廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★原田和典著 「新・コルトレーンを聴け!」 ゴマ文庫

2008年02月26日 | JAZZ
 
サックス奏者ジョン・コルトレーンの最新完全ディスク・ガイド 『新・コルトレーンを聴け!』 が、ゴマ文庫より発売されました。税込価格880円でした。

著者は一連の 『聴け!シリーズ』 で有名な中山康樹先生ではなく、本書は原田和典氏が担当しております。書籍のスタイルは 『聴け!シリーズ』 を忠実に踏襲しているので、著者が変わったとしてもこのシリーズは読みやすいですね。中山先生より過激な文章は書かれていませんが、その分、多くのコルトレーン・ファンの方々にも抵抗なく読んでもらえるのではないでしょうか。

昨年発掘されたオフィシャル・ライブアルバムやブートレッグまで最新データのもと、増補・加筆されていますので、2005年11月にロコモーション・パブリッシングから刊行された同単行本を買われた方も購入されることをオススメします!!

文庫サイズで手軽になった分、持ち歩きも便利になりましたので、これでますます「コルトレーン道」にはまる人が増えていくに違いありませんね。マイルス・デイヴィスに比べると生涯活動年数は少ないのですが、コルトレーンの音源・映像の類はいまだに新作がリリースされるほど数多く出回り、なかなかどうして知れば知るほど奥が深いことがよーくわかります。本書を読めば読むほど、自分の知識のなさに呆れてしまうこと必至ですね。これで当分の間、コルトレーンにのめり込む日々が続くんじゃないかなと危惧しておりますが(苦笑)。いやあー、まだまだ先は長いですわーっ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lee)
2008-02-27 00:50:10
単行本は高くて買えませんでしたが、リーズナブルな価格になって、更に増補、加筆されていると言う事で、購入しました。「マイルスを聴け!」は、「2001」だけしか持っておりません。湯水のごとく金を遣ってしまうことになるので。コルトレーンの場合、幸いインパルス期、まあせいぜいアトランティック期にしか興味が無いので、新しくCDを買うとしてもそんなに大量にはならないと思うんです。まだちょっとしか読んでおりませんので分かりませんが。
返信する
leeさん (じみへん)
2008-03-01 17:41:16
どもども、こんにちわ!!
僕も単行本時は見送ってしまいましたが、今回の文庫化はリーズナブルプライス+増補加筆ですので
これを買わない手はないでしょう。まさに待望の文庫化でありました!!
最近は本書の影響で、部屋の中に埋もれていたコルトレーン盤も再生される機会が増えましたね(苦笑)
返信する
Unknown (zak)
2008-03-15 19:10:55
いやはや、またもやお久しぶりになってしましまいた...最近は土日も家で仕事をしていることが多くて出かけることも少なくなり、リリース情報などには疎くなってしまっていました.これを拝見して、早速先週の土曜日に買ってきました!情報有り難うございました.
早速読んでいますが、これまで僕もインパルス時代(の一部苦笑)とアトランティック時代くらいしか聴いてなかったのが、プレステイジなど他の時代も聴いてみたくなりましたね~~.
また、僕も手持ちのCDを聴く機会が増えましたし、こういう本は大歓迎です.文章も中山さんほどのいい意味でのクセはありませんが、何よりコルトレーンへの愛が感じられる笑、名著だと思います.拍手パチパチですね笑!
返信する
zakさん (じみへん)
2008-03-16 21:57:58
どもども、こちらこそ毎度ごぶさたしております(苦笑)

本作 『新・コルトレーンを聴け!』 は意外と人気で、売れまくっているみたいですね。
自分も含めて文庫化を待っていた読者の方もきっと多かったに違いありません。
本書をきっかけにして、コルトレーン作品を聴く機会が増えましたし、
CDショップに行ってもコルトレーン・コーナーを必ずチェックするようになりましたから(苦笑)
やはり間接的な効果が大きいと思いますよ、本書は!!そう、拍手パチパチですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。