お土産っていうと、特产 か土产って辞書では出てくるんだけど、 土特产ってのをLang-8で教わりました
その土地の産物と特産。ってことらしぃ。
なるほどね~
次、忘れずつかってみよう。。。
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英語の方は、最近はもっぱら「ココネ!」です。
前々から結構楽しい、無料学習サイトでしたが、最近更にパワーアップしてます
とくに、復習。 何度も何度も同じ問題に挑戦したくなるトコロがスゴイ。
以前は、「毎日コツコツ 先に進める」って感じだったんですがー、今もそれは継続。
でも、昔やったトコロも、ある意味・・・「ムキになって挑戦することで記憶が定着・・・」って感じです
3つのゲームに挑戦して、合格できると1階上がります。 タワーやビルを1階ずつ建築していきます。 あと、ココネというお金のようなものがもらえます。
ココネをためて、自分のアバターに洋服やアクセサリーを買ったり、自分の部屋の家具を買ったりして楽しめます
イベント期間中は、頑張れば頑張るほど、特別アイテムが貰えたりします。
今はみんな、サッカーのカブリモノかぶっちゃってます 笑。
問題は、ただ正解すればいいのではなくて(正解すれば、合格は出来ます)正解までのスピードも関係があって、それによって獲得ポイントが違ったり、メダルの色が変わります!
ダイヤが一番最高得点です
ただいま、過去問題でダイヤ集めに奮闘中
楽しく復習できるので、なかなかGOODです。
日記、やはり辞書なしは厳しいですねぇ。
ピンインが怪しいせいで、「あれ?あれ?」と言う感じ。 はは。
昨天我去横滨和朋友们一起学汉语。
我搬走后也她们连续上汉语课,所以我感到了她们说的汉语水平比我的水平差很多!
虽然我也连续学汉语,但是我的学习方法是考试的学习,不是会话的。所以我说的汉语水平不太高。
那时候,我的老师告诉我们很好的提高汉语水平方法。
用汉语自言自语的唠叨着!
我在家躺在被褥自言自语。
我老公进来房间说:“怎么了?!你一个人说着什么呢?”
我回答:“别担心・・・ 我不发疯啊——。”
って書いてUPしてみました、Lang-8に。
超直しが入りましたぁ ははは、仕方ないですねぇ~~
何事も、チャレンジです。
直してもらった箇所をしっかりチェック入れないと
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君に届け 10 (マーガレットコミックス) 椎名 軽穂 集英社 このアイテムの詳細を見る |
とはいえ、もうアニメは終わっちゃいましたけど・・・
吹き替え版は、探せていないですけど(しっかり探したらあるのかなぁ??)、ネットでは、音声は日本語のままだけど、中国語字幕のものを見る事ができます。
字幕をみながら、ああ、こんな風に言うんだなぁ~~とか思いながら楽しんでいます
法律的にダウンロードはNGなので、あくまでサイトで見てるだけですけど・・
ま、何もダウンロードなどしなくても、いつでもサイトに繋げば見られるので問題ないですね ・・・・観るだけならいいですよね・・・ダメなんですかね・・・??謎。
自分でも使えそうな表現なんかは、ノートに書き写してみるといいかもしれないですね
声に出して、その役になったつもりで台詞を言ってみるのもいいかも 最後まで言い切る前に字幕が変わっちゃいそうだから、一時停止機能フル活用でしょうけど・・・
ちなみに、君に届けは、中国語で「好像告诉你」です。
中検に夢中になるあまり、ドリッピー進んでないなぁ
睡眠学習になっちゃってるかも?? 寝るときにMDかけっ放しで寝てるんだけど、いつもほとんど聞いた記憶が無いくらい、即効寝ちゃってるような気も はは。
ココネ!は、52階から、なかなか上の階に上がれなくなってきました これで、3日続けてスイカ農場倒産させまくっています。 単語ゲームなんですけど、間違えると、スイカが上手く出荷できずに割っちゃうんですよね。
君がスイカを割りすぎたせいで、倒産!みたいに出るんですねぇ・・
こまったもんだー。
知らない単語がいっぱい出てきちゃうもんだから、困ったモンです。
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とりあえず、寝るときにタイマーセットして睡眠学習的なことやってます
・・・寝つきがいいのかなんなのか・・・ ほとんど聴かないうちに眠りに入っちゃってるような気もしないでもない
それはともかく、どこまでやったら次に進んじゃうかっていうタイミングが難しいですね。 完璧にこだわりすぎると、なかなか先に進めなくて嫌になるだろうし。。。
そこそこやったら先に進んで、また戻って、また進んで、また戻って・・・とかがいいのかなぁ。
そーいえば、テキストを見ないで聴いてたら、青いナプキンかと思ってたら、blew napkins でした たしかに。。。 ナプキンが吹き飛ばされていくところを思い浮かべてたんですが、なぜか「青い」ナプキンだと思い込んでしまってました!!
