英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう7A初日の朝が来た~。

2007年03月30日 | NOVA  中国語(7A) 

レッスンは午後からですが、今から ちょっとドキドキです

 

7B時代がかなり長かったので(MM専門からルームに変わって、更にそこでテキストが途中変わったりしたので、同じページは さほど かぶってやっていないけれど) 7Aとの付き合いはどのくらいになるのやら・・・

 

でも、焦りは禁物。

 

レベル7の時代に土台を作っておくのがどんなに大事か身にしみて(英語の失敗で・・・)分かっているので、じっくり取り組んで今のうちにボキャブラリーを増やして 文法面も勉強しておかなくては~ なのです。

 

単語はテキストに載ってるものと、レッスン中の会話で出てきたもの以外に思いつくままに 電子辞書で調べて ルーズリーフくんにオリジナル単語集を各ユニットごとに分けて作る予定です。

 

そのページをやってる時はテキスト見ながらだし、出来てるけど イザそんな場面に出くわして、スラスラ話せるかといえば、怪しい・・・ので、しばらく7Bのテキストも活用しなくては・・・!

 

途中から 滞ってたワークブックも今更ながらやってみたり。   7Aではためない様にしなくては。 継続は力なり・・・・

 

昨日、初めて7AのCDを聞いたら、7Bに比べて文章長い・・・・ ところどころは分かるけれど、知らない単語が多いせいで、内容が把握できず撃沈。 ま、レッスンまだ受けて無いんだし!!!!と自分を慰めつつ・・・・

 

目にばかり頼った勉強じゃなくて、リスニングにも力を入れていこう!!と決意した私です。 ああ、でも漢字書けないと困るから、無論 書くほうもやりますが。 

 

しばらく検定の勉強はお休みして、NOVAに集中です。 あ、4級がダメだったらまた、やりますが・・・・(不吉な事を自ら言ってしまった・・・)

コメント

無事7Aに~。

2007年03月28日 | NOVA  中国語(7B)

本日、レベルアップテストを受けてまいりました

 

無事、7Bから7Aになれました

 

7Cの時にも使ったような記憶のあるイラストでを使って、講師の質問に答えるというものと、別のイラスト(テキストに添った内容のもの)を使ってのリスニングテストの2つでした。

 

リビングに家族がいて、それぞれに好きなことやってる絵なんですけどー

何人いるか、誰がいるか、それぞれ何をしているところか、何があるか(室内に)などの質問でした。

 

多分、量詞の使い方と名詞のチェックだったんだと思います。

 

で、次はレストランで店員とのやりとりの場面のリスニング問題でした。 内容事態は簡単で理解できたのですが、レッスン中と違って聞いた内容をメモできないので、改めていくつも質問されると、”な、なんだったっけ・・・・”と忘れてしまって思い出すのが大変でした

まず、講師の読み上げた文章に関係なく、彼らが何をしているところかって質問があり、その後 男性客が何を注文したか、女性客は何を注文したか、この店のお薦め料理はなにか、ドリンクはなにを注文したかなどでした。

で、試験内容に含まれてるかどうかはわかりませんが、個人的に 中華料理が好きか、自分が注文するなら何を頼むか、このあとどうするか、今日の夕飯は何かなど いくつか質問がありました。テスト前にも 色々聞かれたけれど、それも関係あったのかな・・・???

 

今日はレベルアップテストを受けている人が多くて、私のチェックが終わった後、となりのブースに ああ忙しい・・忙しいとかいいつつ、講師が移って行って、次の人のレベルアップテストをやってました。

 

どのレベルだったのかは分かりませんが、途中まで同じだったような気がするので、7B→7Aだったのかも??

もしかしたら、人によって多少変えているのかも・・???

衣服、色を中心に覚えて行ったのに一つも出ませんでした・・・  それが当たるひともいるのかもしれませんね~。

 

隣でテスト受けてた方も、メモれないので 「覚えてない・・・・」って日本語で呟いていました 私もあの問題だと覚えて無い・・・って言ってたかも?? 

 

何はともあれ良かった良かった

コメント

中検

2007年03月27日 | 中検2級に受かるまで
中検3級問題集 2007年版 (2007)

光生館

このアイテムの詳細を見る

ただいま中検4級の結果待ち中です 果たして・・・・・

試験当日、試験なんて10数年ぶり(?)だったので、試験会場まで無事にたどり着けるか心配だったので(迷ったりとか・・・。案の定隣のビルにまず入っちゃいました) 入室できるのは1時以降でしたが、12時45分くらいに到着。 本当はもっと早く新宿にはついてて、昼食食べつつ時間潰してました~。



でも、そんな早くから来る人って少なかったです・・・。 まあ、入室できないし、椅子とかあるわけでもないし・・ とりあえず、受験番号で場所を確認して、試験会場のあるフロアに行きました。 そこにいたのも私をいれて3人くらいでした。 1時近くなって、ちらほら人が増え始め、問題集を見てる人、覚悟を決めたのか(?)普通に待ってる人、いろいろでした。 私は単語帳をちらちら見て確認をしてました。 

1時になって教室に入って席に着きました。 いよいよだあああ・・・問題集とか一応持ってきたものの、どーも集中できず、ただ見てるだけでした。集合時間の20分になると、即試験官の方の説明が始まって、試験に必要なもの以外は片付けるように指示がありました。 



そうか・・集合時間以降はもう悪あがきできないんだ・・・と、諦めて問題集を鞄にしまいました。 消しゴムのカバーとかも外した方がいいのかな??とおもって、裸状態にしておきましたが・・・そんな人私だけだったかも???ペンケースとか出してる人が多くて、でも特に注意される事も無かったから、別にいいのかな??


