英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒアリングマラソン UNIT13 1日目~3日目

2009年10月03日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

「ヒアリングマラソン」 も、ようやくVol.4まできました! 

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT13 1日目

 

今回は「トラブルに遭う編」。 スリに遭って、それを警察に言いに行きます。 そこで、犯人の特徴について話したり、状況について話したり、あと、財布には何が入っていたかとか・・・

 

ざーと聞いたら、そんな内容でした。 

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT13 2日目

 

大まかな内容は聞き取れたけど、細かく一語一語をチェックとなると、ところどころ聞き取れなかったり、自信が持てなかったり。 むむ~

 

「ヒアリングマラソン」  UNIT13 3日目

 

同じく、ところどころ聞き取れない箇所が。 そういう表現を知らなかったから聞こえない、って面もあったのかな。 I could just shoot myself.  本当に恥ずかしいです。

あ、あと VISAが 話す人によって、聞き取りにくかったです  

 

「ヒアリングマラソン」 って結構、登場人物の喋り方に癖があるような? 聞き取りやすい人と、聞き取りにくい人がいます。。。 

 

でも、どっちも聞こえるようにならなくちゃですよね!

 

 英語の聞き取り回路をOPEN!「ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo! <キクゾー!>」

コメント

ヒアリングマラソンUNIT12 2日目、3日目、4日目

2009年09月29日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

「ヒアリングマラソン」 UNIT12 2日目、3日目。

2日目、3日目は( )抜きの、穴埋め問題。

細かい「単語」の聞き取り。 同じ内容で( )抜きの場所が変えられていて、2度聞き取りをするパターンも、ちょくちょくあります  

 

それプラス内容整理。 聞き流すだけじゃなくて、内容もすんなり頭に入ってきてるかのチェックが出来ます。 なんとなーく・・・で、よかった1日目とは違います。 

 

その分「わかってたつもり」の、微妙に実は「判ってなかった」部分が出てきます。  でも、負けない! 何度か聞いてるうちに、突然聞こえてくることもあるし!

 

「ヒアリングマラソン」 UNIT12 4日目。

 

2日目、3日目を踏まえての、4日目の練習。 更に詳しく見ていきます。

旅行者が道案内を聞いて、その通りに行くと、どの道順になるかを地図でチェック。

会話の内容では、片道いくらって事だけが話されてます。 結局旅行者が支払った電車賃はいくらか・・という、ちょっと計算しなきゃいけないもkのとか、案内された電車にはどうやって乗ればいいのかとか、会話中の色々な情報を集めないと推測できないものもありました。 

 

なかなか電車が来なくて不安になって、人にここであってるか聞くのですが、待ってる場所は正しい場所で、本来なら○本電車が来てるはずだけど、日本みたいに正確な時間に来ないのが普通のこの街。  ほんとうなら、何本電車が来ていたはずか・・という問題。

その答えを導き出すには、教えてくれたおじさんの、何分置きに電車が来る(予定)かという内容と、旅行者の「もう○分待ってるのに・・・」という言葉が必要です

 

ほかに、車内で降りる駅まで、あと何駅なのか分からなくて人に聞いてるとき、教えてくれた人は、記憶が曖昧で何駅先か分からないけど、でも自分が降りる駅よりも手前だから、その駅になったら教えてくれると言うのですが・・・

 

旅行客の降りる駅、教えてくれた人の降りる駅、△△駅(会話に出てきた)の位置関係は?とか・・・

 

全体をしっかり聞いて無いと答えられない問題も出てきます。

 

うんうん、4日目、同じパッセージを何度も聞いてるだけあって、2日目3日目の、ざっと聞けば答えられる質問から、聞いて理解して考えないと答えられない問題に変わります。 

 

さー、明日5日目をやれば、Vol.3終了だー。

 

勉強時間は必要ナシ!「英語ができる人」になるとっておきの方法
英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル
【注目情報】オンライン英会話の「e英会話」1レッスン271円から!

コメント

ヒアリングマラソン UNIT12 1日目

2009年09月26日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

「ヒアリングマラソン」 UNIT12 1日目。

 

なんだかんだと、このユニットでVol.3も終了!次は、Vol.4です!おお!!

 

地下鉄を利用する、というテーマの回です 

 

カップルで旅行中の人が、地図を見ながら、博物館へ行くにはどうしたら・・・なんて、ちょっと迷ってるみたいです。 次に、駅で切符を買おうと・・・。

プラットフォームで待ってても来ない電車。 間違ってるんじゃないか不安になったり・・・

電車の中では、あ。これは別の人ですね・・

この電車であってるのか、どこで降りたらいいのかなんてのを聞いてるようです。

 

tokenああ、なんか聞いた事あります。これも、やはりノバのテキストで聞いたような・・・???