blewを青と聴いちゃってるのに、なぜ飛ばされていったと認識してたのか・・・
それは、風が吹いてるっていう表現は、この前にもあったので、(そこでは、blewを青じゃなくて、「吹く」だと思ってる)、その延長ですね でも、ナプキンが来ちゃった途端「青」だと思っちゃう、このスカポンタンさ。
前後の話や単語で連想してるだけで、発音としては聞き取れてないってことですねぇ。 とほほ・・・。
rattledがちゃんと分かりました! 多読もちょっとは役に立ってたんですね。 たしか、The NOTEBOOKで見た単語。。。
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なんか、嬉しいですね
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昨日は図書館に行ってきましたー。
図書館って、市によって結構違いがありますねー。
最近越してきた町の図書館の自習室は、1つのみでした。 でも何だか「学校の教室」を思い起こさせるような雰囲気でした。 二人掛けの席ですけど。
正面に黒板があって、黒板の方向に向かって全部の机が並べられてる感じ。
今まで使ったことのある図書館は、3部屋に別れていたり、1階と2階に別れていたりと、複数部屋がありました。 机は4つが向かい合わせになってる感じで、つい立があったり、学習机みたく本を立てる場所があったりしてました。 いずれにしても机は1つ1つ並べられている感じ。
今回利用した図書館は、長テーブルが黄色いテープで真ん中で区切られてます こっからは私の領域はみ出してくるな的な 笑。
ま、何でもいいんですけど。
図書館は結構好きです。 他の人が頑張ってると、自分も頑張らなきゃ!って気になりますしね。
ただー、図書館では、ドリッピーできないので~~
これまた、我が家の本棚の肥やしになってた、実に美しい状態のままの(買ったまま?)DUO 3.0持って行きました。
自宅にいる時は、ドリッピー垂れ流し状態です。 リピートで延々2巻がかかってます。 結構、朗読の人の声好きなんですね はは。
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DUO 3.0 鈴木 陽一 アイシーピー このアイテムの詳細を見る |
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DUO 3.0 / CD基礎用 鈴木 陽一 アイシーピー このアイテムの詳細を見る |
どんな風に使うのかは、まだ模索中です。 推奨学習法ってのは、載っているんですけどね。 音読は、自宅でしか出来ないので・・・
それに、最近「書く」という事をしていないので、実にスペルが怪しい。。。。
元々私は書いて覚えるやり方を学生の頃からしてたので、とりあえず、今回は CDを聴きながら例文を書き取ることにしました。 最初は見ながら・・・
SECTION 1をしばらく、しつこくやってみて、ある程度覚えたら、次に進んで、しばらくしたら、SECTION 1で覚えた記憶が多かれ少なかれ薄れてしまうと思うので、またやり直して・・・と、3歩進んで2歩下がる・・みたいに、地味にすすめていこうかな、というのが今のトコロのやり方っちゅうことで。
集中力もそーんなに続かないので、休憩がてら、パラパラっと読み物に これまた実に美しい状態の↓
流石にそれは間違えないよ、って思うものから「ヤバ・・」って思うものまで。。。
どっちかっていうと「ヤバ・・」のが多いかも! 必見!です。
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その英語、ネイティブにはこう聞こえます
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これも気になりますねー Pleaseさえつければ、丁寧と思っていたあの頃・・
中国語だと、「请」さえつければ丁寧だと思っていたあの日・・・
恐ろしいですねぇ・・・
文法的には問題ないけど、人間性が疑われかねないなんて間違いも・・・??
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その英語、ネイティブには正反対に聞こえます ディビッド セイン,小池 信孝 主婦の友インフォス情報社 このアイテムの詳細を見る |
今日も図書館行こうかなー
さて・・・
具体的に、どうやって活用したらいいのやら~
超大昔に購入した物なので(そして、いつか使うかもしれない・・と、嫁に来るときにも持ってきたというシロモノ・・・)、なんと「カセットテープ」なのですね CDじゃなく。 でも、それがかえってGOODだったんですよ。
どうして?!って、そりゃー・・・ うちのCDラジカセちゃん、CDだけ壊れてますから!! まぁ、パソコンで再生すればいいんですけどね、CDならば。
とりあえず、カセットは聴ける環境なんですね。 ただ、撒き戻すのが面倒くさいし、何度も聴くと痛みそうだし(って、痛むほど聴くのか・・ 恐ろしい年数放置しまくったくせに・・・という突っ込みが聞こえてきそう) MDも壊れてないから、昔のいらないMDちゃんを消去して、カセット
MDへダビングしてみました!!
これで、撒き戻ししなくて済むし、楽チン! MDウォークマンは既に他界してるので、自宅でのみしか聴けないけれど、まぁ、いいでしょう。。。
そうそう、活用法・・・
たしか、古い記憶を呼び戻してみると・・・
とにかく聴く!聴く!聴きまくる!だったような? リスニングを鍛えるテキストだったと思うんですけど・・・ たぶん、まず朗読を聴いて、それからテキストに入ったような?
って考えてたら、ワークブック的なものに、ちゃんとやり方が書いてありました
さきに、ちゃんと見ようよ
うわー 時代を感じる・・・
①まずそれぞれのユニットのテキストを見ながら、一度テープ(レコード)を聞いて下さい・・・
れ、レコード!! え?私いつ買ったんだっけ?! 物持ちいいなぁ~
テキストみながら聴いた後に、テキストなしで聴く。 聴きまくって内容を大雑把に理解して、ここでワークブックを参考にしつつ、問題を解くと。 で、今度はテキストを読む・・・。 そんでもって、もう一度テキストを見ながら朗読を聴いて、またまたワークブックに戻って、自分の答えが正しかったかチェック・・って、ん? じゃあ、最初ワークブック見た時は、答え合わせはしないってこと?!
次は、センテンスごとに発音を真似て、抑揚とかアクセントに気をつけるっと。
ここまでは、辞書なしで大体の見当をつけつつガンバレって事みたいですね。 後でじっくりと調べろって書いてありました。
何を言ってるかを想像する勘を養え!と。
・・・っと言うわけで、細かいことは気にせずに、まずは辞書に頼らずにやってみます!
まさか、ドリッピーも今になって日の目を見る日がくるとは思ってなかったでしょうね 笑。
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