廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第55回 「有馬記念(G1)」 中山・芝右2500

2010年12月26日 | JRA
 
今年最後のGIレース 『有馬記念』 で有終の美を飾ろうと挑戦しましたが、まんまと3歳馬ヴィクトワールピサにやられてしまいました(泣)

やはり今年の3歳馬は本当に強かったですね。一番人気のブエナビスタは連対はまず間違いないだろうと判断していましたので、今回は相手馬をどうするかで悩みました。過去最強といわれる3歳馬にするか、それとも欧州トップジョッキーのプライドに賭けて死に物狂いで勝ちを獲りにきている外国人騎手にするか、いろいろと悩みましたが、最終的には「ヴィクトワールピサ」か「ペルーサ」のどちらにするかまで絞り込みました。

馬の力はほぼ互角と読みましたので、後はレース展開とコース不利がある中山競馬場でより上手く乗れる騎手は誰か?と総合的に判断して「ミルコ・デムーロ<安藤勝己」だろうと結論を下しましたが、ここで間違えてしまいましたね。いやー「アンカツ神話」を必要以上に意識してしまいましたか(苦笑)

終わってみれば、1~3着すべて外国人騎手で独占されていることから、自分の読みに間違いはなかったのですが、最後の最後で、いままでお世話になってきた「困った時のアンカツ頼み」に惑わされた結果となってしまいました。まあ、自分が悪いんですけど(苦笑)

結果4着とはなりましたが、本レースのペルーサはスタートも悪くなかったですし、最後までいい位置取りで今回のような走り方もできる馬なんだとわかりましたので、期待を込めて来年のペルーサはさらに一皮剥けるであろうと強く確信しております、ハイ。

=レース結果=
1着 ヴィクトワールピサ (55デムーロ) 牡3
2着 ブエナビスタ (55スミヨン) 牝4
3着 トゥザグローリー (55ウィリアムズ) 牡3
4着 ペルーサ (55安藤勝) 牡3
5着 トーセンジョーダン (57三浦) 牡4

※第55回 『有馬記念(GI)』
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。