英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月12月の目標は……

2011年10月25日 | Lag-8で学ぶ

ここ最近、HAOで宿題が出なくなりました。

たぶん、私が勝手に宿題+αでなんか書いていくので、宿題出さなくてもやってくるだろう的な感じに
先生が思っちゃったんだと。。。

宿題が無くて、たまたま自分の体調も悪かったので、何もせずに行ったことがあって、
そしたら、「あれ?今週は何か忙しかったの?」ときかれたもので。。。

なので、宿題出されてなくてもなんかやって行かなきゃいけない感じになっちゃってます

 

帰り際、先生に11月と12月の目標を書いてくださいと、用紙を渡され。。。
先生が受け持っている生徒さん全員の名前と、その脇に目標記入欄が。

 

結構沢山受け持っているんだなーとか思いつつ。。。
まだ書いてもらい始めたばかりのようで、1人しか書いてなかったですがー 
その書いてた人は「中検3級合格!」って書いてました。

心の中で「加油!」って応援しておきました。。

 

私は、また事もあろうに「毎日」中国語の日記を書くって書いちゃいましてー

 

まぁ、11,12月の目標だから、そんな今からじゃなくてもいいんでしょうが、
先生とスタッフさんにLang-8の私のページ教えちゃったから、ほんとに見に来てくれるかどうかは
分からないけれど、もしかしたら見られているかもしれない……というプレッシャーを自分に課してしまい
その日以来、「日記のネタが無い……」という悩みを抱えつつ、どうにかこうにか日記書いてます。。。

昨日も、滑り込みセーフ!状態の23時45分ごろようやくUP。。。

 

書いた日はカレンダーの色が変わるので、書かなかったら、即分かっちゃう。

 

うー

 

がんばらねば。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

コメント

同じ課をじっくりと♪

2011年10月19日 | BitEx

同じ課を違う先生で受けてみるってのも、なかなか良いですね 

 

1回目は、一応予習はしていくものの、質問が思い浮かばないことが多いですね。
レッスン中は分かってたつもりが、自宅に帰ってきてから、テキストを見てると「あれ?」と
分かってたつもりが、実は分かってないとか、ふいに疑問が湧いてきたりとか。。。

 

あと、先生によって同じ課であっても、教え方が違ったり、+αで教えてもらうことが
それぞれ違うので、なかなか良いです

 

NOVAの時は、できていない課は、何度も何度もあたりましたが、HAOは順々に
進めていくだけで、同じところはやりませんから、今、BitExを予習復習に使っています。

 

NOVAみたいに、生徒の情報を先生同士で共有してるとかではないので、
まぁ、立て続けに同じ課を別の先生で受けてても、先生には分からないので、
あたかも初めてレッスン受けるかのごとくやってます

 

色々迷いながらですが~ とりあえず、今やってるテキストの内容をしっかり吸収したいですね

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

レッスン前のひととき

2011年10月06日 | HAO

先週、HAOで受け付けスタッフさんから、お茶とお菓子をいただきました~~

湯呑もかわいいですね!! 

お茶もお菓子も美味しくいただきました 

 

ちょっとした気遣いが嬉しいですね 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

NOVAとHAO

2011年10月06日 | HAO

毎週、HAOの日が楽しみです 

入学して良かったな~とひしひし! すでに心の中では早くも「契約更新」を決めてる私です。。。 

「他のクラスでは時間の都合でテキストの内容だけしかできないけど、bakuraさんの時は、話を膨らませてテキスト以外の事も+αでできるからレッスンをするのも楽しい」と言ってくれ、かなり嬉しかったです

 

そういってもらえたのは、きっとNOVAとLang-8の仲間のおかげですね 

 

