英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

F02 ローリー(マンツー)

2005年04月27日 | ノート
今日は、遠まわしに注意する?!相手の気分を害さないように、なおかついう事を聞いてもらう・・って感じのレッスン。

Criticize/ to say that you disapprove of somebody/somothing; to say what you do not like or think is wrong about somebody/something.

You were late again this morning.
Can I ask if you had any problems getting to work this morning?

You talk in a loud voice all the time.
Could you talk quieter?

You haven't veen doing much around here recently.
It seems that you're not too busy, do you need some extra work?

I can't believe you made such a simple mistake in such an important report!
Maybe you should takemore care when you writing important reports.

Why do you always have to argue with the customers?
Could you try to be calmer when talking to customers?

::::::::::::::::

Excuese me, do you have a few minutes?
I just want to talk to you about your perfomance.
I thought, your work is very hard everyday.
However,I've noticed that you're sometimes caress and sometimes late for work.
In the future, could you try to take an earlier train?


トモコ(マンツー)

2005年04月25日 | ノート
今日は、マックのメニュー表(お客さん用)を念のため忍ばせて行きました。
もしも、マンツーだったら、接客の練習をさせてもらおうと。
なんだか今日は空き空きだったらしく、2時、3時も当日予約で取りました。(帰り際、なんならあと2コマ取れますけど・・・って言われちゃいました。さ、さすがにそれはキツいです・・


で、早速お願いしましたー。

まずは来店時のごあいさつパターンから。
How may I help you?
What can I do for you?
Can I take your order?

注文が一通り終わったっぽかったら・・
Would you like any fries with that?
Would you like anyting to drink?
なとど聞いてみる、もしくは、
Will that be all? 以上でよろしいですか?(実際は、そのほかにご注文はございますか?って聞いているので、以上で・・とは言ってないんですけど。)

で、お会計の時・・・。
That will be 500 yen.
That comes to 500 yen.

Out of 1,000 yen. (千円お預かりします)
500 yen is your change.(500円のお返しです)
Here your change.

商品が出来るまでの間・・・。
Nuggets will take about four minutes to cook. Would that be OK?
Please wait at the next counter.

ドライブスルー
Please pay at the next window where you pick up the food.(注文受け後、会計窓口に誘導するとき)
Please wait at the parking lot straight ahead. We'll bring you the food when it's done.(finished)

その他
フィッシュマックディッパーは、あえて英語で言うなら、fish nuggets.
シェイクは、milk shake.


F08 ブレンディ

2005年04月24日 | ノート
今日のレッスンは、曖昧なことを伝えるって事かな・・・

遠くにあるもので、はっきり見えないけど、多分あれは○○じゃないなかあ?って表現。

In the center you can see something that looks like LeMON...
真ん中にいるのは、れもンじゃないかなあ・・・

Towards the bottom right , there's a thing which looks as if an apple...
右下の方にあるのは、りんごじゃないかなあ・・

ON the center is a person seems to be Uirou...
真ん中の人って、多分ういろうだと思う・・

A girl has a thing which looks like a fruit in her right hand..
女の子が右手に何かフルーツのようなものを持っている。

A girl is wearing something that looks as if flowers on her hair...
女の子が何か花のようなものを髪につけている。

イラストや、写真を見ながら、そんな練習をしました。家でもどこでもできそう
練習して、言い慣れなくては・・。別のUNITでも、使えそう

その後。

2005年04月22日 | にっき
スタッフとの話&自分の考えをいろいろまとめた結果・・・、通うペースは落とせないので、レッスンの進み方を押さえる意味も踏まえて、「もう一度やり直したいUNITをやってもらう日」と、「テキストとは別のことをやってもらう日」「新しいUNITを受ける日」に一週間を分けるのが一番かなという考えに達しました。

元々200台だったポイントを300台に変更し、さらに600に変更するのに、短期間で相当お金払ってるし、しかも10P、1万円キャンペーンでも、2つの生徒番号両方でフルに買ってるし、これ以上お金を掛ける気は無いので、教室でのレッスンのみで、使い切りたい・・・。

それをいかに有効に、負担無くやっていくかってのが大きな課題。

何かテーマを決めて、一つのテーマを極めてはどうかという事に。(極めるってのは大げさだけど・・・)

