廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★第67回「菊花賞(G1)」 京都・芝3000

2006年10月22日 | JRA
 
結果から云いますと、メイショウサムソンによる二年連続の三冠馬誕生は儚い夢と終わりました・・・。

同じオペラハウス産駒ということで、個人的にはあの名馬「テイエムオペラオー」の再来かと期待しておりましたが、やはり“10年に一度しか出ない”という云われている三冠馬誕生のプレッシャーは相当なものだったと思います。ようやく掴んだ夢のチャンス到来ではありましたが、ベテラン石橋守騎手の心情は察するに余りあります。春のG1では「皐月賞」「ダービー」と二冠達成しただけでも大したものですよ。

今年の菊花賞は大方の予想通り、武豊騎乗のアドマイヤメインが大逃げを打って、後続馬がどのような流れで着いてくるかがポイントでありましたが、最終的には大外から余裕残しで突っ込んできたソングオブウインドが差し切って勝ちをもぎ取りました。横山典弘騎手のドリームパスポート二着、アドマイヤメイン三着、一番人気のメイショウサムソンは四着という結果でした。尚、横山典弘騎手はこれで四年連続(!)の菊花賞二着ということになります。これも考えようによってはもの凄い記録ですよね!!菊花賞に限って云えば、一着こそ逃しておりますが全騎手の中でもぶっちぎりの連対率を誇っていますから、やはり超一流の騎手であります。

僕はメイショウサムソンからアドマイヤメイン、マルカシェンク、ドリームパスポートの三頭に馬連流しで購入していましたので、残念ながらはずしてしまいましたが、保険で掛けておいたアドマイヤメインとドリームパスポートのワイド馬券が二、三着で的中しておりましたので、結果的にはプラマイゼロの投資ということになりました。相変わらずしぶとい(セコイ?)馬券購入方法をやっております(苦笑)。さーて、来週の天皇賞(秋)では、少し稼がせてもらわないとね♪

=レース結果=
1着 ソングオブウインド(57武幸)牡3
2着 ドリームパスポート(57横山典)牡3
3着 アドマイヤメイン(57武豊)牡3
4着 メイショウサムソン(57石橋守)牡3
5着 アクシオン(57田中勝)牡3

※第67回 「菊花賞(G1)」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディープインパクト、次週出走見送り (じみへん)
2006-10-22 18:55:59
現在、禁止薬物投与で疑惑の渦中にある名馬ディープインパクトですが、

出場が予定されていた次週開催の天皇賞(秋)には

出走見送りすることが決まったそうです。

残念ですが、現状の騒動を考慮すると仕方のない対応かもしれませんね・・・。

引退まで時間がありませんので、一日も早い事態の沈静化と

平穏な状態でレースに出場できることを願ってやみません。

武豊騎手だって、最後の最後まで素晴らしいレースを走って有終の美を飾りたいと

きっと考えていることでしょう。外野がチトうるさ過ぎますよね(苦笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。