fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

丹沢湖の桜 2014

2014-04-08 | 鳥・ヤマセミ

丹沢湖まで、を見に行ってきました。

Dsc07809

ここ、これから 満開。

Dsc07810

富士山 見えました。玄倉川橋工事 は 終了。ここには 初老のカメラマンが 1人。
野鳥は、たくさんのイワツバメと、写真に撮れない 距離に 2羽のヤマセミ…

Dsc07811

 いつもの 千代の沢園地からは、逆さ富士がチョットだけ・・

Dsc07814

 いつもと違う場所に行ってみました、数年前 橋が流されちゃった方角。

クマタカも こっちの方に出没するようで、カメラマンのいる場所が変わってましたが、 チョット違う場所で 久しぶりに、ヤマセミ♂ にも 逢えました。  クマタカも、ヤマセミも、土木工事が嫌いな ようです。

 こちらの河原にはブラインドが たくさん設置されて カメラが隠れていましたから、ヤマセミねらいかな?

Img_2383_1

爺は ブラインド持ってないですから、カメラマンのいない場所、川を挟んだ対岸に ヤマセミ見つけて撮りました。目視では 白い点が見えるくらいです。 ブラインドの位置もよく見て、邪魔しないようにします。

駐車場に着いてすぐ見つけたので、車の横に三脚 立てて 撮ってたら、少し近づいてきてくれました。
人のシルエットを目立たせないようにすると、ヤマセミを撮れる機会が 増すようです。

Img_2409

川を横切る 電線ワイヤーとまっていることも多いです。 かなり無防備だと思うんだけど、川の中を見るのに 都合が良いんでしょうネ…

Img_5507 Img_2413

Img_2404

 ここに アップした ヤマセミの写真は、すべて 1羽の同じ個体です。

知らない場所で ヤマセミなどの野鳥をみつけるのは、飛んだとき。 ジッとしている時は 難しいです。
 何度も遭遇して、だんだんと 個体特有の縄張り区域が わかってくるんです。

ブラインドがあると、もう少し解像した写真が撮れるらしいですが、我慢の限界時間が15分の爺には不可能な 長時間の耐え難い辛抱が必要。

 

賞味期限切れMS Office 2000 SP2  Windows7にインストールして、Excelで絵を描きました。

Yamasemi_x1

これを MSペイントなどで、5枚の GIF画像ファイルにしてから、 アニメGIFにすれば…

Yama_x2

 何年ぶりかな? アニメGIF作成は こちらのフリーソフトを使用。
 少しうまくないところが あるけど、Windows 7で 動作するようです。
 古いエクセルが、Adobe イラストレータ の代わりをしてくれます。

 


コメントを投稿