英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自動翻訳付きSNSサイト~

2009年04月30日 | Weblog

SNSブログサイト

まだそんなに使い慣れていませんが、登録してはや数日、結構楽しいです(^^)

日本語、中国語、英語と、簡単に切り替えができます。

母国語で書いた自分の日記も、外国語で書かれた人の日記も、ボタン1つで、一瞬で切り替わります。

性別か言語(日本語・中国語・英語)を選ぶのみの簡単な検索ですが・・・、それでも日本人でない誰かを探すには十分でしょう

 

私は、自分の生年月日とか全部とは言わないまでもどこに住んでるかとか載せる勇気はありませんけど・・・外国の方って意外と平気なのかな。。。 結構詳しく載せちゃってる人もいます。

 

新しく書かれた内容は、「今」の言葉ですから、とても勉強になります。・・とかいいつつ、自動翻訳機能で、日本語にしてから読んじゃってることも多々。。。 はは。

 

上手に活用すれば、とても良い勉強になります きっと。

 

コメント

YouTubeを使ったテキスト

2009年04月29日 | イングリッシュ チャンネル

 

YouTube

イングリッシュチャンネルでは、時々、YouTubeを使った内容のオリジナルテキストがあります 

 

なかなか楽しそうでしょ 

 

工夫されたテキストだから、アキが来ません

 

(⌒▽⌒)≪HELLO !ENGLISH CHANNEL

   回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

    英会話が日課になる【イングリッシュチャンネル】
        月額(30日間)6,800円
   セッション風景を見る ←クリック

回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■回■

 フィリピンと日本を繋ぐ英会話サイト

      教材費は一切必要ありません。(☆。☆)キラキラ

             (o⌒(ェ)⌒o)
■─なぜフィリピン?───────────────────■
     実は世界で3番目に英語を喋る人口が多い国!
■─先生は?───────────────────────■
     高学歴の英会話講師経験者ばかりです!
■────────────────────────────■

コメント

マルチリンガルコミュニティサイト!

2009年04月27日 | Weblog

面白そうなSNSブログを発見! 

母国語で入力したら、ちょちょいっと翻訳してくれるそうですよー

外国とますます近くなりますね~~

 

登録してみて、試しに記事を書きました。

日本語で書いただけですが・・、「中国語」ってのを押すと勝手に本文が全部中国語で表示されて、「英語」を選べば英語で表示されてました。  

 

自動翻訳ですから、「ん?」って場合もあるでしょうけど、でも凄い便利!

 

逆にどうだろ・・・ 母国語じゃない勉強中の言語で入力して「日本語」ってしたら、自分の書いたのが合ってるかどうか分かるのかな?? ははは。

 

 

 

コメント

マンツーでした~~

2009年04月24日 | イングリッシュ チャンネル

予約画面には、2/5とか 5/5とか、5人中の参加人数が分かるようになっています。

同じテキスト内容で時間がいくつかに別れてるときも多いので、その参加人数見ながら少なめのクラスを予約してみたり、ちょっと難しそうで困ったなーって時は、人数大目のクラスを予約してみたり 笑。

先日は、ふと見ると 1/5じゃ~ないですか 

たまに、そういう事あるけど、レッスン1時間前くらいに予約画面に繋いでみたら、私1人しか予約してない状況。 おおおお。。

10分前にチェックしてみたら、やっぱ1人だ~~。

はは。ちょっと緊張。。 だって久しぶりだったしぃ 

マンツーだったから、話しまくりでした。

 

1人でやるほうが楽しいこと、2人以上の方が楽しいと思うこと~っていうものの、意見を言うレッスンでした。 by myself などの練習。 

旅行は一人旅の方がいい?それとも・・・とか。

そんなに色々思い浮かばないので、ちょっと後半キツカッタかも

 

はは。でも沢山話せたから

 

 

コメント (1)

イングリッシュチャンネル

2009年04月16日 | イングリッシュ チャンネル

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
オンライン英会話のENGLISH CHANNELセッション風景を見る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼英会話スクールの常識を破る▼


 ◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

月額(30日間)6,800円の英会話が誕生

   ◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇ー◇

─[PR]───────────────────────────

    毎日、英語を喋る習慣をつけよう!
    インタネットテレビ会議システムでフィリピンと日本
    を繋ぐ新しいオンライン英会話!
    フィリピンは世界で3番目に英語を喋る人口の多い国
    フィリピン在住の高学歴な英会話講師ばかりを採用
    今現在、小学生~主婦、年配の方々まで幅広い年齢層に
    ご利用いただいております。

──────────────────────────────

◆教材費・専用ソフト購入等の費用は一切必要ありません

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥

昨日は、used to , get used to・・の練習をしました 

NOVAで既にL4になってたって、今更・・・な部分があやふやだったり。。 

でも、今頃何言ってるの??みたいな感じがするから、なかなか聞くに聞けない。。

イングリッシュチャンネルだと、L4だって、ビギナーレベル扱い。。 ははは。。

その分、「今更人に聞けない」ような基礎的なことを、堂々と聞けるし、学べるんですよね~。 いろんな意味でありがたいオンラインスクールです。 

先生方はとてもまじめな方ばかりで、個人的にメールのやり取りも出来るので(プライベートなメルアドとかではなく、イングリッシュチャンネル内でのメールボックス利用) 困ったことがあった時は、直接先生にメールして質問することもできます。 

スタッフの方々もとても対応がよく、親切な方ばかりですから、とても信頼ができ、安心です。 

レッスンの良し悪しもスクール選びには無論大切ですが(あ、あと価格。。) その会社自体が信用できるところかどうかってのも、大いにありますよね。 

ここは、自信を持って薦められます    

 

 

 

 

コメント (1)

無料メールで英会話

2009年04月16日 | Weblog

★☆★☆★☆━━ライバルに英語で差をつける無料メール━━★━━★☆★☆★☆
     ☆ネイティブの発音も聞ける!英単語学習メール☆

●TOEIC・TOEFLコンテンツや、トラベル英語、そしてビジネス英語も!

 ハングリーフォーワーズの「eFlashcard」なら無料で毎日、勉強できちゃう!

    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ■ 一番苦手なヒアリングもメールでこっそり克服しよう!
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 

いくつかの項目に別れていて、好きなコースを選べます。TOEIC用とか、旅行関係とか。。 毎日届くので、あまり欲張ってあれもこれも・・と申し込んでしまうと、届くだけでチェックしてる暇が無い。。。なんて事になりかねないので、とりあえず、1つか2つの申し込みにしておくのがいいかな・・・と思います。  

 

 

コメント

中国語検定3級受かりました!

2009年04月11日 | 中検2級に受かるまで

 

昨日、合格通知が届きました!! 

勉強は、参考書ではなく、過去問題のみを4年分使いました。 3級までは、それで十分だけど・・、書店で立ち読みしたら、2級はページを開いた途端、閉じたくなるような・・・ 

 

そんなわけで、今回は、参考書を買いました!

 

これです↓

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
戴 暁旬
駿河台出版社

このアイテムの詳細を見る

どれがいいか、迷って迷ってとりあえず買った本ではありますが、既に2級を合格して、現在1級を目指しているという人と偶然知り合いになり、その方が、「あ、それ買ったんだ~。 結構いいよ!! 私も2級受験の時にその本を使ってたけど、すごく為になったよ!」と言ってくれて、感激!! 

 

アマゾンでもかなりの高評価がついてるし、ますますご機嫌♪ 

CDは付いていないけれど、ただ単語を覚えるだけでなく、使われている長文の内容で中国の事を理解できるので、文章の内容としてだけ見ても、非常に充実していて楽しいです。 

中国人の友達に頼んで、その長文を音声ファイルにして送ってもらってるので、私の場合は、CDなくても、CDがあるようなもの  はは。

 

文法の説明や、例文も多いので、非常に良い本を買ったと喜んでいます。

 

しっかり勉強して、2級、必ずとって見せます!!