そこで考えてみました。
「旅行」をテーマにすると仮定して項目をいくつか設定。
旅行の計画を立てる。
 どこに行きたいか、何故そこがいいのか。意見が合わなかった時の説得(?)いつ行くか、何日行くか、予算は?
旅行先が決まったとして、更に計画を綿密に立てる。
 オプショナルツアーは?ホテルはどこにする?近くに何があるかとか、何をしたいとか。
旅行代理店に申し込みに行く。
パッケージツアーじゃ無い場合なら航空券を取るとか、ホテルに直接電話して予約入れるなど、担当者とのやり取り。
旅行初日、空港でのやり取り。
 通常のチケットの手配やら、出国の手続き。
機内でのやり取り。
 席を変わりたい、自分の席に人が座ってたとか、急に椅子を倒されて迷惑した,
気分が悪くなったとかトラブル関係など。
現地に到着、空港でのやり取り。
 入国の手続き、スーツケースが届かない、壊れていたなどのクレームなど。
ホテル。
 チェックイン、チェックアウト、お風呂のシャワーが壊れているとか、明日○時に起こして欲しいとか。
ショッピング、オプショナルツアー、レストランなどでのやり取り。
帰国後、第三者に旅行の思い出を話す。

想像だと苦しいと思うので、JTBとかでパンフを頂戴してきたり、図書館で地球の歩き方とかその手の本を借りてきて使ったり、実際に旅行した時の写真やら、航空券やらを持って行って小道具として使っても良いかも・・・。

「旅行」意外だと、「仕事」も使えそう。れもンはマックでバイト中なので、設定は無論マック。

注文を受ける、商品を説明する、お客様の誘導、クレーム対処などの接客関係。
新人をトレーニングすると仮定して、ハンバーガーなどの作り方や、道具の使い方の説明。仕事の指導。
急にバイトを休まなくちゃいけなくなった時の交渉など。
褒めたり、愚痴ったりなどの雑談(?)

ううーん、何かイメージが沸いてきたかも

資料やら小道具を自分で準備して、やりたい事の計画表作って順番にやってくってのはどうかな・・最初の準備は大変そうだけど、結構楽しいかも・・・!


F03 ハリー(マンツー)  

2005年04月22日 | ノート
二度目のF03。

Main Languageの説明やらずに、逆にどういう意味か聞かれ、それに答える感じ。
友達を一人思い浮かべて、その後、Main Language を使って、その子を説明(紹介)する。

We first met each other when we were highshcool students.
I've known her since high school.
I've known her for 14 years.
We're into the same comics.
Neither of us are....これは思い浮かばず、断念。

We hit it off from the word go. より、We hit it off when we first met.とかのがいいかも。って言ってた。from the word go.ってのは、そんなには使わないのかも。

前回、家で調べたところ・・、see eye-to-eyeってのは辞書に見当たらなくて、not see eye-to-eyeしかなかったので、この例文も、We don't always see eye-to-eye....だし・・と不思議に思ってたので、
そのように聞いてみたところ、(否定でしか使わないのか) そんなことないよ!との事。ま、否定で使うことの方が多いけど、肯定でも使うって言ってました。

しっかし、本日の講師ハリーは、喋るの速い・・・

今から、この写真のダイヤログ読むから、あとで質問に答えて!ってやつ・・・速すぎて、ところどころの単語しか聞こえやしない・・・!単語と単語がくっついて、れもンには別の一個の単語の如く聞こえるという、恐ろしい状況。

その後、右ページの問題(前回やったところ)で、分からないところある?といわれ、今ひとつ分からなかった単語の意味(前回説明してもらって、分かったようなつもりだったけど、家で見直したらやっぱり分からなかった)を聞きなおし、今回はスッキリした感じ。

social circle ってのは、共通の友達(仲間。仕事仲間とか、クラブの仲間とか)の輪だそう。
You belong to the same social circle. 事が重要か否かっていう質問は、一個の友達の輪だけで、他のグループとか個人と関わる必要無い。仲良しこよしグループだけで良いかどうかって事だったらしい。

友達を意味するほかの単語。
Buddy これは男の人が、男友達のことを言うときに使うらしい。
Girl friend これは、女の子が女友達って言う時に使う。男の子が使うと彼女になる。
まあ、人によっては、女の子が言ってても「彼女」って時もあるけどね・・・などと、苦笑いしてた。あと、Girlだけでもいいらしい(ただし、スラングみたくなる)
LeMon is my girl. れもンは私の女友達。(女の子が言う場合。多分、男の子が使ったら、れもンはオレの女。みたいに、ちょっと乱暴な言い方になるのかも。)
pal

最後に、友達との何か面白いエピソードある?って聞かれ、When I had a wedding reception, she gave me a speech. but suddenly she started laugh and she couldn't stop laugh for 2or 3minutes.って言ったら、giggleだよって訂正されました。

giggle/ to laugh in a silly way because you are amused, embarrassed or nervous.







苦肉の策のその後・・・

2005年04月21日 | にっき
スタッフに昨日、例の件を相談したところ(あまり時間がなくって、さらっと話しただけ)、「レッスンの時に直接講師に言ってもらっていいですよ」って言われてしまった。

ま、いままで添削は直接交渉してその場でやってもらってたから、そういう風に受け取られたのかも・・・??

