廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★JEREMY SPENCER 「JEREMY SPENCER」

2006年04月23日 | PETER GREEN
 
1970年に発表されたジェレミー・スペンサー(フリートウッド・マック)の1stソロ・アルバムが遂に世界初CD化(たぶん)されました!!ディスクユニオンで税込価格2790円でした。普通の輸入盤CDとしては、ちょっと値段が高いかもしれませんが、よく見ると発売元はマイナーレーベルですし、なによりプレス原産国がスウェーデン製だというのですから、これは致し方ないのかもしれません。なぜにスウェーデン盤で初CD化されたのか理由はイマイチ判りませんが、これがきっかけとなって将来、国内盤化されることにでもなれば一番の理想なので、口火を切ってくれたこと自体に感謝したいと思います!!拍手パチパチ。

で、さっそく再生してみましたが、うーむ、なるほど、フリートウッド・マック時代のジェレミー・スペンサーとはかなり毛色が違う感じで、一聴した限りではかなり違和感が伴いました(苦笑)。そうか、こう来たのか、いままで未CD化廃盤状態が長く続いた理由がなんとなく察知できましたね。たしかにこれじゃ売れないわな(笑)。よっぽどのジェレミー・ファンでも結構キツイかもしれません。僕も初めて聴いて納得した訳ですけれども。何曲かはフリートウッド・マック時代にも演奏された曲がありましたので、収録曲名を眺めた時は少し覚悟はしておりましたが、それにしてもこれはかなり聴き込まないと辛いかもしれません(苦笑)。繰り返し聴くだけでも苦行を強いられるかもしれませんが、ま、これが本盤の評価の分かれ道だと思います。

尚、ゲスト参加には当時のフリートウッド・マックの面子が全員参加しておりますので、ピーター・グリーンやダニー・カーワンのファンの方も一度は通らなければならない道かと存じ上げます(苦笑)。それにしてもこの暗いネガティブな表情のジャケット、なんとなくジェレミー・スペンサーの将来を予言していたかのようで背筋がゾッとしてきました。かなりキテます・・・。


◎JEREMY SPENCER 『JEREMY SPENCER』(VIVA003)

01. Linda
02. The Shape I'M In
03. Mean Blues
04. String-A-Long
05. Here Come Charlie (With His Dancing Shoes On)
06. Teenage Love Affair
07. Jenny Lee
08. Don't Go, Please Stay
09. You Made A Hit
10. Take A Look Around Mrs.Brown (Sic)
11. Surfin' Girl
12. If I Could Swim The Mountain

※Produced by Jeremy Spencer



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jeremyのアルバム (Gravenites)
2006-04-24 10:17:42
私めもこれをUKアナログのリプリーズ盤で、持っていました。

でも、せっかくのUK盤なのに売り払ってしまったのをよく覚えています。

悪い内容というよりも、暗くなるのが辛かったと言うか。ハディ・ホリーのコピーも何か物悲しいというか、御指摘のジャケットもかなりのものがありますね。

しかし、初期フリートウッド・マックの三人のギタリスト達、何か同じ運命を辿っているのが悲しいですが、ピーター・グリーンが何とか地獄の淵から這い上がってきたサバイバーですね。

彼が復帰後間もない頃(1982年頃)の自分で撮った写真をそのうちe-mailします。
返信する
ジェレミー・スペンサー (じみへん)
2006-04-30 02:40:07
Gravenitesさん>

毎度、コメントどうもありがとうございます。

そうですか、本作のUK盤をお持ちでしたかあ、

売られてしまったのは今考えるとたしかに少し勿体ないことしましたよね(苦笑)



昨今のピーター・グリーン復活劇には僕も正直驚いておりましたが、

でも、日比谷野音で見たピーター・グリーンの演奏を聴いた時は

かなり悲しかったというか、あれはもう別人だという感想しか

残念ながら持てませんでしたね。

完全に精彩を欠いておりましたし、当時の面影もすっかり影を潜めておりましたし。

現在では再度、隠遁生活に逆戻りしてしまったそうですので、

たぶんもう二度と表世界に現れることはないであろうと個人的には思っております。



一方のジェレミー・スペンサーですが、

どこかのサイトで数年前の彼の近影を見たことがありました。

すっかり頭も禿げ上がってしまっておりましたが、

目の辺りの表情はまさしくジェレミー・スペンサーでしたので、

彼もいろいろとあったんだと思いますが(詳細は話が長くなるので省略)

今でも元気に布教活動の合間に演奏は続けているんだと思います。

彼のソロ・アルバムは本作以外はすべて未CD化廃盤状態が長く続いておりますので、

一刻も早くリイシューCD化してもらいたいアーティストの一人であります。



ダニー・カーワンの廃盤CDも国内盤紙ジャケ化されたことですし、

次は是非、ジェレミー・スペンサー発掘と行ってもらいたいものです(笑)!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。