廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第73回 「日本ダービー(東京優駿、G1)」 東京・芝2400

2006年05月28日 | JRA
 
またしても連敗街道まっしぐら・・・。1着に入った皐月賞優勝馬メイショウサムソンの本命予想はついておりましたが、対抗馬には武豊騎乗のアドマイヤムーンをもってきて、今回は三連複馬券に流して手堅く勝負に挑んでみたのですが、あらら、武ちゃんは馬群に沈んだまま最後まで浮上して来ませんでした。この時点ですでに購入馬券はすべてパア~です。同じアドマイヤでも最後まで逃げ延びたアドマイヤメインの方を軸にしておけば三連複も的中していたのに・・・(※しかも34.2倍もついていました、涙)。

しかし、今年の日本ダービーは本命馬不在の「戦国ダービー」と評されていただけあって、本当に予想が難しいレースでありました。皐月賞で勝ったメイショウサムソンは悪くても三着までには必ず入るとは思っておりましたが、そのほかの馬はどれも「ドングリの背比べ」状態で優劣がつけずらかったというのが本音です。どの馬も一長一短あり、オマケにこれまで武豊騎乗で連勝を重ねていた馬が多かっただけに、本レースではテン乗り騎手も多く、まさに未知の世界で予想するしかありませんでした。

一番人気のメイショウサムソンにしても、絶対の信頼が置けるかというとそうでもなく、やはりかなり厳しいローテーションで使ってきた馬だけに疲れがどの程度残っているのか、これまた未知数でしたので、購入馬券の頭数を絞り込むのにもかなり苦労しましたね(苦笑)。結局、絞込みすぎてまたしても縦目でやられてしまった訳ですが、これも後の祭りです。ああ、悲しい。

なお、今回はA-PAT購入ではなく久し振りに近くの場外馬券場にまで直接足を運んで買いに行ってきました。途中から天気もよくなってきましたので、負けたとはいえ、散歩がてらにはちょうどよい外出にはなりましたね(負け惜しみ)。帰りにはJRAのインフォメーション窓口で日本ダービーのレーシング・プログラム【写真下】も頂いて参りましたので、ま、良い記念にはなりました。それにしてもこのプログラム、無償配布にしてはお金がかかっております。やはり中央競馬は儲かっているのでしょう(苦笑)。



=レース結果=
1着 メイショウサムソン(57石橋守)牡3
2着 アドマイヤメイン(57柴田善)牡3
3着 ドリームパスポート(57四位)牡3
4着 マルカシェンク(57福永)牡3
5着 ロジック(57幸)牡3

※第73回「日本ダービー(東京優駿、G1)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (でじたる書房)
2006-06-02 21:33:24
『freespirit197...』様



ブログ楽しく拝見させて頂きました。

大変楽しく読ませて頂きました。



最近、『廃盤日記(増補改訂版)』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。



そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。



そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?



■TOP:http://www.digbook.jp/

■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/

■ライター登録者数:1800人

■総書籍数:6300冊



ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!

お待ちしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。