英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リスト削除

2009年06月29日 | その他自宅学習

ここ最近、結構まじめに i know! (smart.fm)やってます 

やりかけで、ずっと放置されてたやつは、思い切ってリストから外しちゃいました(消去)

新しいリストを始めては、終わらないうちに次々登録しちゃってあって、これでは駄目だー!って思って、それで、全部片付けるまで新しいのはリストに加えない!って地味にがんばってたときもあったんですが・・・・

あまりに多すぎて、なかなか終わりそうも無い。 で、だんだん気分が盛り下がる・・・・ そして、いつしかやらなくなる・・・・ ッてなことになっちゃってまして。

 

ならば!!!

 

やりかけのヤツを全部一掃してしまえ 

 

と、消しちゃいました! 

 

1つ終わったら、1つ追加って事で、がんばろう! 

 

TOEICスコアをアップ。それも無料で!

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

生イングリッシュチャンネル?

2009年06月26日 | オンラインスクール体験レッスン(中国語)

オンライン英会話 イングリッシュチャンネル からメールがやってきました!!

何かと思ってよくよく読んでみると、 「生EC」 ・・・・???

 

なんと、フィリピンから先生を招いて、レッスンをするそうです。 

とはいえ、イベント的なものですから、みんなでゲームをするというものになりそうなのですが。 レッスン内容はまだ未定だそう。

 

大阪で、その先生をパソコン越しじゃなくって、近くに感じながらのレッスン。その後、オフ会をやるそうです。 希望のヒトはホテルも用意してくれるとか。相部屋になりますけど、生徒同士も直接は会った事無いですから、きっと楽しいことになるんでしょうね。

すごい企画だな!と思いました。 

 

オフ会では、生徒のみんなの意見を色々聞いて、それを今後のシステムとかレッスンとかに取り入れたりしたい!ッてことで、生徒の生の声を聞こう!というECの積極性は頭が下がります。

 

進化しまくりですね!

 

 

コメント

ここんとこずっとサボりっぱなしだった I konw !やってみた。

2009年06月22日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

今は、もう i know !じゃなくて、smart.fmって名前に変わってるけど・・・

どんどん進化してますね。 私の進歩は今ひとつですけど! ま、それは本人の心がけ次第・・・ 何事も~~。

私が作った、単語のリストも、結構活用してくださってる方がいらっしゃるようで、先日とても良いリストですね!とお褒めの言葉をいただきました。 

 

ははー。 

 

ところが本人がそのリストを作っただけで、終わってないってのは どうよ?!

はは

 

 

何度心を入れ替えれば気が済むのやら。 やる気のが激しい私です。 

結構な期間が長いのよねぇ  

 

 

張り切ってジャンジャン作ったわいいけど、新しいのつくってばっかで、勉強の方で完了させられないという計画性の無さ!!

 

100%にしてから、次の始めようーと思って、地味にやってたんだけど あまりに作りすぎたため、飽きてきちゃって、しばらく逃亡。。。。

 

そう、私のパターンは、張り切ってるときにやりすぎて、途中でバテてしまうってやつ。分かっちゃいるんだけど、やっちゃうんですよねぇ~。

 

さて・・・がんばるか。 

 

できるコトからコツコツとぉ

 

おお。 忘れてる単語多い事多い事。。。

 

ちゃんとやろ。 ホントに。

 

 

 

コメント

おおお

2009年06月20日 | イングリッシュ チャンネル

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

 

今日、何となくイングリッシュチャンネルのサイトにつないでみた。 「お気に入り登録」してあるので、そっから。 

 

おおおお・・・

 

今日からもう使えなくなった、ということを実感。

 

やっぱ寂しいなぁ。。。。(自分で解約したくせに。)

コメント (1)

ECレッスン最終日。

2009年06月19日 | にっき

英語スピーキングの習得度をリアルタイムで確認できるシステム(特許申請中)

 何だか、最後となると名残惜しいですね。 

 英語のやる気が微妙な今、一旦更新は見送った物の、最後となると更新しときゃ良かったかなぁ・・・なんて思ってみたり むむぅ。。。

 

英語を自信を持って話せるようになりたい、という気持ちに変わりは無いので、少し落ち着いたら、また色々ネットで物色してみよっと。

 

 

 

コメント (2)

中国語のレッスン。

2009年06月17日 | 中検2級に受かるまで

オンライン中国語講座 【聞くことに徹底】スピードラーニング中国語

NOVAで中国語を出来なくなって(今は出来るのかなぁ、対面・・・ 辞めちゃったから分からないですけど) 今は、元NOVA友と一緒にグループレッスンって事で、先生(もちろん、中国人)に面倒みてもらってます。

勉強方法は試行錯誤を繰り返しながら、色々試みておりますがー、

 

