英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハウルの動く城を英語吹き替えで。。。

2010年01月24日 | その他自宅学習
ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

昨日は英語で見てみました! 結構何を言ってるかが聞き取れて嬉しかったです 無論分からない所も多いですけど・・・・

 

日本語字幕、英語吹き替えで見てると、英語に訳されると そんな風になっちゃうんだ・・と、字幕との差に「おお~」って思っちゃいました。 意訳というかなんというか。 

中国語の場合はまだ 英語に比べると聞き取れる箇所が少ないのか 字幕と音声の違いについて そこまで感じたことは無いけれど、続けていけばきっとそれも分かるようになるはず。。 

 

机の上での勉強の合間に、こういうDVDで楽しみながらチェックすれば いいんだな、って思いました。 自分で自分の成長は気づきにくいけれど、以前聞こえなかった台詞がすっと入ってくる感覚を体験すると「少しずつでも、できること、わかることが増えているんだな」と実感できます。 

 

私だけかもしれないけれど、アニメだとなぜか同じ作品でも飽きることなく何度でも繰り返し見る事ができます。 見てみてみまくるぞ~~。 

 

 

「スピードラーニング英語」
最速!12時間で『英語耳』獲得!マジック・リスニング遂に発売開始!
毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

睡眠学習??

2010年01月23日 | その他自宅学習

中国語の学習は、近々引っ越すこともあって、どたばたしてて(テキストもダンボールに詰め込んでしまった)、机の上でやる勉強は全然できていません。

  英語も、smart.fmとココネが主で、ネットでお手軽にできるもの済ませている感じ。でも、一応毎日触れるようにはしているから、「よし」としましょう。。。 そんなわけで、リスニングの練習がてら、ハウルの動く城の特別版についている、DISK2で、中国語で聞いています。

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る

 

英語、フランス語、中国語、広東語、日本語の5ヶ国語が収録されています。(特別編集版のみ)

字幕も、同じく5ヶ国語で収録されていて、「字幕なし」も選べます。 なので、音声を中国語で、日本語字幕または字幕なしで見たり、音声を日本語、字幕を中国語で見たりできます。 ただ・・・ 繁体字だし、台詞とまったく同じように書いてあるわけじゃないので字幕は私にとっては難しすぎてダメかも。。。 何度も見ているうちに、聞き取れる台詞が増えてきて、全部はわからなくても、いままで聞こえなかった単語が急に耳に飛び込んできたり、結構効果あるかも! 最近、中国語ばかりで再生してるせいか、たまに日本語で聞くと逆にヘンな感じがするほどです 今度は英語で試してみようかな。

 

中国語教室
オンライン英会話 イングリッシュチャンネル

コメント

ココネ

2010年01月22日 | その他自宅学習

さっき、15階の住人になりました 

今のトコロ、順調に1日1階ずつ上がってます 

ココネで新しいTシャツとジーンズを買ってアバターに着せましたぁ。

ご褒美があるっていうのは、燃えますね。 合格すると20ココネもらえるので、ココネを貯めたら今度はインテリアを買おうかな~って思っています 

チャレンジは1日1回だけなので、毎日少しずつ進めるっていう習慣にもなってとても良いと思います。 

明日もがんばるぞ~~。

コメント

ココネ

2010年01月17日 | その他自宅学習

ちょっと前に、見つけた「ココネ」っていう無料の英語学習サイトにはまっています毎日、英語のテストに挑戦して、合格するとココネ(ココネで使えるお金)がもらえて、それを使って、自分のアバターに洋服とか買って着せ替えたり、お部屋の模様替えが出来たりするんですね♪

ココネのマンションの住人になって、1階から、60階へと、移り住んでいくんです

合格すると1階上の住人になれるんですよ チャレンジは1日1回だけなので、毎日少しずつコツコツやってけますよ、自然に 

 

アニメーションで、日常会話が聞けたり、それをふまえて、そのアニメーションに出てきた単語のゲームができたり、アニメの登場人物(アバター)を選んで、台詞の聞き取りに挑戦したり、語順の並べ替え問題や、発音練習もできるというすぐれものです!

 

英語の文章の組み立て方をイメージで見る、「分かる 英語のプロセス」もなかなかおもしろいですよ

 

私は、今日10階の住人になれました。 フロアが上がると、もっと機能が増えるみたいです。

今はまだ、単語もそれほど難しい物は出てこないので、1日1階ずつ上がってますけど、その内上がるのに苦労する日がくるのかな? どの階から難しくなるんだろう

 

明日は11階に上がれるかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

明けましておめでとうございます♪

2010年01月04日 | にっき
Roald Dahl's Book of Ghost Stories

Farrar Straus & Giroux (J)

このアイテムの詳細を見る

旦那っちの実家に行くのに、THE NOTEBOOKは、もう2、3頁だったので、別の本(まだ一度も手をつけていなかったヤツ)を忍ばせていきました! 

 

で・・・ 

この本は、短編集なので1日1作品って感じで読みすすめればいいや!って気楽に思ってたのですが~~

 

分からない単語は読み飛ばして、大まかな内容を推測・・・って、分からない単語の方が多くて、それ飛ばしたら意味が・・・

 

ちんぷんかんぷんだー! 

 

すんなり分かる箇所、かろうじて分かる箇所、なんとなーく分かったような気がする場所、全く分からない箇所・・・・って、「分からない」と思う箇所のが多い為、どういう話だったのかが分からないまま終わってみたり!!

 

でも、なんとな~く、気味が悪い雰囲気は、伝わってくる。 

対象年齢9歳~12歳だというのに、「なんとなく」とはこれいかに・・・ 

 

さっき見たら、アマゾンのカスタマーレビューで「焦らずにゆっくり読めばストーリは把握できる」ってあったから、焦らないようにしよう。。。(ちょっと、他の人的には、どうなの?って思って見てみた 笑) 

レビューは4件しかなかったけれど、平均で★は4.5だから、ぞっとする恐い話だけど、面白いらしいから、少々分からなくても、とりあえず、頑張って読み終えようと思います!!

 

正月早々「挫折」は避けたい・・・!!

 

ファイトォォォォォ!

 

 

 

 

 

コメント