廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ 「ブルースの世界+14」

2008年02月27日 | PETER GREEN
 
ううーむ、今月も怒涛のように紙ジャケ・リリースが続いておりますねえ~!!しかも困ったことに最近、流行となりつつあるSHM-CD仕様での再発が目立ち、すでに所有しているアルバムを改めて買い直すかどうか試される日々が続いております。これが意外と厳しい選択条件で、新しいリマスターCDであるというわけでもないし、これのために新たにボーナストラックが追加収録されているわけでもない。既発盤との唯一の違いは、液晶パネル用ポリカーボネイド樹脂を使った透明度の高い新素材を使ったCDで音質向上技術が用いられている点。これだけのために税込価格2800円を投じて買い換えの必要があるかどうかが争点となっております。

そんな中、先週発売されたのがジョン・メイオールの紙ジャケCD。こちらもご他聞に漏れず流行りのSHM-CD仕様が採用されてしまいました。すでに過去にリリースされているリマスター音源は輸入盤CDで購入済みですので、改めて買い直す必要性はさほど感じなかったのですが、とりあえず一点だけでも押さえておこうと考えて選んだ一枚が、邦題が 『ブルースの世界』 と名付けられたピーター・グリーン在籍時の名盤 『A HARD ROAD』 でした。

本盤はすでに2003年に、米編集の2枚組エクスパンデッド・エデョションが出ておりますが、その後、2006年に新たにリマスターし直されて大量のボーナストラックを追加収録した1枚ものの新リマスター盤として発売されました。今回発売されたSHM-CD仕様の紙ジャケもこの時の2006年マスターが採用されています。音質の違いというのさほど感じられませんが、2006年版の方が心なしか少し音圧が高いような気がしますね。

ボーナス・トラックには2003年盤にも収録された1966年録音の10曲に、新たに今回発掘されたグリーン在籍期のBBC音源4曲(※2007年に発売された 『Live At The BBC』 にも収録)が追加されています。15曲目と16曲目、23曲目と24曲目に収録されているシングルA面とB面はモノラル収録で、この時期の音源はステレオ・バージョンよりもモノラル・バージョンの方が音圧も高くド迫力のサウンドになっているので、これは是非聴き比べしてもらいたい音源ですね。ミックス違いもあるので、既発盤をお持ちの方も両方所有しておいた方が、あとで後悔しないで済むと思いますよ(苦笑)。

オリジナル音源(14曲)+ボーナス・トラック(14曲)の全28曲収録というお買い得盤でもあります。ピーター・グリーンファンには是非聴き比べしてもらいたい、オススメの一枚ですね。UK新編集の16頁ブックレット封入(解説・歌詞・対訳付き)です。紙ジャケの再現度も高く、コーティングもなかなかいい具合に仕上がっております。ふむ、これなら及第点、値段以外は大満足であります(苦笑)!!


◎ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ 『ブルースの世界+14』 (UICY-93404)

01. Hard Road
02. It's Over
03. You Don't Love Me
04. Stumble
05. Another Kinda Love
06. Hit the Highway
07. Leaping Christine
08. Dust My Blues
09. There's Always Work
10. Same Way
11. Super-Natural
12. Top of the Hill
13. Someday After a While (You'll Be Sorry)
14. Living Alone

=Bonus Tracks=
15. Looking Back [Mono Version] [シングルA面]
16. So Many Roads [Mono Version] [シングルB面]
17. Mama, Talk to Your Daughter [EPより]
18. Alabama Blues [EPより]
19. All My Life [Mono Version] [EPより]
20. Ridin' on the L&N [Mono Version] [EPより]
21. Eagle Eye [Mono Version] [EPより]
22. Little by Little [Mono Version] [EPより]
23. Sitting in the Rain [Mono Version] [シングルA面]
24. Out of Reach [Mono Version] [シングルB面]
25. No More Tears [Mono Version] [BBCライブ]
26. Ridin' on the L&N [Mono Version] [BBCライブ]
27. Sitting in the Rain [Mono Version] [BBCライブ]
28. Leaping Christine [Mono Version] [BBCライブ]



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおおおおおおお!!! (クロエ)
2008-02-27 18:49:34
じみへんさん、こちらにもお邪魔致しますm(_ _)m
こんなブツが発売してたとわ!!!
Peterファンにはたまらぬ一枚ですね。
エクスパンデッド・エデョションは持っているのですが、じみへんさんにお言葉で買い足そうと思います(苦笑)
返信する
クロエちゃん (じみへん)
2008-03-01 17:45:22
どもども、廃盤日記ブログへようこそ!!

そーなんですよ、いつの間にかジョン・メイオール盤も
様々な仕様なものが出回っているのでなかなか油断ができません(苦笑)。
今回の紙ジャケ&SHM-CD仕様は、買うかスルーするか悩みどころでありましたが、
とりあえず一枚だけでもと考えて、本作は思い切って買ってしまいました。
勤務先近くのCDショップではすでに本作は完売状態のようですので、
限定盤ゆえ早めに購入しておいた方がいいかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。