英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

汉语口语速成 提高篇 第1课

2011年01月27日 | BitEx

今日で、第一課のお勉強は、3回目です。

先生へのメッセージでゆっくりじっくりやってください!とお願いしたので、本当にゆっくりペースでやってもらっています。

唯一の、このテキストを900Pでやってくれる先生。。。
中級のレッスンになると、初級よりもポイント消費の設定が高くなる先生が多い中、貴重な、そしてありがたい存在です

10万円分くらいのポイントを買って契約して、せこく細々と続けてたんだけど。。(ポイント買いませんか?とかの勧誘全然ないから、最初に買ったっきり。。。) 

細々続けていても、話せるようにはならなさそうだから(かえって、ポイントの無駄??)、週二日ペースにしようと、今月しっかり予約したおしました

キャンセルが3日前までは無料なんだけど、その後は微妙にポイント差っ引かれるので(400P~600P)、ポイント取られるのが嫌で、当日確実に受けられることが分かってから予約してましたが、前もって予約をしたほうが、先生がしっかり準備してきてくれるので、授業がより充実した感じ 

 

単語で、「过头」ってのがあって、「~すぎる」って意味なんだけど・・

マイナスイメージなんだって。 私の辞書で「他聪明过头」ってのがありまして、頭がよすぎるってことなんだけど、これもまたマイナスイメージだとか。

ってことは、頭が良すぎてヤな感じなのかも?? 

 

「打交道」は、「付き合う」ってことなんだけど、かなり親しい仲の相手には使わないらしい。

例文作ってって言われて、我和我老公打交道已经10年了。って言ったら、文法的にはあってるけど、不自然だって言われた

ただのクラスメイトとか単なる同僚とか、ただの知り合いなんかの時に使う、「親友以外」だそう。

そうなのかぁ。。。。 

 

つづく。。。

 

コメント

久しぶりにレッスンを予約しました!

2011年01月20日 | BitEx

間があいてしまうと、レッスンの予約を入れるのが、簡単そうで難しい。。。(気持ち的に)

でも、このままではダメだ!!と、今日、やっと予約を入れました。

 

提高篇を入会の時に薦められて買ったものの、1レッスンで消費するポイントが、中級だからか、ちょっと高くて(とはいえ、他社よりは随分安い)、

さらに、いつもの先生がレッスン料を値上げ(?)したのをきっかけに、別のテキストで他の先生にお願いするような感じになってたんですね~

 

今日、久々に、どの先生にしようか物色していたら、提高篇が900P(945円)でOKな先生を発見!!

新人さんなのかなぁ??? 呑気にのんびりやってたら、900Pじゃなくなる可能性もあるだろうし・・・

ちゃっちゃとサクサク レッスン受けなきゃ!ですね。

提高篇の前のテキストもあるんだけど、とにかく最安値(900P)のうちに受けちゃいたいから、順序逆でもなんでもいいや・・

 

 

 

コメント