fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

望遠レンズをデジスコに使う

2009-05-29 | 写真・機材

 

デジイチ用のレンズを、デジスコに 使ってみました。 最長焦点距離は トリミング無しで1,176mm。(コリメート法)

この方式の最大の特徴は、普通のデジスコ撮影では ほとんどムリな、最短撮影距離・・・。( 矛盾してるかな?)

Dsc08096_1 Dsc08100_1

解像度は それほどでもないんだけど、コントラストがよく、フォーカスの操作や AF動作も かなり具合が良いです。

Dsc00604_1

観覧車は、距離 約3km。

 

以下は、距離 約50m どの画像も ノートリミング。

Dsc00601_1 Dsc00602_1

Dsc00600_1 Dsc00603_1

自作スコープと比べて、Focus の特性が W300のAFに 合っているようで 撮影が楽だから Zoom 倍率を下げて撮れば、手持ちが 可能になりそうです。

冒頭の写真から 無線レリーズ電池テレプラス三脚をはずして、やってみようと思って・・・。

要らないものをはずすと・・・

Dsc08103_1 Dsc08102_1

Dsc00606_1

三脚なし 手持ちで 撮ってみたら、写るんですネ・・・。雨が降っていて これは 朝6時ごろ。レンズ側のMF位置は かなりいい加減でよいから もしかしたら 飛び物に使えるかもしれない。

 

以下は、手持ちで、撮った写真。

Dsc00620_1

Dsc00637_1 Dsc00634_1

Dsc00790_1 Dsc00789_1

解像度は このシステムでは、期待できないんだけど、そこそこに使えそうです。

 

というわけで、また カワセミを 撮ってみました。

Dsc00679_1

Dsc00661_1 Dsc00663_1

Dsc00667_1 Dsc00672_1

DSC-W300, EF70-200mm F4L IS + 1.4Xテレプラス ,NLV-25mm (コリメート法)

朝 6:30 ごろ 三脚を使って撮りましたが、カワセミは いつでもモデルになってくれるんだけど 納得のいく写真は 撮れません・・ 難しいです。 
それにしても、きれいに撮れるかは別として、ここはホントに簡単に カワセミが撮れるんです。 気の短い爺は 10分間以内に カワセミが出てこなかったら家に帰ってしまうのに 空振りは一度も無い・・・。スズメカラスを撮るよりも 確実なんです。

 


コメントを投稿