fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

トンボ撮り

2009-07-14 | 写真・機材

 

今日は 午前中 富士山が、見えていました。 夏の富士山になってます。
昨夜20:00頃 富士宮口5合目駐車場で起こった落石事故は、悲惨でした。時として怖い山になるのですネ・・。

Img_8813_1

せっかくだから、チョット仕事サボって 写真を撮りに・・・

Pano0907141_1

小山町 金時公園から もっと山奥に向かうと、こんな所を通って・・・

Pano0907142_1

着いたのは、ここ 沼子池 弁天公園。

Img_8819_1 Img_8818_1

この付近 ?やが出るんだそうで、入口には 扉、周辺はこのような 高圧?電気のワイヤーが 張り巡らされてます。

こんな 山の中だから、平日は なおさら 日曜日でも ほとんど誰もいないのです。

Img_8820_1 Img_8824_1

金太郎さんが、この池で 鯉と遊んだのだそうですが、鯉もいません。

Img_8832_1 Img_8831_1

かわりに、トンボがいました。 ここまでは 標準Zoom レンズでの写真。  EOS-KDX,EF-S17-55 IS

 

ここからは、 デジスコ(EF70-200+1.4X,NLV25,DSC-W300) ノートリミング。

Dsc01670_1

Dsc01699_1 Dsc01675_1

Dsc01690_1 Dsc01709_1

Dsc08194_1 このデジスコは、1.2m~∞ まで焦点が合って、対物 70mm (1.4Xで98mm)から使えるから 解像度は X(ペケ)だけど 結構便利・・・。
DSC-W300,NLV25mm だと倍率は、35/25=1.4~105/25=4.2となって、焦点距離は、98×1.4倍=137.2mm ~280×4.2倍=1176mm さらに W300のディジタルzoom も使えば、結構なデジスコ遊びができるんです。
ケラレが無い範囲は、W300側Zoomで約50mm(35mm換算) からですから、ほぼ200mm~1176mmになります。

チョットだけ控えめにトリミングすると↓・・・ こんな感じ。 クリックで少し拡大できます。

Dsc01696_1

ワーキングディスタンス あと半分ほど寄れますから、鳥はムリだけど トンボなら なんとか 使えます。

Dsc01669_1

Dsc01710_1

 

もっと いろんな種類のトンボが たくさんいましたが、デジスコにレンズを使われてしまったので、動きのあるターゲットは 撮れませんでした。 飛んでるところが撮れないのは 欠陥・・・、なんとかしなくては・・・。

 


コメントを投稿