Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鶏肉のソテーレモン風をはじめに全レモン味に統一の献立

2016-11-15 07:48:23 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

ごく寒かったのですが太陽に恵まれた午前中 運動不足の主人を促し海岸線を長く散歩してきました。帰宅時にはポッカポカ。

さてお昼は何にしよう?ちょっと(かなり)疲れてもいるし手早くできるものが。見通しのないまま始めた料理 買い置きのあるレモンを見てレモン味ずくめの味にしようと。我が家はレモン味がとっても好みなのです。

鶏胸肉のレモンソテー

このお料理は前日フランスサイトのレシピを見ていてどうなのかな?とチェック アイディア(クミン、コーリアンダー、ターメリックとオリーブオイルでマリネすること)を試してみたくさらに 玉ねぎ 生姜 大蒜は私の好みで Aの過程は前日仕込んでおきました。

アジア風なのにフランス風アジア料理の作り方で レシピには野菜は全然混ぜてありません。お肉とソースのみ。野菜は別に用意する(のかしないのか?)フランス風です。野菜なしは考えられない私 家にある合いそうな野菜を加えてアジア風ではなくアジア的にしてしまいました。(苦笑)

   材料 4人分 我が家ではよく2回分仕込みます

A 鶏胸肉 4枚 2㎝角ほどに切る

   クミン、コーリアンダー、ターメリック、胡椒 それぞれ少しずつ 塩もほんの少し

   玉ねぎ1/2、大蒜 2片  微塵切り 

   オリーブオイル 大3(私は大2)

   小麦粉 大2

B ソース

   チキンブイヨン 10cl

   蜂蜜 大3

   醤油 大3

   レモン汁 大1個分 とゼスト

        生姜のすりおろし 大1

     全部混ぜておく

   *コーンスターチ 大1+同量の水

C 野菜

   木耳 戻しておく

   鞘いんげん 湯がいておく

    作り方

1 A の鶏肉は 小麦粉を除く全部の香料とジップロックに入れしばらく寝かし 使用前に小麦粉を加え振ってよく混ぜる。

2 大きなフライパンに菜種油大1を熱し A を炒め 半ば火が通ったら木耳を加えさっとかき混ぜBのソースを加える。

3 ソースが煮立ったら水溶きしたコンスターチを加え鞘いんげんを加え 塩,胡椒で味を調節する。

 

下ごしらえをしておけばさっと仕上げる一品です。マッシュルームを入れればよかったのにちょうど戻して下ごしらえをしておいたきくらげがあったので入れ全くの中国料理になってしまいました。(苦笑)

 

   白菜の柚子胡椒風味

 白菜は私はくたくたに煮るのが好きです。

この柚子胡椒風味の白菜は我が家では(日本人ではない家族友人を含み)好みです。

とってもシンプル。玉ねぎ、大蒜,生姜のみじん切りをひまわり油で炒めその中に白菜の芯の部分から炒めそして葉の部分おいしい自家製のチキンブイヨンを加え塩 胡椒。ことことくたくた位になるまで煮ます。水分がなくなってきたら水を足して。

美味しく煮あがったなったと思ったらレモン汁と柚子胡椒を加えて味を調節します。何滴かのごま油。好みでコーンスターチでとろみをつけても宜しいです。

これは本当に沢山の量の白菜頂けます。

黒大根と林檎 塩昆布のレモン和え

黒大根はとても体に良い素材。デトックスの王様の位置 肝臓の弱っているときには絶対です。そして何より私達は大好き これから美味し季節です。かなりピリッとするものもありますがでもそれが好みの私達です。

日本からの贈り物の素材けちけちして残っていた塩昆布を見つけ千切りにした黒大根に加えることに。本当は柿とも思ったのですがいつも同じではいけないと酸味のある林檎の千切りに変えました。昆布の塩見は繊細だったので 少し塩を加え三種を揉んで少し寝かし 盛り付ける前にレモン汁であえました。好みでごま油など加えてもよいのでしょう。1mほどに育ってくれた庭の山椒の葉を添えました。 

