廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ストレンジ・デイズ6月号増刊 「キング・クリムゾン UKアナログ盤 ガイドブック」

2006年05月04日 | BOOK
 
ゴールデンウィーク期間中はHMV店舗でもWスタンプ対応をしていると聞いたので、久し振りに店舗へと足を運んでみました。とくになにかを買いたいという目的もなかったのですが、とりあえずまだ今月号の雑誌『beatleg』を買っていなかったよなあ~、などと思いながら書籍コーナーをブラリと覗くと、なにやら若かりし頃のロバート・フリップ翁の顔が見えましたので、思わず手にとった書籍がこのストレンジ・デイズ6月号増刊『キング・クリムゾン UKアナログ盤 ガイドブック』でありました。A4サイズの豪華別冊仕様で税込価格2800円でした。

中身の方は、タイトルからもお判りのように、クリムゾン関連のアナログ盤ジャケットなどをオールカラーで紹介したガイドブックで、この手の本が好きな方には垂涎の一冊だと思います。雑誌増刊号にしてはやや値段が高いので、誰にでもオススメできる本ではありませんが、こういうのは制作した作り手側(出版プロダクション側)の労力に比べて、売上面などがまったく見合わず、ほとんど採算度外視で作られているような場合が多々ありますので、僕はなるべく購入してあげるようにしております(苦笑)。果たして値段に見合っているのかどうかは別問題として、とにかくたいへん丁寧に作られていることだけは保証できますので、持っていて損はないと思います。アルバムのジャケット写真などもとても綺麗に印刷されておりますので、音楽を聴きながら見ているだけでも楽しくなるガイドブックですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (KCDB)
2006-05-08 00:34:48
TBありがとうございます。



確かに採算度外視なのかもしれませんね。

でも中身は私も素晴らしいと思います。
返信する
こちらこそ、ありがとうございました! (じみへん)
2006-05-09 00:59:25
KCDBさん>

こんばんわ、こちらこそコメントありがとうございました!!

たしかにこの本、採算度外視して制作されている感が濃厚です(苦笑)。

そんなに売れるとも思えないですし、クリムゾンファンといえども

この値段のムック本ですとなかなか手が出ない気もしますし。

でも、中身は本当に素晴らしい労作だと思います。

この手の本は売り場から消えてなくなってから本当の価値が出て来たりしますから、

まったく侮れません。いっつもそれで後悔するんですけどね(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。