英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西遊記

2006年11月25日 | ノート
西遊記〈上〉悟空誕生の巻

偕成社

このアイテムの詳細を見る

おすすめ教材(?)

勉強の合間に(疲れてきたりして 集中できなくなってきた時に)読んでると、結構気が紛れます。何章か読んだら、また勉強に戻ると、なかなか良い感じにはかどります

 

図書館の自習室でやってるので、ちょうど読み終わっちゃったので、

西遊記〈中〉破邪遍歴の巻

偕成社

このアイテムの詳細を見る

に交換してきました あれ?小説読んでるほうが長いのかな・・・

ま、いっか。

NOVAのレッスンで 週末何してた?とかナントカ聞かれたら「西遊記読んでた」って言えば、なんとなく良い感じがするし 

 

図書館、寒い・・!日中はともかく、夕方とかかなり冷え込む まあ、温かすぎると ぼーっとして 眠くなるから、あのくらいが案外丁度いいのかな・・ でも、風邪引かないように、今度から何かひざ掛けとか防寒対策考えた方がいいかも

 

 

 

コメント

ふしぎなかぎばあさん

2006年09月23日 | ノート

THE MYSTERIOUS KEY GRANNY―ふしぎなかぎばあさん英語版

岩崎書店

このアイテムの詳細を見る

 

再び洋書に取り組む計画復活させようかなと図書館に行ってみました。どっかのサイトで、本を書き写すって方法をすると、文法とかも良く分かるらしーって書いてあったような気がしたので、ノートにひたすら写してみようかなと。

 

かぎばあさんの話は内容は覚えてないけれど、イラストに何か見覚えが・・・。多分小学校の時に読んだことあるんだろうなあ。 

少しやりかけただけで、まだ7ページしか写せてないですが、読むだけよりも、各琴で丁寧に読めるような気がします。さーっと飛ばし読みで読んでると、単語を見間違えてて勘違いしたりすることも多々あったように思います。

 

結構簡単な文章だし、字も大きいしイラストも豊富なので、そんなに時間は掛からないと睨んでいます。図書館からの借り物だから、2週間という期限付きだから、かえって良いかも 

 

英語と中国語をなんとか両立できるよう 工夫しなくては

コメント

超久しぶりに・・・・

2006年09月05日 | ノート

英語のレッスンに入ってみました。ってか、昨日がタイムリミットだったんですねー

最近ちょっと、色々あってブログもさぼり気味で、中国語レッスン受けたのもアップしてないや・・・ 気もゆるみ気味のダルダルちゃんです

 

英語の方は、この3ヶ月、やるやる言いながらも、結局中国語がおもしろくなってしまって、家で勉強するのは中国語ばかりだったので、凄いレッスンが不安だったんですけど、幸か不幸かラッキーマンツーマン。3ヶ月前に最後にレッスンをしてくれたハリーでした 聞き取りもうダメかも・・・何言ってるのか分かんなかったらどうしよう・・とか思ってたけど、意外と大丈夫でした。単語は結構忘れちゃってるけど(案の定) ちょっとホッとしました。

 

ボチボチまたやらないとー。

 

何をするにしても、両立って難しいですねー。私だけ?!

コメント (2)

MM中国語 7B 13回目

2006年08月08日 | ノート

今日は、グループレッスン。
アルバイトって言い方をはじめて知りました~。

①我在公司打工。会社でバイトをしている。

②我是工。 私はアルバイトだ。

③我在打工。私はバイトをしている。

②は名詞だけど、①と③は動詞なので、「在」らしい。

今日は、年齢の聞き方。相手の年齢によって聞き方が違うってのは、前にNHK中国語会話でやってたから、何となくは知ってたけれど。

ちょうど今日一緒にレッスンを受けた方が、私よりも、年上でその方に対して聞くのはOKだったんだけど、その方のお子さんの年齢を聞くのに、「子供」だってだけで、ついつい「几岁了」で聞いてしまった・・・!! お子さんって言っても、20超えてました・・・

 

これもまた練習が必要ですねー。とっさに正しい言い方が選べるか否か。

コメント

読書

2006年06月16日 | ノート

記憶がなくなるくらい昔に図書館に予約してあったのがやっと届いて、先日読み終わりました~。3ヶ月?4ヶ月くらい待たされたのかなあ・・???(分からない・・) 待ったかいあって、かなり面白い作品でした 中盤からドンドン引き込まれていって、エアロバイクこぎながら読んでて、いつもは30分で止めるのに、今何分くらいこいだのかな・・?と表示を見たら44分が過ぎてました そんなに熱中してたとは・・!
いつか、原書でチャレンジしたいですねー。 バーティミアスの口の悪さは英語ではどんななんだろう・・ これだけ性格の悪いのばっかり出てくる話もめずらしい・・・笑。でも、バーティミアスは 何だか憎めないんですねえ・・。

