英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

Had better....

2006年03月29日 | その他自宅学習
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

Cambridge Univ Pr (T)

このアイテムの詳細を見る

 

久しぶりに、ちょろっとしました。すると・・・

ハートで感じる英文法で気づかされた must と have toの使い分けの勘違いにもにたものを発見してしまいました・・・


それは・・had better と shouldです。

れもンの勝手なイメージでは、had betterは ~した方がいい shouldは ~すべきだ だから、何となく、shouldの方が強い意味のように思っていました。

 

ところが・・、どうもそうではないらしい・・・・

 

It's a great film. You should go and see it !

The film starts at 8:30. You'd better go now or you'll be late!

ってな例文が。

had betterと shouldは、似てるけど、全く同じって訳じゃない。had betterは特定の場面でのみ有効で、should は万能らしーのです。またhad betterは いつも、それをしないことで、何か問題があったり、危険だったりするようです。shouldはたんにそれをすると良いよ、そうした方が良いよってことらしー。

 

だから、上の例文は、すっごい良い映画だったから、貴方も見たほうがいいって!!って感じで、別に観ても観なくてもいいけど、観たほうがいい、おすすめ!!ってのと、8時半から始まるから、今出たほうがいいよ!でないと間に合わないよ!!って事か・・・

 

なんだろ、もしここでshouldとか使うと、遅れたからって、別にどうって事無いけど(ちょっと頭観れないだけ・・とか)、今でたほうがいいんじゃない?的な感じになっちゃうんだろうか??またスコットに聞いてみよう・・

 

 


Death Note

2006年03月29日 | その他自宅学習
Death Note 1: Boredome (Death Note)

Viz Communications

このアイテムの詳細を見る

モチベーションは、相変わらず、あまりとは言えない状態が続いています。ま DVD観たりとかして、とりあえず英語から完全に離れてしまわない程度に維持している感じ?

ハリーもたまに読んではいるものの、分厚いので持ち運ぶにはちょっと・・・
なので、近頃は 漫画持ち歩き作戦です Death Noteは 普段は立ち読み(苦笑) ですが、今回英語版を見つけたので購入してみました。英語版は 値がハルけれど、ボチボチ買っていこうかな 

 

英語で読むには難しいかも・・・?と思ったのですが、意外と辞書無くても、もともと話を知っている事や、イラストが助けてくれるので結構読めます 

 

4月からは、また 気を引き締めて頑張らないと・・・!です


最近はもっぱら・・・

2006年03月24日 | その他自宅学習
ハウルの動く城 特別収録版 1/24second付き

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

最近は もっぱら DVDの「流しっぱなし」やってます 今日は、ハウルを英語吹き替えでかけてます 聴きなれている声の方が やっぱ自然な気がしますね えっ ハウルの声こんななの・・・・とか ちょっと思っちゃいました。

ディズニー映画は英語字幕とセリフが一致してるけど、こちらはホントに”字幕”ですね。英語で聴いて英語字幕見ても、かなり違ってる 面白いのは 短いセリフなのに、違う単語だったりするトコロ 

Incredible! ってセリフでは言ってるのに、字幕は Amazing!だったり・・

セリフは速くて聞き取れなくても、英語字幕で意味は分かったりすることも
ああ、でも出来れば 字幕無しで スイスイわかりたいトコロ・・。

 

何となく気分ではなくなってしまったので、昨日の時点で今日のノバはオールキャンセルしちゃいました 今日は、久しぶりにガストにコモろうかと がんばらねば・・です

 

 

 

 


2年後って・・・

2006年03月20日 | NOVAのこと。

相変わらず ルームレッスンから逃亡中です。

 

でも、ちょっと恋しくなってきたかも?! なんか、MMの狭~い部屋から、MMよりは、多少広い・・・教室の中が、やけに楽しそうにレッスンしてるのを見ると、あっちもいいなあ・・などと思う、今日この頃。

 

れもンの有効期限は再来年の4月中旬。多分更新はしないだろうけど(英語を辞めるとかじゃなく) どうなんだろ。2年後が想像つかない 今よりはマシになってる事を願うけど 2年・・、必死でがんばれば、相当伸びる・・・はずなんだけど、必死さ加減が足りてないんだなあ・・。 何か今ノバのポイントも消化試合の如く、使う事に必死っていうか。

 

只今気分的にな感じ。ボチボチやるしかないですが。 生活のリズムが今 ちょっと合ってないというか、自分の時間がうまく取れないのも、の原因かも? 4月中旬過ぎたら、バイトのペースを元に戻してもらわなくては・・・! 