近頃は、先生が以前よりも厳しめに「発音」、とくに四声を直してくれてます。

 

今回から、北京語言大学出版の中国語を外国人が学ぶ用に作られたテキストを使用することになりました~。 

 

私は、月1、2回しか参加して無いので、(いやぁ、資金繰りとか色々の都合で、回数減らしてるのだ。) 他のメンバーにおいていかれないように、自分でも何とかしなきゃ!なのです。  

 

私がいない時は、別の事をしてるそうなので、何だか近頃ボキャブラリーに差が出てるような、そんな気も。。。 ヤバイ 

 

無理せず、でも迷惑かけない程度には頑張らなきゃあ。。

 

いやいや、2級目指してるんだから、もっとがんばらなきゃ!!

 

今回は、快・・・・了と、倒 の使い方の練習しました~~。

快・・・・了の時って、時間を言っちゃ駄目っての今まで知りませんでした。 まあ、そもそも、、快・・・・了自体、使っちゃいなかったですけど  

折角習ったんだから、もっと使ってみよう。

 

 

 

コメント

many,much and a lot of

2009年06月17日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

今更・・・って気もしないでもないですが~~。 今回選んだテキスト内容・・・

しかぁし、迷った時は、基礎的な事に立ち返るのがいいかなぁ・・なんて言い訳を自分にしながら、簡単そうな物を選んでしまいましたぁ 

 

ここのところ、いつも今日のレッスンなにかあるかなぁーって、色んな先生のテキストを見てまわって、時間ギリギリに予約するパターンが多いので、予習無しにイキナリ入っても平気そうなレッスンばっかり選んでしまってます。 始めたばかりの頃は、一週間分全部予約入れて、前もって準備してたんですけどねぇ・・ いつの間にか、当日、しかもギリギリ予約になってしまってます。

でも、この一見簡単そうなテキスト・・・

ただ、問題の答えを言ってくだけなら、簡単なんですが、「どうして、その答えを選んだのか説明してください」というのがあるので、適当なことはいえないんですねぇ。

「説明をする」ってのは、結構大事ですね。

 

今まで、あまり意識せずにmany, much , a lot of を使ってましたが・・・

否定文の時は、much やmanyを使うんですね。  今更何言ってるの?って感じですかね・・・ はははー。

a lot of は、頻繁に今まで使ってました(数えられるとか数えられないとか考えなくてもいいから!苦笑)  informalだって言われると、これからはもうちょっと意識して使ったほうがいいかもしれないですね~。 

 

 毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

Twitterってのに登録してみました。

2009年06月17日 | にっき

Twitterに登録してみました。

 

・・・とはいえ、今ひとつ使い方がよく分かっていませんが・・・

コメント

中国語のオンラインレッスン

2009年06月14日 | オンラインスクール体験レッスン(中国語)

中国語を勉強するようになって、なんだかんだと3年です。 ちょっと前に天天中文っていうユニークなレッスン法をうたってる オンライン中国語口座の体験レッスンを2回受けたんですけど・・・、

その天天中文からメールが来て(というか、天天中文のサイトのメールボックスにですけど)それによると、体験レッスンを受けただけの人も含めて参加できる、 中国語の作文コンクールを開催するそうです。

Wordで簡体字でテーマに添った内容の文章を作って、メールに添付して送るというやり方です。優秀者にはなにやらプレゼントがあるとか無いとか。(何をくれるとか一切書いて無かったですけどね・・) 

私はまだ本契約には至ってませんが(安いことは安いけれど、他にも色々あるもので~~ まだまだ検討中・・・) とりあえず、「体験レッスン受けたことがある人でもOK」って事なので、早速送っちゃいましたよー 

 

選ばれちゃったらどうしよう~~  ってそんなわけないか 笑。

 

添削して返してくれるらしいので、楽しみですね。

 

コメント

一緒にがんばる

2009年06月14日 | 中検2級に受かるまで
中検準2級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

とりあえず、今はこれで中検2級の勉強やってます  長文読解が多いですね、イキナリです・・・

 

今はもう、「準2級」なんて級はないですがー、問題数をとにかく、とにかく こなそうって魂胆です  

 

中国人の友達に頼んだら、快くOKしてくれたので、今度その長文の部分を音読してもらって、データを送ってもらうつもりです!これでリスニングもばっちりに??

 

わかんない箇所は教えてくれるって言ってくれまして・・・ ふふふ。持つべきものは友達ですね!!   

 

今はまだ、彼女の日本語の方が上も上、めっちゃ上なので、日本語でチャットしてしまうことが多いですが・・・ 中国語ONLYで話せるようになりたいです。 

 

彼女は日本語と英語を勉強中、私は中国語と英語を勉強中、一緒にがんばってます  

コメント