 

 

コメント (1)

アンケートがきました

2009年04月11日 | イングリッシュ チャンネル

今日はECは、お休みです。 フィリピンの祝日だからです。

3連休で、セッションが受けれないのは・・・、少々痛い気もしますが~、でも、先生の事を大切にするのは、良いことだと思います。 台風などの影響が予想されるときや、デモなどが予測されるときも、即対応、セッションの中止連絡がきます。

急にセッションがキャンセル・・・という事になっても、不満に思わずにいられるのは、普段からの、ECスタッフの対応だったり、サービス内容がよく、生徒の事もしっかり考えていてくれることが、伝わってくるからだと思います♪ 

先生は不在ですけど、サロンは使えますから、生徒同士でサロンで練習・・なんてことも出来ますしね

 

今日は、ECから恒例の(3ヶ月に1度)アンケート依頼が届きました。

 

結構好き勝手希望を書きまくっちゃいました!!笑。  

不満はないので、もっとこうだったら、いいのにな~という、希望(願望??)を

 

同じような意見の人がいれば、検討してもらえて、その新サービスが始まっちゃうかも!!だし   はは。

 

今回のアンケート集計結果も楽しみです!!

 

 

 

コメント

スピードラーニング 中国語

2009年04月07日 | 中検2級に受かるまで

中国語は以前スクールに通って習っていたんですけど、まぁ、いろいろありましてー。

今では、月に1回、2回対面でレッスンを受けるのがやっとのところ。。

やはり、たまにしか中国語を聞かないと聞き取りの能力がどうしても落ちてしまいます。  そこで、何か良い手立ては無い物かと、ちょっとお試しでこの スピードラーニング中国語のサンプル音声を聴いてみました。

 

↓ クリックするとスピードラーニングのサイトにいきます。

 

 

音声はというと・・・、丁寧にゆっくり発音されていて、非常に聞きやすいです。 発音の練習をするのに良さそうだな、と思いました。 ゆっくりは話されてるものの、やっぱり知らない単語があると一瞬「ん?」とか思ってしまいますが・・   

 

ちょっと 内容理解の練習としては、すこし話し方がゆっくり過ぎる感じもしますけど、「音」をしっかり、集中して聞くには、とても適していると思いました。  

中国語と日本語が交互に流れてくるので辞書もいらないし、電車などの中で流し聴きするには、便利かな♪と。

バックに流れている音楽も、リラックスできていいかも。 バックの曲は、無いほうがいいという方もいるかもしれませんが・・・、でも、「静かな環境」だけで、会話が出来るわけではないですから、私はあってもいいかな、と思いました。

 

 CDだから、何度でもリピート再生できますし、自分のペースに合わせてレッスンを進めることが出来るから、結構良さそうです。 ただ、モチベーションが下がっちゃうと本棚の肥やしになりかねない気も・・・?? 

でも、ただ毎月CDを送ってくるだけでなくて、学習のサポートもあるそうなので、その辺、やる気に波のある私にはいいかも  学習を進める上で不安なこと、疑問などがあれば、アドバイザーと連絡を取り合うことも可能で、教材を買ったらあとは、独学・・全部自分で・・・という事が無い分とても安心だし、月2回まで発音チェックや、会話の練習を受講できるそうです。 

お届け方法も選べるそうです。やる気満々で先に進めてしまって、次はまだ かー??なんて事もあるかもしれませんしねー。もっと早く習得したい!場合は、1ヶ月にとどく教材の数を増やすことも出来るとか

 

 スピードラーニング中国語と『もっとChinese』という情報誌がセットで届き、楽しく学習が出来るようになっているとか。

 文化の違いや、中国茶についてとか、音楽、東洋医学、シルクロード・・テキストの内容も興味深い物ばかりです。 旅行中心の内容ではなく、中国の色々なことを知ることが出来るので、日常会話だけでなく、中国自体をもっと知ることが出来ていいかな・・と思いました。 

 

 

コメント (1)

4月ですねぇ

2009年04月02日 | イングリッシュ チャンネル

4月ですね~、早いものです。

私は、学生ではないですが・・・やはり、「4月」はなにか「ハジマリ」という感じがしますね。。

また新たな気持ちで がんばっちゃいましょう~

 

コメント