 

美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

な時は、DVD鑑賞に限りますね。コーパス君もいいんですけど、今夜はお気に入りの美女と野獣でも・・。試しに字幕なしで観てみようかな。はて、何割聞き取れることやら・・・

 


100語でスタート!英会話

2006年03月15日 | ノート
NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

問題集やる程時間がなかったり、気分が乗らなかったりしたときに、かなり役立っています。最初から、100語のつもりで観る(聴く)事もあるけれど、もっぱら、モチベーションは低いものの、何かにしがみついていたい時?!なんかに利用しています 

ただ、流しっぱなしにしてるだけでも、何となく安心な気がして

 

流しっぱなしの時は、大抵 ドラマ部分だけを一挙に見るのを選択して観てます。日本語字幕だしてると、英語も結構聞こえてるんだけど、字幕なしにすると、聞き取れてない事も・・。まだまだ修行が足りないですね 

 

あと、言ってる意味は分かるけれど、きちんと復唱しようとすると細かいトコロが曖昧だったり。ま、全部聞こえて無くても大事なところだけ聞いて、意味が取れてるならOKと言えばOKだけど。口鳴らしもしなくちゃな~・・って思いました。

 

まだホワイトデーに買ってもらうもの決めてないから、アメリカ編にしようかなあ・・・なんて。検討中です

NHK100語でスタート! 英会話 ~アメリカ編 DVD + BOOK

NHK出版

このアイテムの詳細を見る


強化レッスン ボキャブラリー

2006年03月15日 | ノート

本日は「感情」

最初にイラストが出てきて、どういう状況か言って・・と言われ、簡単に説明をする。しかし、まあ、なんと言っていいのか・・ってイラストも中には・・・。

 

で、その後

exhausted, confused , disgruntled, delighted, enthusiastic

って語彙群を与えられ、さっきの絵が再び登場。で、この感情はどれに当たるかってのをしばらく。

また同じような感じで違うイラストが出てきて、同じようにレッスンは進む。

nervous, thrilled, jealous, embarrassed

今度は、単語いくつか出てきて、それを繋げて文章にする練習。

I , thrilled, arrival, new baby.

= I was thrilled at the arrival of my new baby.

 

driveres, disgruntled, heavy traffic

= The driveres were disgruntled with the heavy traffic.

 

students, enthusiastic, new school year,

= The students will be enthusiastic about new school year.

 

they, delighted, results, examination

=They were delighted to hear the results of the examination.

 

runners, exhausted, marathon.

=The runners were exhausted by the marathon.

 

confused, to confuse, confusing, confusion
exhausted, to exhaust, exhausting, exhausion, exhaustive
embarassed, embarassing,to embarass, embarassment

 

I feel awkward and (embarrassed) whenever I arrive late for work.

I'm (thrilled/delighted) that you will be able to attend my wedding.

I'm (exhausted) . I think I'll take a rain check.

rain check= maybe next time. I can't do it right now.

 

 

 


強化レッスン 発音

2006年03月15日 | ノート

何だか今日も L Rでした。

多分前回受けたのは上級ので、今日のは中級だったんだと思う・・。

Rake, Lake

Rock, Lock

Feel, Reel, Drive, Climb

何か発音してる女の人の口元が大きく写って、その後、口元のイラストが出てきて、発音してる順に単語の文字が色が変わりつつ、口の中の絵の舌が動くようなアニメーションが流れるのを見たあと、真似して言ってみたりってのが、しばらく続く。講師ももちろん発音してくれる。

 

で、早口言葉?

Ricky Laker found a rake in the local lake.

If Ricky Laker found a rake in the local lake....

then where's the local lake, where Rickey Laker found the rake.

まあ、早口言葉なので、講師も後半1回かんでました れもンはもっと噛んだけど

 

I'd like to ........ the ....... in ............ .

に与えられた単語を入れて、読む練習。 

I'd like to climb the Rock in Rockies.
I'd like lie on the lake in Liverpool.
I'd like to run the race in Richmond.

 

その後、また単語を与えられて、今度は自分で文章を作るものをやりました。

Climb, Walk, Run
Larry, London, Ladder
Quickly, Slowly, Hesitantly

Larry is walking slowly.
Don't climb the ladder quickly!

までは、良かったんですが、run, London, Hesitantlyを残してしまった・・ しまったハシゴを登るのを躊躇うべきだった・・・!!

