英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わずかに光が・・・

2007年02月28日 | 中検2級に受かるまで
中検4級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 本日、↑で 初回で 初合格点取れました~ ふう・・ 時間をあけて、やった事のある回をしても、ギリギリだったり、ダメだったりって感じだったので ダメかもって思ってたんですけど、ちょっと光りが見えてきたかも??

もうあと3週間がんばらないと~。 

 

 

コメント

辞書って便利

2007年02月24日 | 中検2級に受かるまで
CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)

キヤノン

このアイテムの詳細を見る

かなり活躍している、私の電子辞書 そこそこ高かったけれど、まあ、普通に書籍の辞書を揃えても結構なお値段だし、使い勝手からすると、やはり電子辞書の方が便利だな~と思う今日この頃。 図書館で勉強するときも、イヤホンを使えば、発音も確認できるし重宝しています。

今は、ノバのテキストでピンインが振ってなくて読み方の分からない漢字を手書き入力で検索しては自分でピンインふったりしてます あとは、語彙を増やすために ルーズリーフに単語一覧を作って、その単語を使った例文(ノバのテキストから引用したり、辞書の例文を写したり)も一緒に書いたりして、オリジナルテキスト(?)作成中です。 例文の中にある気になる単語はついでに調べたり、関連用語を思いつくままに調べてみたり、結構おもしろいし、何度もでてくる漢字は、始めてみる単語でもその漢字の組み合わせでとりあえず、読めるものも少しずつですが、増えてきたような気がします。 劇的に進歩するわけでもないですけど、コツコツがんばっていきたいです。

 

中検4級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

中検4級問題集〈2006年版〉第55回~第57回+模擬試験

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

検定用に使っている過去問題集です。最初、2006年版を買って何回も日を置いて、何度も同じ問題をやってみたりしてます。結構元取れるくらい使ってるかも??(まあ、受かって初めて元とったと言えるのかも・・・ですが・・??) 未だ、点数ギリギリだから受かるかどうかは微妙・・本人の努力次第ってヤツですが、模擬試験もついているので、なかなか良い問題集だと思います。 問題になれたかったので、その後、2005年版(52回~54回+模擬試験)を買いました そんでもって、昨日52回をやってみたんですけど、ギリギリどころか全然及びませんでした・・ショック!!まだまだ実力が伴ってないようです。ヤバイ・・ まあでも、数をこなせばきっと・・・・。6回分の過去問題、しっかり学習せねば!です。 2007年版も発売されたら欲しいんですけどね、いつでるんでしょ。 

 

media5 Special Version 4 語学シリーズ 中国語完全マスター 初級

メディアファイブ

このアイテムの詳細を見る

 

中国語検定4級―予想問題と解説

駿河台出版社

このアイテムの詳細を見る

 

絶対合格!中国語検定4級・準4級頻出問題集

高橋書店

このアイテムの詳細を見る

 

なんだかんだと、気が付けば検定関係のものいっぱい仕入れちゃってたなあ~ 

買って失敗した!っていうのは無いので、しっかりやれば、きちんと身につくはず・・! 後は私の集中力と記憶力?!(一番問題かも??) 栄養ドリンクが必要ですかね

コメント

まあた買っちゃいました。

2007年02月20日 | 中検2級に受かるまで
中検4級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

問題になれるためにと、やっぱ また買っちゃいました。 2007年版がまたでるんでしょうけど、3月の試験に間に合うのかどうか知らないし、それならば、1年前のものを買ってしまえ!!と。書店にはもう3級しかなかったので、探すのも大変だから、手っ取り早く、いつものアマゾンで注文しました

 

まあ、でも 既に持っている2006年版でいまだ点数ギリギリなのをどうにかしてからですかねえ・・・ 2月は30日までないから、もう1ヶ月切ったようなもんですよねえ・・   はあ。実にヤバイ。

 

もし受かったら、ういろう君から金一封が出ることだし、がんばらねば!です。

 

 

media5 Special Version 4 語学シリーズ 中国語完全マスター 初級

メディアファイブ

このアイテムの詳細を見る

 こちらもなかなかGOODです。 中国語入力がちょっと反応遅いんですけど(私のやり方に問題があるのかなあ???)、選択式の問題だと、回答を選んでクリックすると、回答を中国語で読んでくれるので、発音も確認できてなかなか良いです。 スケジュールは結局今は使っていません。何だか、検定に向けてしっかり予定を立てるようなのか、私のように残り1ヶ月しかない状況だと、学習計画に無理があるのか、何だか期間が短いからどうとかこうとかって警告のようなものが出ちゃって、自動設定は断念して、個人的に自分のスケジュールを入力するだけになっちゃいました。