バーティミアス 3 プトレマイオスの門

理論社

このアイテムの詳細を見る

ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)

ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る

こちらも、気になって予約して、昨日受け取りました。これも3ヶ月待ちくらいかかりました。最初間違えて下を予約してしまって、取り寄せできたって連絡着たときに気が付いて、やむなくキャンセル・・。そのせいで、手元に届いたのが今になっただけなんですけどねー。しかし、また恐ろしいミスが・・・。「ん?上だけど、なにやら下にドラゴンライダー2って書いてやしませんか・・・??」そう。 1があったんですねえ・・・。ふふふふ・・・ これまでのアラスジは載ってるので、途中からでも読めなくは無いけど・・。図書館のHPで調べたら、1は直ぐ借りれるものがあるらしーので、念のため予約して、今日ジムに行ったついでに借りてこよう・・。2週間で2冊いけるかなあ・・・

 

またハリーポッターが止まってしまう むむ~。


 

コメント

ターターター 中国語MMレッスン 3

2006年06月14日 | ノート

今日の3回目の中国語は、ちょっとイラっとしてしまいました

なぜって・・・、新しい事をもっともっと教わりたいという気持ちが芽生えてる状況で、主に復習に力を入れられている感じなので、レッスンで新たに教わる事は、ほんの少しで、進み具合も とっても緩やか。延々同じ事の繰り返しが続くのですねえ・・

 

まあ、7Cなんだし、じゃんじゃん新しい事言われたら、「ついていけない~!!」ってなるのは目に見えてますが。 

 

私は日本人です。ってヤツを進展させた感じ?
たぶん、私は○○出身ですとか、○○からきましたって事だと思うんですけど・・・、それの加減で国の名前を新しく教わりました。

印度 インド 澳大利亞 オーストラリア  法国 フランス  意大利  イタリア 夏威夷 ハワイ 美国 アメリカ。

で、その各国の人になって、自己紹介をしろと。

 私は○○人です。○○出身です。私は、○○が好きです。私は○○が嫌いです。ってのを延々。各国バージョンで。

 

でも、単語の数が知れてるので、好きなモノを羅列するのはかなり厳しい

 しかも、イタリア人として、好きなモノを言わなきゃいけないのか?!と思ってしまった私は、そんな・・・パスタとかジェラートとか言い方知らないし・・・と、最初はこの前から教わった、犬だの猫だのパンダだの言ってたんですけど、ネタが切れてきても、中国人じゃないから、中華料理を並べても・・・と、悪戦苦闘。

 

好きなモノ2個くらい言ったところで次にしてくれればいいのに、ずっと待たれてるんですねえ・・・いつまで言えばいいの?もう引き出しが・・・・と。  イタリアの時に、とうとう、困ってホワイトボードに絵を書いて、単語の名前を教えてもらって、言おう作戦に出たところ・・・・「 知ってる単語、習った単語だけでいいですから、安心して続けてください。同じ単語を何度つかってもいいです。新しいものは、次のレベルでやります。」とか日本語で言われてしまいました・・!!

 

考拉不是从中国来的、它是从奥大利亞来的。

ってのが表示されて、急に文章が長いので、一瞬動揺!!

でも落ち着いて見れば、分からない単語は2つか・・と。講師がコアラが分からないんだろうと、考拉はコアラだと教えてくれたんですが、その後「它」の説明をしてくれる気配がまるで無い・・・

でも、それが分からないという事が言えないので、ホワイトボードに

它 ? って書いてカメラに向かって見せたら説明がありました。

会話の中に「ター」「ター」ってしょっちゅう「ター」が出てきてたんですが、私は、前回習った 他「彼」她「彼女」のことだと思い込んでいたので、コアラが何処から来た・・って話の時も、彼か彼女かに当てはめて、彼(彼女)はオーストラリアから来たって話だったのかと思ってたんですね。

今回のの「ター」は、動物を指すものだったようです・・・ 

 

しかし、発音一緒で漢字だけが違うって・・・中国の人は、どうやって会話で「彼」「彼女」「動物を示すもの」を分けてるんでしょう・・・・????

