fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

本栖湖から竜ヶ岳 2013

2013-06-23 | 健康・トレッキング

富士山の世界文化遺産登録が、決定しましたネ・・・

Pano1306221

本栖湖キャンプ場(標高910m)の駐車スペースに車を置いて、竜ヶ岳(1,485m)山頂に 登ってきました。

AM9:30 駐車場を出て、キャンプ場を通って 登山道に入ります。

梅雨の合間の 予期せぬ晴れ間だったから、周辺に観光客はほとんどいません。

昨日の雨の影響で、若干 滑るところもあったのですが、簡易スパイクなしで 行けました。

富士山もなんとか 見えていました。

石仏(1,220m)、ここから頂上までが きつかったです。

富士芝桜祭り 開催のころ ここに来れば、多分このへんから 丸見えかな?

Pano1306223

まア、梅雨の真っ最中ですから このぐらいで満足しておきます。

頂上には 12:00 到着。 3組6名と 3名の単独登山者が 昼食をとっていました。
視界の良いときには ここから絶景が望めるんだそうですが、次回に期待。

頂上に着いたころ、ガスが出てきて 景色が見えなくなったのですが、雨は降らず 若干涼しくなって、頂上でのおにぎりと味噌汁に、コーヒーとサンドイッチの昼飯は もう最高に うまかったです。

帰りの本栖湖までの下りも、初心者には 結構 きついコースでしたが、達成感は十分・・

精進湖からも、この日世界遺産登録が決まった富士山が こんなによく見えてました。

帰りがけ 精進湖と、上九一色農産物直売所と、芦川町おごっそう家に寄って 河口湖経由で 帰ってきました。(上九一色では、甘~~いトウモロコシが 2本で¥90。おごっそう家で いつも買うのは ほうれん草。)

その後 2014年、富士芝桜祭り中の 天気の良い日を選んで、再度 挑戦したレポート UPしました。