私が思うに…… 

まったくの初心者にはNOVAがあってると思います。 

NOVAの場合だと、とにかく「会話量」が多いです。 講師は日本語は一切使ってくれません。 説明はすべて中国語。 

時には絵を描きながら、中国語で説明をして、どうにか単語の意味を伝えようとしてくれます。
あとは、漢字を書けば通じることもありますし……

中国語をいっぱい聞けて、いっぱい話せるというわけです。

最初はいっぱい話そうにも話せませんが、どうにか話そうと必死になるし、レッスン前のちょっとした普段の会話から、
テキストには載っていない、「自分が話したい内容」から新しい単語が学べます。 

文法も、深刻な間違いでないかぎり、内容が伝わればよしという感じで、細かくは指摘されませんから、会話が楽しめるレッスンだと思います。

レベルが達していれば、クラスが一つ上がり、達していなければ同じテキストを何度でもできるようになるまでレッスンしてもらえるというのも
良い点だと私は思います。

ずーっとNOVAだけだと、話せるし、単語もたくさん知っているけど、よほど自分で気を付けて勉強でもしないかぎり、文法が微妙なまま・・
となる可能性も否定できませんから、

 

ある程度「自分から話す、会話を続けられる力」がついたら、HAOっていうのがいいかもしれない、と今すごく思います。

 

 

HAOでは初心者クラスでレッスンを受けたことはないので、あくまで想像ですが、初心者の場合、日本語で説明されることが
多く「いっぱい聞く」という部分に欠けると思います。

 

 日本語で説明されることに安心感を覚えてしまうと、自分も分からないと直ぐ日本語で質問してしまうでしょうし、頭が中国語モードにならないから「学問」としての中国語になってしまって「会話を楽しむ」というものではないように思います。

 

テキストの中に書いてあることだけを勉強して、文法を教わって、フレーズを覚えて……という感じじゃないかなーと。(や、想像ですけどね。。。

 

中国語が分かるようになっても、「話せる」までには、相当時間がかかりそうな。。。
マンツーマンで、通いまくって、自宅でも勉強すれば、文法も正確でなおかつ話す力もつくとは思いますが、かなりな努力と根性がいる気がします。

 

NOVAの場合は、文法はともかく、誰でも通いさえすれば、話せるようになると思います。

なので、NOVAでそれなりに会話できるようになってから、HAOに切り替えて、レッスン中、分からないこととかを中国語で質問してみるなど、講師に対して自分が積極的に中国語で話すようにすれば、講師もそれに合わせてくれるので、中国語を聞く量をHAOでも増やせるという感じです。。

 

宿題が毎週出るのですが、勝手に+αで、前回習った用法を組み込んだ日記を提出してます 
使い方が間違ってたりすると、またしっかり教えてもらえるし、宿題も結構好きですね~~ 

 

楽しく勉強できる環境があるというのは、有難いことです

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 

コメント

宿題があった方が。。。

2011年10月04日 | HAO

前々回、行きたかったのにHAOに行けない事態に陥り。。。

週一回だと、一回抜けると2週間も間が空くのでなんだかすごくもったいなかったです 

休んだ日も、先生からコメントが来てたことに後から気づきました
何だかちょっと嬉しかったですね 

 

毎回宿題が出るのですが、宿題が出た方がいいですね。
宿題が出れば、とりあえず自宅学習しなくちゃ!って気になりますし。。。

自主的に復習するってのが、なかなか難しくても、宿題があって、強制的にしなきゃいけない状況にしてもらった方が
私的には…… 

 

私の場合、グループクラスでありながら、毎週マンツーマンでレッスンを受けているのですが、
先生がとても熱心で面白い方なので、非常に満足しています

BitExも予約をしなくては…… 
何だか最近、気に入っていた先生とスケジュールが合わないのと、なんだか先生一人一人がレッスン代が微妙に高くなったのか
出来れば1レッスン900円で済ませたい私は、やりたいテキストと、そのテキストを900円でみてくれる先生がうまく見つからず
ここは、200円UPするけど、やむを得ないのでレッスン受けるかどうしたものかーと、たかが200円、されど200円で、グダグダしてます

スクールに通うことを思えば安いんですけどね、それでも。。。

 

 

コメント