 

コメント

エアロ読書&単語

2006年05月23日 | ノート

本日のメニュー

 エアロバイク20分×2セット (ハリー読書 P.662~P.686)

 

Harry Potter Boxed Set (US) (Paperback Book 1-5)
 
Scholastic Trade

このアイテムの詳細を見る

 

 ウォーキングマシン30分 (単語帳 Unit5までのテキスト及びワークブック、ひらがなタイムズ)

Hir@gana Times (ヒラガナ タイムズ) 03月号 [雑誌]

日本洋書販売

このアイテムの詳細を見る

 歩きながら単語帳で覚えるのって、座ってするよりも集中できて れもン的には良い方法 ウォーキングも20分くらいのつもりが、30分くらい経ってたり、運動の方もはかどってます。昨日のノバのレッスンはUnit1だったので(かなり久しぶり・・・)覚えた単語が役に立ちました 

 

しばらくしたら、短い文章や、日本語ー英語 の単語帳ではなく、英語ー英語の単語帳にしても良いかも・・・  

 

文法がちょっと お休みしちゃってるけど、時々はしなきゃなあ~。ま、でも今はやりたい事をやろっと。

 

 

コメント

生活ペース

2006年04月16日 | ノート

仕事もやっと落ち着き、通常ペースになりました。(ほっ)


通勤に時間が掛かるので、帰って来ると22時半とかになったりするので、気持ちもいっぱいいっぱいになっちゃってたんですねえ~。夕飯も帰ってきてから準備して食べるので、おデブ街道まっしぐらで、そっちもブルー入ってたりして! 

YA-MAN ファットバスターten ten

ヤーマン

このアイテムの詳細を見る

写真ないですけど、ついつい楽してどうにかしようと、テレビ通販でやってたやつを衝動買いしてしまった れもンです・・。  ブルブルやってますよ、教育テレビみながら 笑。 

まあ、そんなことはさておき・・・。

今日は久々にスコットに質問メールをしました。さっきしたばっかりなので、返事はまだですが(当然な事ながら・・)

 

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate

Cambridge Univ Pr (T)

このアイテムの詳細を見る

 この青の本。只今、詰っております。 どんどん先に進みたい気持ちもあるのですが、あまりに、間違いが多くて、見過ごせない状況。 只今Unit 39までは進んでるんですけど、Unit 35 辺りから 間違いが目立つようになってきたので、これはやばいぞ・・と。

いずれ一通り終わったら、最初からもう一度見直しがてら、やりなおそうかとは思ってるんですけど(書き込んじゃってるので、どうやってやり直すかは また検討しなくては!ですが。まだCD-Rの問題も沢山あるし) 余りに酷いので、ちょっと立ち止まる事も必要かな・・と。


そろそろノバにも復帰しなきゃな・・・。気分的には強化レッスンよりも、懐かしの(?)ルームレッスンってトコでしょうか。 

 

5月のボケボケ病が発症しないうちに、計画練らなきゃ!です。

コメント

外国人が学ぶ日本語

2006年04月11日 | ノート

ノバの講師で 日本語を一生懸命勉強してる人は少なくないと思う。

私なんかより、ずっと熱心だと思う。見習わなきゃな~ってつくづく思いました。

 先日その日本語のワークブックを見せてもらったら、例文の面白い事・・・!

受け身の練習なのですが・・

山田さんは田中さんに殴られました。
山田さんは泥棒に入られました。
山田さんは財布を盗まれました。
山田さんは階段から落とされました。

などなど、山田さんの不幸の連発、オンパレード!!

例文作った人、山田さんって名字の人に何か個人的恨みでも??ってくらい、これでもかってくらいの不幸さ不運さ加減でした。

 

笑われたとか、フラれたとか、怒られたとか、そんなんばっかり。

褒められたとか、癒されたとか、愛されたとかあっても良さそうなのに・・・

あ、あとなんか、ゴリラに似ているっていうのも 他のページにあったような・・・。

 

かなり笑えました! でも、講師は真剣でした 負けていられません!

 

 

コメント

100語でスタート!英会話

2006年03月15日 | ノート
NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編)

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る

問題集やる程時間がなかったり、気分が乗らなかったりしたときに、かなり役立っています。最初から、100語のつもりで観る(聴く)事もあるけれど、もっぱら、モチベーションは低いものの、何かにしがみついていたい時?!なんかに利用しています 

ただ、流しっぱなしにしてるだけでも、何となく安心な気がして

 

流しっぱなしの時は、大抵 ドラマ部分だけを一挙に見るのを選択して観てます。日本語字幕だしてると、英語も結構聞こえてるんだけど、字幕なしにすると、聞き取れてない事も・・。まだまだ修行が足りないですね 

 

あと、言ってる意味は分かるけれど、きちんと復唱しようとすると細かいトコロが曖昧だったり。ま、全部聞こえて無くても大事なところだけ聞いて、意味が取れてるならOKと言えばOKだけど。口鳴らしもしなくちゃな~・・って思いました。

 

まだホワイトデーに買ってもらうもの決めてないから、アメリカ編にしようかなあ・・・なんて。検討中です

NHK100語でスタート! 英会話 ~アメリカ編 DVD + BOOK

NHK出版

このアイテムの詳細を見る

コメント   トラックバック (1)