fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

蓬莱橋 ぼんぼり祭り 2014

2014-05-25 | 観光・静岡県

 

東海道を西方向に、下道(したみち)で 島田市まで ドライブしてきました。

Dsc00091

 西方面に行くとき 高速料金が高額になったので、十里木を通るのが習慣に…
 この日富士山が見えたのは 大野原付近と、ここ越前岳登山口 駐車場からだけ。

Dsc00095

静岡市から焼津市や藤枝市に抜ける道は、2本の高速道路 以外に 幹線となる一般道路は R1とR150の2本。
R1は こちら宇津ノ谷峠、R150は 駿河湾沿いの 大崩海岸を通ります。

Dsc00098

 静岡市街を抜ける道路、かなり整備されてスムーズになってきています。

 

Pano1405241

 島田市のバラの丘公園は、今 にぎやか・・

Pano1405242

Dsc00120 Dsc00122

 バラの丘公園の 向かいに中央公園が出来ていました。

Dsc00143

 ミニSL(電動)の軌道、よく見ると 5inchと7.5inchの 2種類が走行できる。マニアックですネ…
 機関車が 5inchで客車が 7.5inchでも大丈夫。

Dsc00141

 

 ここから すぐ近くに 世界一長い木造歩道橋 蓬莱橋 があります。この日は、ぼんぼり祭り

Dsc00149

 すこし上流の大井川河川敷には、いくらでも駐車スペースがありますから、折りたたみ自転車で 蓬莱橋に・・

Dsc00154

Dsc00156

Dsc00168

Dsc04257

 

 藤枝市の蓮花寺池公園を見て、帰りも 下道(したみち)で ノンビリのドライブでした。

Dsc00190

Dsc00187

Dsc00184

 浮いた高速料金で、少し贅沢な?昼飯が 食えるかと 思ったのですが、うまいもの食える店 普段行き慣れないと 、悲しいことに そう簡単には見つけられないです。

後日 TV番組で紹介してた、蓮華寺池 近くの" はしもと食堂 "で食べられる、 1日8食限定の " 焼肉重 " っていうランチ、今度行ったら 食ってみたい。

 


コメントを投稿