試験は4級だから 100分。 リスニングは大体40分くらい?その間に顔写真と本人を確認。リスニング問題と、本人確認が済むと、退室許可がでて、筆記は本人の気が済み次第退室になりました。パラパラと人が出て行くのが分かりました。 問題自体は一通り終わっていたものの、マークシートへの書き間違いがあると大変!!と、3回くらいチェックしなおしました。



問題をもう一度読み直して、勘違いとかしてないかチェックしたり、答えを書き写し間違ったり、マークシートのため、解答欄がずれて無いかとか それはもうしつこく見ました。(高校受験で1問ずつづれてて パニックになった苦い経験が・・・・) おかげで、3回目チェックしてたときに、2つ見つけて命拾いしました~ 

 

やはり見直しは必要!

 


1階のロビーでは問題集なんかを多少割引して売っていて、4級を受けた人が結構帰り際に3級の問題集を買って行っていました。つられて私も買っちゃいました 受かってるといいんだけど・・・

 


次は、ノバのレベルアップテストです。

 

あろうことか、スタッフの方が、推薦状を見たときに いつものように「おめでとうございます」と拍手してくれたまでは良かったんですけど、余計な一言「落ちる人もいるんですけど」とか おっしゃりやがって カッチーン! まったく、だいなしちゃんです。



絶対受かってやる~

コメント

推薦状

2007年03月19日 | NOVA  中国語(7B)

中検まで1週間切っちゃいました 今週末です!!大丈夫かなあ・・・・

 

幸先の良いことに、今日レベルアップの推薦状を頂きました 前々回、ラッキーマンツーの時に、講師が意味深な発言をしてたんですね。 

①衣服
②顔色
③点菜
④約会

ここを重点的に復習しておくようにと。

で、他の講師のときも、妙に①~④に関係するページをやられてたんですね。 

だから、もしかして推薦状近し?!と ちょっと期待してたんですね。きっとレベルアップテストの時に その辺から出題されるんじゃないか??なんて。

 

今日も、最後にB-03の食事関連のページをやって 推薦状あげましょうって日本語で言われまして

 

でもまあ、中検のこともあるので、とりあえずレベルアップテストは来週の水曜日に予約しました。 しばらく検定だけに力を入れようかと。で、月火で、7B総復習しようかと。 とにかくがんばろう

 

 

コメント   トラックバック (1)

ああ いよいよ試験が・・・

2007年03月12日 | 中検2級に受かるまで
中検4級問題集〈2005年版〉

光生館

このアイテムの詳細を見る

 

中検4級問題集〈2006年版〉第55回~第57回+模擬試験

光生館

このアイテムの詳細を見る

どんどん日が迫ってきて「ああああ」って感じ です。

過去問題になれるしかないので、今はひたすら過去問題。 同じ問題ばっかりなので、そこそこ点数も取れるようになってきましたが、何度やっても同じところで間違ってみたり・・・・ 前あってたところを落としてみたり・・・ 

中国語検定4級―予想問題と解説

駿河台出版社

このアイテムの詳細を見る

  たまーに、予想問題とやらをやってみると、未だ40点台という恐ろしい点数を取ってみたり・・。ピンイン問題でつまづくと、もう点数やばいです。というか、この予想問題、正しい語句を選ぶような、普通の問題も何だか難しくて、その40点台やっちゃったときは、壊滅状態だったような・・・ そもそも、語句を選ぼうにも、一個も意味知らんがな!!みたいなのや・・・。文章の意味がわかりませーんだったり・・・ あいたたた・・・!!です。この黄色い本で合格点(ギリギリで無い)を取れるようにならないと、安心できない

 

絶対合格!中国語検定4級・準4級頻出問題集

高橋書店

このアイテムの詳細を見る

 こちらは、準4級の問題も含んでるんですけど、準4級だからとあなどってはいけない・・・。自信満々間違えてみたり!分かんなかったり!ふふふふふ・・・・

 

そうそう、今日久しぶりにラッキーマンツーでした。 中検受けるって話をしたら、分からないところあったら、日本語でも教えるから持っておいでと講師が言ってくれました。 しまった・・・中検問題集持って行けばよかった・・・ 最近だれかしらいるので、マンツーとは思ってなくて、荷物になるし・・と持って行かなかったのでした・・・

 

よく間違えるところとかチェックしなおそう・・・

コメント

中国語検定とNOVAの復習

2007年03月07日 | 中検2級に受かるまで

とうとう受験票が届いてしまいました!!

やばいです~。非常に 追い込みがんばらねば・・。

最近、ノバのワークブックが滞りがちになっちゃってます。 あれもちゃんとヤラナイとやばいですねえ・・・

 ノバの復習は、近頃はルーズリーフを真ん中で仕切って、左半分はテキストの例文とか、講師が書いてくれた例文、または一般話題でメモしたフレーズなどの文章を書いて、その中で出てきた新出単語に下線を引いて、右半分に、単語と、ピンイン、意味を書いて単語帳みたいに書きだしてます

その単語を使った別の例文で分かりやすいのがあったら辞書の例文を左半分に写してみたり。2枚、3枚とわたるときは、ホッチキスでまとめて、そのままテキストのそのやったページにカンペのように挟んでます。

とりあえず、それで、復習をやった気分になってます  中検も大事だけど、NOVAでのレッスンも同じトコロ何度もやってるわけにもいかないですしね~ 

 

さ・・・ 勉強勉強・・・

 

 

 

 

コメント