結局講師が

I ran around London hesitantly.でいいんじゃない・・・?まあ、ちょっとアレだけど・・

 

この後、文章が読まれ、LとRが含まれた単語を言い当てるのをやって、またイントネーションの練習。

Humour, Anger, Disappointment, Nomal

をそれぞれの感情にあわせた読み方で、話すってのをやりました。

The river lost a lot of little fish.
The last laugh was had by the fly fisherman.

しかし・・・ 大根役者のれもンには、どれも大差ない言い方になってましたが・・


強化レッスン リスニング

2006年03月15日 | ノート

ルームレッスンから逃亡中のれもン。とりあえず、ポイントも使わなきゃだし、何かしら英語に触れてなきゃ・・って気もあるので、強化レッスンのみの生活をしばらく続ける予定。

まずは、リスニングから。”Endangered Species”

今日は、たまーにルームレッスンでも取り上げられる事のある「絶滅の危険にさらされてる動物達」ってテーマのリスニング。

何が危険にさらされてると思う??と聞かれ、急に聞かれてもなかなか思い出せない 適当に象とか・・・パンダ?などと言ってみる。

その後、写真が出てきて、動物の名前当てクイズ?!みたいな状況に。ジュゴンみたいなのが出てて、ジュゴンって何語??とか思いつつ 試しに言ってみるも、流されたところをみると違うらしい・・・ え~、人魚に例えられたりとか・・・と、探りを入れてみるも、時間切れ(?) マナティだったらしい。

その後、もともとそんな動物知らない!!ってのがいくつも出てきて、イグアナだけ正解だった 

で、いつものように、質問文を書き取る。

How many species become extinct each day?

How many species do scientists thing will be lost, per year, in the future?

By what year will the Earth have lost 1/5 of the species known to exist today?

これは、数字を聞き取るものだった。答えは3択で勘違いしやすい解答群から選ぶもの。取りあえず、正解

 

で、新しい単語。
predict =guess   worrisome, exceed=more go over, higher.   1/5 one fifth


またまた聞き取り問題に。

 

Can you name two animals which are endangered?

When does a species become extinct?

What types of species are at risk?

 

1問目は、そんな動物しらないけれど、取りあえず、聞こえたマンマ真似して言っておきました。2問目、勝手に問題勘違いしてて、もう一回聞く?って言われた時に、大丈夫!とか言ってしまったのに、実は全然大丈夫じゃなかった あいたたた・・・ 3問目も、分からないけど、取りあえず、聞こえたマンマ言っておき、ところで、それってどういう意味??って正解したあとに聞いてました

 

スペル分からないからメモも、カタカナばっかだし!

 

またまた単語。

extinct, immediate danger, protection, at risk , mammals, crustaceans, reptiles, plants

 

で、T or F の問題。結構引っかかってしまった・・・

endangered=most of dead
extinct=all dead

 

単語を書き取って、文章に当てはまるものを選ぶ練習のあと、時間が余ったからか、元々そういうプログラムなのかは分からないけれど、単語の意味を本当に理解してるか、一つ単語を言われて、それを含んだ文章を作って!とか言われて、あわわわわ・・ってなってしまった・・。

extinct

We have to protect endangered species from extinct.

って言ったら、惜しい・・・・ それだと、extinction じゃないとダメって言われました。

immediate danger は、思いつかなくて、結局教えてもらうハメに。

Many species are immediate danger of becoming extinct.

 

 

 

 


その後の進み具合

2006年03月11日 | その他自宅学習
English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

Cambridge Univ Pr (T)

このアイテムの詳細を見る

Essential Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English : With Answers (Book & CD-ROM)

Essential Grammar in Use: A Self-Study Reference and Practice Book for Elementary Students of English : With Answers (Book & CD-ROM) 
Cambridge Univ Pr (T)

このアイテムの詳細を見る





 

青の本、今のところUnit 34、 赤の本 Unit 43 を通過中。 まあ、そこそこ順調に進んできています。しかしこの本は、充実の・・・、青の本はUnit145 赤の本もUnit114まであるので、まだまだ先は長い・・・!!しかも、それぞれ巻末に総合問題がしっかりついてるし 

それぞれCD-Rもあるし  高かったけど、でもこれだけ充実してれば、案外安い買い物だったのかも・・・??

