英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BitExの中検問題

2012年01月31日 | BitEx

今、BitExの中国語は「定期受講」で受けています。

キレイさっぱり忘れていましたが(というか、システムを私が今ひとつ把握しきれていない)

中検の過去問が無料でできるみたいで…… 

定期受講では無い場合は、有料(1回500円)なんですが、昔もらった2回分だけ無料で受けられるチケットが残っていて、

使い方が分からないので質問をしたら、bakuraさんは無料ですよ、みたいな。。 おっとぉ。。

 

3級はもう持ってますが、試しに3級うけてみたら、リスニングも筆記も全部ちゃんと出来るし、タイマーもついてて便利でした。

「復習」ボタンを押すと、同じテストにもう一度挑戦することができて、間違えた選択問題は、薄い赤色の背景色で表示されるみたいです。

 

記述の問題は、模範解答が出ていて、自己採点で点数を入力できるようになってました。

 

答えの解説までは出てませんでしたけど、結構便利ですね。 

 

 

 

 

コメント

スポンジ

2012年01月17日 | Lag-8で学ぶ

たしかに、「スポンジ」とだけ聞くと、食器洗いのスポンジとかを想像するんだけど……

ケーキの話をしてて「スポンジ」なら、ケーキのスポンジですよねぇ。。。

 

でも、どうやら、中国人のみなさんには通じないらしぃ。

 

辞書で「スポンジ」を引くと、ちゃんとスポンジケーキってんで「海棉蛋糕」って出てくるのに、通じない。

家でケーキなんて焼く習慣がないからって先生は言ってたんだけど…… 

日本でも、そんな家でお母さんとかがケーキを優雅に焼いてくれるなんてご家庭そんな多くないような??

 

だから、スポンジを焼くのを失敗して、硬かったっていう日記の内容も、どうも伝わらなかったよう。

 

ある意味、ひとつおりこうさんになりました。 

 

 

コメント

レッスン時間の配分。。。

2012年01月10日 | HAO

HAOで、Lang-8で書いた日記を見てもらったりしてるんですが、あまりたくさん書きすぎると、それだけで授業が終わってしまうことも。。。 

テキストをやっても、そっちをやっても、【勉強】には違いないんだけど、それはそれで『どうよ?!』とかも思ったりする、今日この頃。

Lang-8で直してもらうだけでも、十分なんだけど、HAOで見てもらうと、どうしてそう直されたのか教えてもらえるし、
いくつか入った添削のどの人のが一番いいかとか教えてもらえるし、捨てがたかったりもする。。。

テキストも進んでくれないと困るんだけど~~

 

配分が難しい。。。。

 

またちまちまQuizletのフラッシュカードつくりに勤しんでおります。
ちゃんと習得しなければ。。。

 

 

 

 

 

コメント

あけましておめでとうございます

2012年01月02日 | にっき

Lang-8、2か月一日も休まず、目標達成です!

皆勤賞のファイル、ノート、ボールペン、手提げバックと、先生からの目標達成のご褒美マグいただきましたー!

 

1月今月も、引き続き日記を書いております。

さ。

いつまで続きますことやら。。。

 

 

コメント