れもンの思惑では、カルテに「マンツーになったときは、出来が悪かったUNITをもう一度やってください。グループの時は、通常道理でOKです」とかなんとか、メモの一つも入れてもらって・・・という事だったんだけれど。

なんせ、レッスン時間短くなった事だし、毎度毎度同じ事を頼むのに説明に時間掛けたく無いのだ。今日、そんなわけで、直接交渉したところ、快く引き受けてくれたけれど、F03をして欲しいって言ったら、「ちょっと待ってて」って控え室にファイルを交換しに行ったり、戻ってきてからも、「ええ・・・っと、03・・03・・03は、何をするところ??ああ、Friendshipね。と、しばし、レッスンの進め方を考えてる様子・・。(一回やっちゃってるところだから、まるっきし同じことしてもダメだろうと余計に悩んでしまった模様。)

なんだか申し訳ないような気が・・・

もう一度スタッフさんに話をきちんとしてみよう・・・。急に変更頼むと、準備云々もあるだろうから、講師にも悪いし、れもンも時間を無駄にしたくないし。

なんとか良い方法を考えなくては・・・。


F16 ギャレス(グループ)

2005年04月20日 | ノート
本日は「音楽」の話。

でも、音楽に関係なく、それがどのくらい好きでハマってるか、もしくは「よさ」は理解できるけど、自分の好みじゃない・・とか、はっきりいって好きになれないとか、そういう言い方の練習。

I can take it or leave it. 好きでもないけど、嫌いってわけでもない、つまりどーでもいい。

I just can't get into it. ハマるなんてことはない。

It's just not my style. 好みじゃない。

It doesn't do anything for me. たいくつ。

It leaves me cold. よさが分からない。意見もない・・。

lyric 歌詞

bland 面白みが無い、退屈な。

cheesy 安っぽい。ギャグ的なもの。

catchy 覚えやすい。

dull さえない。退屈な。

funky 素敵な。

mellow 豊かで美しい。

monotonous 単調な。

soothing 癒す。

uplifting 気持ちを高揚させる。


苦肉の策。

2005年04月20日 | にっき
700P。

それから新テキスト。
早くも行き詰まりかけるれもン。

旧ワークブックは今ひとつする気になれなかったので、最初だけで、ほりっぱなしだったけれど、新ワークブックはちゃんとしようと(今度こそ・・)、習ったところをその都度やろうとはしているものの・・・、連日の凹みレッスン&3時からのバイトに追われ、単語調べたり問題解いたりしてるだけで、全然記憶に残らないわ、翌日にはまた新しいページのレッスンだわで、パニック状態。

こりゃーだめだー!600ポイントに変更掛けたのが、かえってマズかった??!なんだか通うだけで精一杯で無駄に時間が過ぎていくような・・。

昨日は、グダグダそんなことを考えていた。
そしたら・・ふと思いついてしまった!

今までも、ある程度すると、出来ていないページは何度も何度も当たった・・・。
連日出来なくって、知らない単語満載で、本人が凹みまくるようなUNIT。間違いなくコメントには、ダメダメチェック入って、絶対合格点なんてもらえてるわけが無いUNIT。つまり、いずれ幾度と無く当たるはず。ならば、早い段階で何度もやってもらって、完璧に出来るようにしたら、復習とかいいつつ、ほとんど単語調べたりしてるだけで練習になっていない、効率の悪い自宅学習を、練習やら、暗記やらに使えるのでは??

そんなわけで、講師&スタッフに頼んで、可能な日は(特にラッキーマンツー)既にやったUNITを、OK出るまでやり続けてもらおうかと・・・。で、グループレッスンで他の生徒さんと一緒だったりして、同じUNITが出来ない日は、新しいページをやってもらうって寸法・・・ 

今、もう6つ分くらい受けてるし・・、たまーに新しいUNITを入れつつ、極力同ページをやってもらえるようにしよう!!多分それでなんとかなるだろう・・ 忘れた頃にそのページやったって、単語とか間違いなく忘れちゃうだろうし、ダメな凹みレッスンを繰り返すだけ無駄。よし、そうしよう。絶対そうしてもらおう。

今日も3時からバイトだから、レッスン後即効帰らなきゃだから、ちょっと早い目に家を出てレッスン前に、まずはスタッフに話をしてみよう

この作戦を思いついたら、少し気が楽になりました。 あとは、融通聞くことを祈るだけ!!