 

結構この本、一度最後までやり終えてから、また最初からやり直してる人も多いみたいですね。青の本のCD-Rは、音声も収録されているから、リスニングや、発音練習にも良さそうだし、本当に良い本にであったな~と、ツクヅク思います

 

焦らずじっくりやろーっと

 

 

 

 


強化レッスン

2006年03月06日 | ノート

最近、ルームレッスンが思うように 取れない事もあり、大量にポイントを所持しているれもンとしては、結構深刻な問題。

 

んなわけで、強化レッスンでポイントをはかせる事に。幸い施設利用料の30回分が21000円ってキャンペーンを利用して、それだけは手に入れて合ったので、金額もさほど痛くは・・・ない・・・(でも、やっぱり痛いものは、痛いけど。マシってだけで・・)

 

各教科レッスンごとに4コマ予約が入れられるので、確実に押さえるために、発音、リスニング、ボキャブラリーをすることにして、各4コマ、ルームレッスンとあわせると、一度に16コマ キープできる計算 

 

これなら、予約が取れない・・などと焦らずともOK!!

 

とはいえ、れもンは仕事の都合上、週2でしか入れないので、一日複数回受けることにはなるんだけど~。最近ちょっとルームレッスンが、マンネリ化してて(れもンの心境的な問題) しばらくルームレッスンはお休み。

 

MMで気分を変えようって事で、かと言って、同じのを続けて受けると疲れそうなので、リスニング→発音→ボキャブラリーを1セット×週2回入れちゃいました。ま、その時の気分で、3レッスンもイヤ・・って思ったら前日までにキャンセルすりゃーいっか・・と、取っちゃいました。しばらく、これで乗り切ってみよう

 

今日は、発音とリスニングだけ受けました。リスニングは駄々をこねて、中級を受けれるようにしてもらいました まあ、どうせ60回分の施設利用料払ってあるから、ビジネス英語とか何か特殊なのを取らない限り、中級を混ぜないと、60回使えないってのもありますが。 

 

イマイチ納得は出来ないけれど、自分のやってるレベルより下のものは、先に自分のレベルにあったものを受けた上で、じゃないと受けれないって事らしーです。れもン的意見では、自信がないから強化したい、つまり、ちょっと優しいところから復習してから現在のレベルのを受けたほうが、無駄が無いと思うんですけどね・・。無理やり、難しい方をやって、わけのわからないまま終わったとして、一つ下のを受けてみて、また、わけのわからないまま終わってしまったヤツを受けなおすのならともかく・・でも、それも無駄な話だし、易→難 の方がいいと思うんですけどねえ・・・。

 

今日は、発音(上級)と、リスニング(中級)を受けてきました。
発音は結構面白かったです。LとRをやりました。 大事な事は「テレ」を捨てて、必死に真似する事・・だと思いました。

 

「やたら、無理クリ L と R が含まれた文章」を、何度も練習。ひたすら練習。

The lion and the rabbit leapt right into the lake.
Larry the lamb got really lost in London.
The rich little lady liked reading love stories.などなど。

その後、スペルが逆になってる Letter がRetterになってたりするのを、ちゃんとしたのに直して言うとかって言う、脳みそ疲れるような練習もあったり・・。

When I was younger I used to... を使って、自分で小話を作って、話をするっていうのをやりました。+character, beginning, place, action, ending..

で、そこには、lost, forest, cloudy, silent , avalanche, California , Larry, sailing, climbing, Koreaなど、例の単語があって、どこかしら、L Rが含まれてるものを使用するらしかったので、考えるのに2分貰いました・・。 

 

その後、イントネーションの練習も。 普通の読み方。パニックを起こした時の読み方。サスペンス調の読み方。

There were bodied everywhere.
THe climber lost his grip on the ledge.などを、雰囲気を変えて読む練習を何度もやりました。・・しかし、LとRを発音するのに必死で、抑揚どころじゃなかったんですけどね・・ 

最後に、普通の速度で文章が読まれ、そこに、LとRが それぞれいくつ含まれていたか聞き取るというテストをしました。速くて、メモれない!!


結局、その後講師が1フレーズずつわけて読んで、いくつか数える練習を。結構大変でした でも、面白かったですよ

 

リスニングの本日のテーマは「ミステリー」
イラストを見て、何してるところかってのを最初に自分で答えて、その後リスニングに。まず、質問を3つ書き写してから、聞き取り開始。うう・・・分かったような、分からないような・・・3回聞きなおしました 

そんなのを、2回。

合間に、新しい単語の意味を教えてもらったりもしました。

I have the sharpest ears in the county. よく聞こえるって事らしいです。
I take my hat off to them. really good job!って言ってました。脱帽って事かなあ??

その後、わざと間違った文章が表示されて、はじめに聞き取ったお話の内容と違ってるところを直すという問題をやりました。

リスニングはこんな感じでした~。

 

 

最後は、When I was younger