山椒は落葉樹、明日にでも葉が落ちないうちに摘んで冷凍しようかと思っています。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2016-11-15 21:44:27
本当に見事なレモン味シリーズですね(笑)
この鶏肉のお料理はマッシュルームよりもキクラゲの方が合いそうな気がします。
寒くなると野菜スープの出番が多くなり、白菜が大活躍しますが、いつもスープばかりでは面白くないので、柚子胡椒風味、試してみます。
塩昆布って良い調味料になりますよね。
今回買いだめして来るのを忘れてしまったのが残念。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2016-11-16 06:33:54
とってもfleur de sel さんらしい独創的なお料理ですね。あらかじめ考えていたというより、ある材料を見て、自然に頭と手が動いて、気がつけば美味しい料理が出来上がっていた。引き出しがたくさんあるから、頭の中でサーっとお料理が組み立てられるのですね。
素晴らしいです!
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-16 10:55:17
Fleur de selさん
おはようございます
鶏肉のソテーレモン風
美味しそうです
素敵なお料理ですね
全レモン味に統一の献立
素晴らしい献立
お料理素敵です
オシャレな食卓になりますね
返信する
Unknown (ペトロネラ)
2016-11-16 19:21:13
実家の母はよく白菜とりんごで簡単な浅漬けを作っていますが、黒大根とりんごの組み合わせは新鮮です。
黒大根は時々利用しますがいつもサラダ系が多いので、今度作って見ようと思います。残念ながら塩昆布はありませんが何かで代用できれば・・・。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-11-17 01:17:15
こんなにレモンを使った料理があるんですね。
それも意外性大。
レモンを大々的に使うのは鶏唐揚げのレモンソースぐらいです。

白菜はクタクタ煮にすると美味しいですよね。
うちでは干し貝柱を入れて丼にしています。
黒大根は見たことがありません。外観が黒くて切ると
白いのですか?
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-11-18 23:17:34
我が家は皆レモン味が好きなのです。私もですが主人や娘達そして義妹家族も。お料理にもソースにもお菓子にもかなり使います。レモンの値段が高い時には痛いです。フランスのアジア的な料理って作り方が異なりますよね。試してみようと思いなんだか勝手にレシピ変えてしまった感があります。フランス的感覚だと鶏肉だけを用意付け合わせというかほかに野菜料理を作るのでしょうね。というか野菜料理は作らないとか???
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-11-18 23:22:54
私の料理は作るときの気分によりとっさに代わってしまうこと多く家族たちは驚くこともあると思いまず。娘たちが来訪希望したものは一応ちゃんと作りそれでも創作料理もかなり。主人と二人だけだとこの傾向強いです。笑
でもレモンの味は家族の好み特に主人。主人の好みはやはり一番に頭に入れています。
返信する
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-11-18 23:24:45
突然即席に作った献立ですがおいしいと思いました。我が家は野菜が好みなのでそして主人はレモン味が好きなのでとっても気に入ってくれました・
返信する
ぺトロネラさんへ (fleur de sel)
2016-11-18 23:30:59
白菜と林檎は美味しいですよね。少しピリッとする黒大根とほんのり甘いリンゴの組み合わせは突然思いついて作ったのですがおいしいです。さんみなある固いグラニーズミスのような青林檎とが一番相性が良いと思います。フランスのビオのお店で売っている板昆布。割とお手軽なお値段です。細くはさみで切って入れても。でもこぶなど入れなくても美味しいですよ。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-11-18 23:39:13
私はお料理習ったことないので頭の中にイメージがわくと構成する材料を思い味を思いこのように作ったらよいのではないかと勝手に手が動いて作ってしまうほうです。主人レモン味が大好きなのでサービスの献立です。笑
黒大根外側は真っ黒 中は真っ白です。
返信する

コメントを投稿