fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

手作りデジスコ

2009-09-18 | 写真・機材

 

クローズアップレンズ AC No.2 を対物レンズに使って デジスコ(コリメート法)入門を しばらくやってたのですが、そろそろ 飽きてきたので、 この辺で この遊びは 区切りに・・・。

Dsc08289_1 Dsc08294_1_1

Dsc08291_1

構成は、AC No.2 62mmΦ,NLV-25,DSC-W300 です。

Dsc02926_1

距離 約50mで、この程度の写真が撮れました。

Dsc02925_1 Dsc02931_1

左は、W300の広角側。  右は望遠側。

 

Dsc03015_1 Dsc03020_1

実用には なりそうもありませんが、いろんな 発見は ありました。

 

結果 ほぼわかってきたことは、デジスコでも望遠レンズでも 10m以内に接近して撮らないと 爺に限って言えば、満足する写真は 撮れなそうだということ かな?。

世間で大騒ぎしてる 高性能?の対物レンズも気になるんだけど、どんなもんだか試してみたいような気もするんです。
1$=¥91台(代?)になった。¥90台になるとお役所が介入してくるかな? 接眼レンズ無しで 天体望遠鏡ではないはず、カメラレンズなら関税もタダ・・、今が買い時?( 国内販売店で買うと、厳格な受け入れ検査?の費用と雑費として、諭吉さん3人分が上乗せになる。)

写真関連のブログを見に行くと、解像度にこだわらず 良い写真 を撮られている方がいます。
解像度 以外の 写真の撮り方を 少し勉強しよう・・・。

 

Img_9385_1

KDX,17-55 IS   金時山方向の朝、 今日は午後から天気が崩れる?・・・

 


コメントを投稿