廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★DVD 「ドキュメント・オブ・ザ・デッド」 (※たのみこむ専売商品)

2008年04月13日 | MOVIE
 
ホラー映画界の巨匠、ジョージ・A・ロメロ監督の映画製作を克明に記録した伝説のドキュメンタリー映像がこの 『ドキュメント・オブ・ザ・デッド』 です。映画 『ゾンビ』 三部作をはじめとする代表作品のフッテージと映画関係者へのインタビューから、その創作活動の核心に迫ったドキュメント映画ですね。過去に国内盤LDで商品化されたことがございましたが、その後、国内廃盤状態が長く続き、2005年12月23日のクリスマス・イヴにめでたく初DVD化されたアイテムです。

しかしながら、僕がこの作品の存在を知ったのが今年1月。すでにDVD廃盤状態で入手困難な状況に陥っておりました。しかも、本作はネット通販限定の「たのみこむ」専売商品だったという念の入れようです(苦笑)。これでは一般店舗の中から店頭在庫の売れ残り商品を探し出すという手も残っておりません。参った。時折、ヤフオクなどに出品されることもありますが、ことごとく高値で落札取引されているので、どうしても二の足を踏んでしまう状況が続いておりました。嗚呼。

しかし、そんな中、先日諦めきれずに毎日しつこく「たのみこむ」の特設ページをチェックしていると、ある時、深夜午前2時過ぎに何気なくアクセスしたところ、ふだんは「注文受付終了」と表示されているマークが、なんと「注文受付」マークに変わっていて、信じられないことにオーダーすることができてしまったのです!!そして今、目の前にその商品が新品のままで届きました!!いやー不思議なことってあるもんなんですよねえ。

で、僕が推理するにどうして廃盤品切れ商品のはずのDVDが注文できたのか考えてみたところ、ちょうど今月の頭にこの「たのみこむ」が一週間、倉庫の棚卸し作業をやっていたようなんですね。もしかすると、そこで棚の奥底からデッドストック商品が見つかったので、その数量分だけ急遽オーダー可能に切り換えたのではないかと思うのですが、果たして真実はどうだったのでしょうか?ちなみに僕がオーダーしたその直後に再度アクセスしてみたところ、2回目は従来どおり「注文受付終了」マークに切り替わっておりました。いやー今考えても不思議でしょうがありません。こんなことってあるんですよね。ネット通販のミステリーです(苦笑)。

未開封新品で、値段は税込価格2940円+送料420円+代引き手数料315円=計3675円でした!!


◎DVD 『ドキュメント・オブ・ザ・デッド(原題:DOCUMENT OF THE DEAD)』 (CPBA10016)

<STAFF>
製作・監督:ロイ・フランケス(『吐きだめの悪魔』の原作者、プロデューサー)

<CAST>
ジョージ・A・ロメロ
トム・サヴィーニ
ケン・フォリー
スコット・H・ライニガー
マイケル・ゴーニック
クリスティン・ロメロ
デヴィッド・エムゲ 他

■本編約84分
■映像特典:削除シーン(7分)、未公開インタビュー(20分)
■日本版DVD特典:“切株派”高橋ヨシキ&中原昌也による音声解説
■4:3 スタンダードサイズ
■1984年アメリカ作品
■1枚組
■片面1層
■音声:オリジナル(英語)モノラル/日本語オーディオコメンタリー
■DOLBY DIGITAL
■日本語字幕
■Copyright 1979/89 Roy Frumkes Productions, Ltd.





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく買えましたね。 (issyoku)
2008-04-16 18:21:35
トム・サヴィーニが見た目と違って真面目なちゃんとした職人なんだな~と言うことがよくわかる作品だと思います。
返信する
issyokuさん (じみへん)
2008-04-19 09:52:27
ええ、自分でもよく買えたなと思いました(苦笑)
もうこれは中古盤で探すしかないなと半ば諦めかけておりましたので、
まさか普通に通販で買えたとは、これまでの経緯を考えると奇跡に近いですよね。
こういうことがあるから、ネット通販はやめられません(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。