fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

大柳川渓谷と、つくたべかん 2012

2012-09-08 | 健康・トレッキング

 

山梨県南巨摩郡 富士川町十谷にある 大柳川渓谷に行ってきました。     ★★★☆☆

 Dsc09125

西沢渓谷と比べると、つり橋の数が多いです。ちからづくで作った渓谷ですね・・
この時期 訪れるハイカーは圧倒的に少ないのですが・・・

Img_9501

Img_9507

いろんな形状のつり橋を見て、渡ることが出来ます。 つり橋ですから 結構 揺れて、大変・・・

Dsc09137

Img_9510

Dsc09146

Dsc09168

Dsc09177 Dsc09170

 

Img_9508_1

Dsc09142

Img_9514

  渓流の美しさは、このところ雨が少なかったせいもありますが、 西沢渓谷に 一歩譲るところかな?

Img_9517

 やっぱり、渓流は 水量が無いと 絵になりません・・・ 

Dsc09180 Dsc09196

Dsc09199

 

  コースを選択して周ることが出来るので、一部 見てこなかったところがあります。

Dsc09128 Dsc09176

Dsc09161

これは、現地でもらえる パンフレットです。   (解像度が悪いですが、クリックで少し拡大します)

Dsc09246 Dsc09245

 

Dsc09153

町営の 食事処 ”つくたべかん”では、前日までに予約しておくと ”みみ御膳”という 郷土料理が食べられます。
地元の おばあさん おばさん?達が 作ってくれる、手料理に近い とてもおいしい ”みみ”を中心にした食事です。

Dsc09234

Dsc09238

  みみというのは ほうとうの一種、右のワイングラスに 入ってるのは、しそジュース
特筆は、ここ 天つゆが無いんです。天ぷらは テーブルにある 塩で食べます。  ★★★☆☆

 

  帰り道、途中にある 四尾連(しびれ)湖に、寄り道して帰ってきました。
  山のほぼ頂上付近、カルデラ状に位置する この湖は、周囲に川がありません。    ☆☆☆☆  

Img_9527

Img_9532

  あい変わらず 天気予報は はずれて、空の青さ不足気味でしたが 日中を通して 良い天気でした。

 


コメントを投稿