです。

20日間で完成 ってことで、もくじは Day1 Day2・・ってなってます。

うーん、私は たぶん、もうちょっと掛かるかなぁ 

リスニングにも対応してるみたいだし、しっかり勉強 2級めざしてがんばろう!と思います。

準2級の過去問題、その後第2回のもやってみたところ、Bになっちゃいましたが でもまぁ、合格圏内って事だったので、既に合格圏内なんだったら、一つ級を上げて、受験した方が良いかな??って事での 受験する級の変更です

英検準2級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)

学習研究社

このアイテムの詳細を見る

 せっかく あるので これも全部やってみるつもりです。 それに、満点ってわけでもないんだし、出来てない部分があるんだから やらなきゃぁ!なのです 

 

コメント

19年度・第1回をやってみました。

2008年10月22日 | Weblog
英検準2級過去問題集 2008年度版―カコタンBOOKつき (2008)

学習研究社

このアイテムの詳細を見る

 

今日は、19年度、第1回目の過去問題を 時間を計って挑戦してみました  

過去問題じゃない 問題集の方がなんか 難しいような気がします。 普通の問題集で点がイマイチ取れなかったり、知らない単語が多かったりしたので 過去問題は逆に 少し易しく感じました 

 

筆記は65分、リスニングが25分なんですが 筆記は 結構時間が余ったので 気持ちが少し楽になりました  リスニングは 思ったより 読むスピードがゆっくりだったので 1回しか読んでくれないって点では集中して聞いてないとNGですけど、落ち着いて聞けば 問題無さそうです。  

 

筆記では、ケアレスミスもあったので、今回は見直しせずに ざーっと通してやったので 見直してたら発見できてたかも・・・??? ですが ケアレスミスにも気をつけなきゃって思いました 

全然わからなくって、勘で答えた箇所もあったし  間違ったところと、答えを迷ったところは再チェックしなくては 

 

とりあえず、この回は何とかAランクに入ってましたが 余裕をもってAランクになれるように がんばろーっと。 

 

中検を以前受けようとしたときは、赤点からの出発だったから 合格圏内からの出発だから気は楽だけど、油断大敵  

  

 

コメント