3ヶ月とか4ヶ月とか掛けて計画的に勉強するには自動設定は便利そうですが、追い込みには使えませんね~。(ちょっと残念)

コメント

中国語完全マスター 中検 準4級、4級レベル

2007年02月10日 | 中検2級に受かるまで
media5 Special Version 4 語学シリーズ 中国語完全マスター 初級

メディアファイブ

このアイテムの詳細を見る

 

本屋さんで見つけて、勢いで買ってしまいました 20%OFFのキャンペーン価格で買ったのですが・・・アマゾンで買えばよかった アマゾンは24%OFFだった・・・

500円ほど損した  ちなみに定価は11340円。 私が買ったのは 9072円。 アマゾンだと8580円・・・ しかも、ポイントがつく。 ああ、たかが500円されど500円。

 

ま、そんな不幸は置いといて・・・

 

なかなか良さそうなブツなのですよ なんか自分のペースや学習期間を入力すると、スケジュールを自動で組み立ててくれ、予定通りに進まなかったら、スケジュールをこれまた自動で組みなおしてくれるみたいなんですねえ。

ゲームモードだと、自分の成績でロボットが成長していくらしいし・・

学習履歴で成績管理とかもできるようです。

 

今から早速やってみます!! どんなだったかの報告は 後ほど・・・

あ、なんか合格おめでとう!キャンペーンってのがあって、これをつかって勉強したら効果が出て、成績が上がったとか、合格したっていう体験談を送ると、採用されると1万円分の商品券とやらがもらえるらしいです。これは・・・がんばらねば!ですねえ。

 

 

コメント

Harry Potter 最終巻 予約開始だー!

2007年02月09日 | その他自宅学習
Harry Potter and the Deathly Hallows (Book 7) (US) (ハードカバー)



このアイテムの詳細を見る

 

今年の7月下旬にとうとう最終巻が発売されるということで、早速アマゾンで予約しました US版とUK版で悩んだ挙句、今回はUS版にしておきました。また気が変わるかも?ですが・・・ US版の方が安かったもので 割引率もUSは40%OFF UKは30%OFFだったもので、つい・・・  U

 

早速予約が殺到してるのか、アマゾンのランキング、洋書でUS版が1位、UK版が2位とかってなってました~

 

楽しみだけど、これで最後なのかと思うと寂しいような 一体何ページあるんだか・・ 

 

発売頃には また英語する気になってるかも?? 今はまだ中国語な毎日です。

 

・・毎日?

コメント

いぢわる?

2007年02月08日 | NOVAのこと。

レッスンの受付のときに、スタッフに「後でお渡しすものがあるので 寄ってくださいね」なーんていわれ、なんだろうとレッスン終了後に寄ってみたら、なんのことはない カウンセリングでした。

 

渡すもののついでにカウンセリングってのなら、いいんですけどね・・・ 結局、何も渡されるものなどなく、カウンセリングと言う名の勧誘でしたねえ・・・

 

まだ随分とポイントが余ってるもので、それをネタに 使い切れなかったときの保険の為に継続しないかっちゅう

 

なにやら、今回は 継続契約しても、15000円手数料を払ったら、”やっぱ辞める!”ってなったときに、全額返してもらえるとかなんとか・・・

 

いや、どうせ辞めるつもりなら、15000円も払いたか無いです・・・ 

それに、どうせ何だかんだ言って、解約なんて認めないのでは・・・??

 

なので、ずばり・・ 現段階で継続する意志が無い事、別に使い切れなかった分は返って来なくてもかまわない事をはっきり伝えました。ってか、使い切るつもりだけど・・・

気が変わったら、その時にキャンペーンが無くて割高だろうが、今のポイントがパアになっての継続だろうが気にしない!と。

ま、それでも保険保険と言うので、家を購入する予定があるので(単なる夢ですな・・) そんなお金があったら、頭金に当てますって言ったら、流石にそれ以上は言われませんでしたね ほほほ。

今回のカウンセリングはちゃんと、用紙に講師のコメントとか色々書いてあるものを準備してのちゃんとしたものだったんですけど、結局引っ込められてしまい、何も貰いませんでしたねえ・・・  何だか騙されたようで ちょっとやな感じ~。 

渡すものが無いなら、渡すものがあるなんて言わなきゃいいのに・・・ カウンセリングって言うと逃げるからですかね?! 渡すものがあるなら、帰りは急ぎますから、今貰いますとか言ってみようかな・・・ で、まだ準備出来て無いから、帰りに・・・なんて誤魔化されたら、レッスンの合間に取りに来るから、準備しておいて!!とかねえ。

 

いぢわる?!

 

 

コメント