ぜひ・・・

F05 ローリー(マンツー)

2005年04月19日 | ノート
単語が云々というよりも、想像力と、記憶力が貧困で、トホホーなレッスン。

Main Language にある例文を使って(8行ほど)まず、ローリーが旅行の思い出を話す。一気に話す。(何か見て言ってたから、もしかしたら・・とワークブックをチェックしたらば、P.90のlisning 2aだった・・。)

で、これを踏まえて、ビーチの写真を指差して、main language を使って、文章つくりなさいって来たもんだ・・・。 うほっ?!

Oh, that reminds me of the time I went to Hawaii. I must have been about 20 years old at that time. (ここまでは、適当にきたものの、こっから先が詰まる
Anyway.....(とにかくって何よ・・・と悩む。悩む。さっきは、なんか腕を折ったとか何かさわりがあったような????)
The weather was not good. Anyway I went to diving..(崩れ始めるれもン)
When I got there it started raining. I had to cancel the diving class. It was sad.

次のtalking about lod routienesも、例文をペラペラ~って言われて(これまたワークブックの例文だった・・・) さ、高校時代で、印象的だったことは?って言われ、困って、適当にクラブ活動って言い放ってしまったれもン。ちなみに、れもンは、和菓子食べたかったっていう理由だけで茶道部に入っていた・・

The thing I remember most about the tea ceremony club...と、とりあえず始めたものの、
...is how (we) used to always...って続きに結びつかない! あうう・・・

随分無駄な時間を食いまくり、is how we used to always learn how to make tea.(めちゃめちゃだな・・) We always went to buy some japanese sweets befor we started the club...と
もはや、自分の中で諦めにも似たような気持ちになっちゃってて、余計にダメモード。

その後、右ページの例文を前半と後半が別個にバラバラに書かれていて、どれとどれが繋がるかっていう問題を解く。・・・見れば分かるんだけど、「さっと見て、覚えたら、見ずに言って!」というのがイタカッタ・・・記憶が追いつかな~い 

次の問題も、キーワードだけが、5つっぱか書いてあって、それを使って、写真の人の思い出を語るって問題にアタフタ。

あきれ返るほど、ダメダメだった

F22 ギャレス(マンツー)

2005年04月19日 | ノート
本日のお題は、Body language。

一生懸命人の話を聞いているときってどんな事する?(態度をとる?)という質問・・・。
逆の退屈そうなとか、イライラしてるとかだったら、言いやすいのに、何故にそっち・・・

全然思い浮かばなくて、途方に暮れていると、ペンをいじったり、そわそわした感じのリアクションをとるギャレス。これは?っと聞いてくる。ちゃうやろ~、それは・・!
No!! It looks boring.

んじゃ、これは?っとこっちをじっと見て、うなずくそぶりを見せるギャレス。
おお!それそれ!! nod!!

そーかそーか。そーいわれてみりゃーそうだわね。

と、れもンのバカさ加減のおかげで余計な時間を食ってみる。

んで、ボキャブラリーの確認作業に(写真と照らし合わせる)。これがまた知らない単語目白押しで、トホホ状態。

fidget そわそわする。いじくりまわす。

shrug (肩を)すくめる(こと)。

crack ポキポキ、ボキボキ 

knuckle 指関節。

→crack your knuckles 関節を鳴らす。

frown まゆをひそめる。眉間にシワをよせる。

lean 寄りかかる。状態を曲げる。

avoid 避ける。逃れる。
→avoid eye contact/ 目をそらす。

slouch うつむく。かがむ。

impatient 短気な。我慢できない。ウズウズする。

stressed out 限界の。疲れきった。

confident 大胆な。自信のある。うぬぼれの強い。

attentive 注意深い。思いやりのある。

sincere 誠実な。真実の。純粋な。

exhausted 疲れきった。

entire 全体の。

interrupt さえぎる。

次に、写真があって、吹き出しがあり、セリフが書いてあるだけど、言ってることはいいわけとか、うそ。なんでそれが嘘だと思うかっていうのを、さっきの単語で再確認。

She is playing with her hair.
She looks miles away.(ボーっとしてた。よそ事考えてた。人の話を聞いちゃいない。)
He crossed his arms.

Miles away (Far away)→You look miles away. / Sorry, I was miles away.
*l live miles away.(遠方に住んでいる)

angry about something.
angry with someone.

body languageはよく使うけど、それを何て表現するかはほとんど知らなかった
今度から、使えるように復習しなくては!あんまり、言葉でそれを言う機会なんて無いかもしれないけど、腹が立った相手の態度とかあったら、英語で報告できるかも?!例えば、「人が注意してるのを腕組みして聞くなんてバカにしてる!」とか、「人がまじめに話ししてるのに、よそみしたり、ソワソワして、ペンとかいじってる!」とか・・・。何気なく自分がやってる行動もチェックすべきかも?!