fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

むくげ

2009-07-17 | うんちく・小ネタ

 

裏の畑の方で むくげがきれいな花を咲かせています。

Dsc01729_1

デジスコ(EF70-200+1.4X,NLV25,DSC-W300)

韓国の 国花。 ??? (ムグンホァ?) だそうです。
日本では、特に 国花 を定めていないらしい。慣習上

ハングル文字、ブログに書くには、ここで翻訳して コピーするだけです。読みは 教えてくれません。
表音文字だから ローマ字と同じ、母音(10個)や子音(14個)に対応するアルファベットを 覚えれば読めるようになります。
だいたい こんな感じ・・・。
? = Mu   (無)
? = Gun  (窮)
? = Hoa  (花) かな? ( )内の 漢字の読みを 縦や横に並べているんです。
一つの漢字に対して 読みは一つ、たくさんの読みがある日本語よりは 単純かもしれない。
これ読めないと、今どうかは知らないけど 大昔は 韓国でバスに乗れなかったです。

韓国や中国では、USA(米国)を 美国 って書くんですね、日本のことは 醜国?なんてことは無いだろうけど・・・、国の代表者が 何も決まらないサミット物欲しそうにうろちょろしてるニュース以降から、ここ1週間ほどの永田町は 醜いです、時間が止まってる。前代未聞 情けないですネ。
このタイミングに どこかからミサイルが飛んできたらどうするんだろ?。飛んでこないと思ってるんだろうか・・・???。

 


コメントを投稿