英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

チャーリーとマンツー

2005年03月06日 | ノート
チャーリーかあ~・・・としばし考えて、S&R見てもらいました 彼は直すのが速いので、レッスンも普通に受けられるから、溜め込むのもなんだし・・と、見てもらうことに。やはり、超高速でした。一部、単語の使い方が「変」だったらしく、ちょいと苦労しましたー。こちらは、後日・・そうとう後日、S&R HPにて・・・。

今日は、「モノ」を説明する。ソレが何か告げずに、見た目とか、使い方とか何か、それを表現する事を言って、「それ」が「なに」か相手に伝えるというもの。

・・苦手だ・・・

そして、チャーリーからの問題は、「500円」。500円がどんなものか説明せよとのこと。

難しい・・・ってぼやいてたら、じゃあ、100円にする?って一緒やん!!
・・いいです、500円で・・。

500 yen..It's made of...What? 何で出来てるんだっけ???10円は銅、1円はアルミでしょ?え?500円??銀?じゃないよなあ・・・

日銀のお金博物館ちなみに、日銀ホームページによると、銅72%亜鉛20%ニッケル8%だそうな。

That shape is ..circul.. (circularと直される)
もしくはDisc-shaped

It's printed 500 and in the 0 also printed 500 yen.
え??っとチャーリーが自分の500円玉を出して見てみる。ところが旧500円なので、そんなのが無い!oh..your 500yen is old..とれもン自分の財布をあさる。出てきたの旧500円・・更に探す、ありました新500円。で、それを見せつつ、Can you see it?と傾けてみる。ちょっと感動している様子。他に違うところは??っと、新、旧500円玉を見比べるチャーリーとれもン。

OH! I found it!! Here! Old coin has letters..NIPPON◆500◆NIPPON◆500... but New 500 yen doesn't have them.

おお~・・・。しばし、ショーモナイ事に感動。

で、その後、テキストへ。チャーリーが本文を読み、聞き取り、後で質問に答える・・・
しかし、知らない単語が多すぎて、内容がイマイチ、というかほとんどチンプンカンプン

じぇえんじぇん分かりません・・
で、違う場所に変更、またも、半分くらいしか分かりましぇん。なんとかかんとか、質問には答えたものの、超凹む。

んで、最初の所と、後の所をテキストを自分で読む。見たって知らない単語満載で、今ひとつ、分かったような分からないような・・。山のように分からない単語がありまして・・と、一個一個、これは?これは?なんて意味?と、超時間かけて教えてもらい、何とか分かる・・ってな始末。やばい、やばすぎる・・

で、テキスト終了。

今度は、交代で、自分で何か決めて、それを説明して相手に分かって貰うというゲームのようなことをした。

れもンのチョイスは携帯電話。
しかし、どういって良いのやら・・
That shape is rectangular.(長方形...?本当に長方形か?ありゃーとちょっと迷いつつ)
That is very convenient things.. You have it. When you want to talk , you use it.
・・メモを取らなかったので記憶が曖昧・・でも、ここでtalk into って直されたような・・。
マイクみたいに、話した言葉を受け取る?ようなものの時は、intoって使うって言われたと思う。

It has 12 botton.(・・あれ?メールとか矢印キーやら、マナーキーやら入れたら、もっとあったなあ・・と後で、しまったとか思うれもン

You can send e-mails,too.

と、何だか目茶目茶な説明ながらも、とりあえず、Cell Phone!と分かってもらえた
ダメだー。この手のものは、ダメだー

Disceibing Things. 侮れない・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。