 

1日目は大雑把に理解する、なので、こんなもんかなー、と終了。

 

 

コメント

コツコツ

2009年08月05日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)
中検準2級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

近所のスーパーの休憩コーナーで、涼みながら勉強してます 

筆記に挑戦するも、22点と撃沈。敗北の原因はどうかんがえても語彙力不足  3級とは違って、ピンイン問題の数は激減。 長文読解のついでにピンインが問われるくらい。 まだ過去問題は2回分しか挑戦してないから、分からないけど・・・、ピンイン問題については、どの単語がくるのか予想しにくそうだなぁ

 

中国人の友達に頼んで、長文を朗読してもらったデータをMP3に入れてリスニング代わりにして、新出単語の単語帳作って・・・と、3級の時より結構丁寧にやることにしました~ そのくらいしないと、とてもじゃないけど無理!!

 

作文も全然歯がたたないし

 

11月は無理っぽいけど、とにかくコツコツがんばろ。。。

コメント

ここんとこずっとサボりっぱなしだった I konw !やってみた。

2009年06月22日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

今は、もう i know !じゃなくて、smart.fmって名前に変わってるけど・・・

どんどん進化してますね。 私の進歩は今ひとつですけど! ま、それは本人の心がけ次第・・・ 何事も~~。

私が作った、単語のリストも、結構活用してくださってる方がいらっしゃるようで、先日とても良いリストですね!とお褒めの言葉をいただきました。 

 

ははー。 

 

ところが本人がそのリストを作っただけで、終わってないってのは どうよ?!

はは

 

 

何度心を入れ替えれば気が済むのやら。 やる気のが激しい私です。 

結構な期間が長いのよねぇ  

 

 

張り切ってジャンジャン作ったわいいけど、新しいのつくってばっかで、勉強の方で完了させられないという計画性の無さ!!

 

100%にしてから、次の始めようーと思って、地味にやってたんだけど あまりに作りすぎたため、飽きてきちゃって、しばらく逃亡。。。。

 

そう、私のパターンは、張り切ってるときにやりすぎて、途中でバテてしまうってやつ。分かっちゃいるんだけど、やっちゃうんですよねぇ~。

 

さて・・・がんばるか。 

 

できるコトからコツコツとぉ

 

おお。 忘れてる単語多い事多い事。。。

 

ちゃんとやろ。 ホントに。

 

 

 

コメント

many,much and a lot of

2009年06月17日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

今更・・・って気もしないでもないですが~~。 今回選んだテキスト内容・・・

しかぁし、迷った時は、基礎的な事に立ち返るのがいいかなぁ・・なんて言い訳を自分にしながら、簡単そうな物を選んでしまいましたぁ 

 

ここのところ、いつも今日のレッスンなにかあるかなぁーって、色んな先生のテキストを見てまわって、時間ギリギリに予約するパターンが多いので、予習無しにイキナリ入っても平気そうなレッスンばっかり選んでしまってます。 始めたばかりの頃は、一週間分全部予約入れて、前もって準備してたんですけどねぇ・・ いつの間にか、当日、しかもギリギリ予約になってしまってます。

でも、この一見簡単そうなテキスト・・・

ただ、問題の答えを言ってくだけなら、簡単なんですが、「どうして、その答えを選んだのか説明してください」というのがあるので、適当なことはいえないんですねぇ。

「説明をする」ってのは、結構大事ですね。

 

今まで、あまり意識せずにmany, much , a lot of を使ってましたが・・・

否定文の時は、much やmanyを使うんですね。  今更何言ってるの?って感じですかね・・・ はははー。

a lot of は、頻繁に今まで使ってました(数えられるとか数えられないとか考えなくてもいいから!苦笑)  informalだって言われると、これからはもうちょっと意識して使ったほうがいいかもしれないですね~。 

 

 毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

コメント

イングリッシュタウン!

2009年06月07日 | オンラインスクール体験レッスン(英語)

オンライン英会話

最近、ますますオンラインレッスンってのが増えてきていますね。 

ふと見つけたこのイングリッシュタウン、かなり気になっています。 

無料お試しが2週間あるみたいだし、ここの講師はネイティブだったいうし、生徒が世界各国から集まってるようで、時間帯によってはヨーロッパ系の人と一緒だったり、アジア系の人と一緒だったり・・・ あまり、「日本人」と一緒になることが無いらしーのです。

英語を勉強してる外国人と知り合えるのって、それもまた素敵だなーと思いました。

自主学習用のコンテンツも沢山あるようで、それも気になるポイントですね。

 

今はちょっとバタバタしてるのであれですけど、落ち着いたら体験レッスン受けてみようかなーなんて思っています♡

 

コメント