先週のお料理なのですが。これからお買い物に行くよと本当に出掛ける直前。ちょっとちょっとと主人に呼び止まれました。なあに?と聞くとボーク ド チョップ長い事食べていないよね。
私の料理 どちらかと言うと魚介類と野菜料理が多いです。そして他のお肉料理するけれど豚肉はフィレ料理が多いです。
ボークチョップは適度に脂が載っていないと美味しく無いので脂分控えてのお料理心掛けている私長い事作っていませんでした。
OK 。此れは美味しいボークを買わなくてはと木金土しか開かない生協訪れ2種類のボークチョップ購入して来ました。
でもまずは美味しい付け合わせ準備しなくては。私にとってはその方が重大かも?
馬鈴薯スウェーデン風オーブン焼き
Pomme de terre suédoise
何故スウェーデン風なのかは判らないのですが美味しそうなので作ってみました。
材料 3~4人前
馬鈴薯 6. ビオの大きめな物 そしてオーブン焼きに向いている種の物
1 オリーブオイル 大2
2 塩 胡椒 タイム パプリカ
3 大蒜 1~2片 卸したもの
作り方
1 上の材料 1 2 3 混ぜて置く。
2 馬鈴薯は皮を擦って綺麗に洗う。
馬鈴薯の両側に竹箸を置き下まで馬鈴薯切り落とす事ない様にして包丁で2〜3ミリの切り身をつける。
オーブン皿に載せ混ぜて置いた1を刷毛で綺麗に塗り200度のオーブンで35~45分程綺麗な焼き目がつくまで焼く。
綺麗に焼けたら少し開いてサーブ。
ポーク ド チョップ
日本の豚の生姜焼きは美味しいです。でも今日は此方風に。
ポークチョップ 1時間前に塩 胡椒 大蒜の卸したもので揉んで セージ 白ワイン少しで寝かしておきました。
その間にまだ美味しい隠元を用意。いつもの私の書いているお料理なので詳細は省きます。
ポークチョップの焼き方はみなさんご存知。オリーブオイル少しをフライパンに熱し両面綺麗な焼き目がつく様に でも焦がさない様に中まで火を通します。焼いた後のフライパンには少しの白ワインを入れて綺麗にそして少しの醤油 パセリを入れておソースを用意。
如何でしようか?
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメント楽しみにしています。
たくさんの切れ目の入った馬鈴薯を見て、モスラの
みたいで可愛いと思いました。どこがスウェーデン
なのか疑問ですよね。豚肉はフィレしか食べないので
ありがたい豚さん料理です。
Emiさん=シーフード。お肉を食べているご主人が
想像できません。(笑)
未だラロシェルで食べた細いインゲンが忘れられません。昨日細いインゲンを見つけました。
さて、ラロシェルのように柔らかいだろうか!
由来はストックホルムのハッセルバック・ホテル・アンド・レストランが作ったからとか。
知っているのに作ったことがありません。
たまーにポークチョップ食べたくなります。私も豚肉はフィレが多いですが。
フランスのポークポークチョップは厚さが丁度良いですね。アメリカは3センチはあります。一人1枚食べきれません。
起源[編集]
ストックホルムのユールゴーデンにあるハッセルバックンレストランの研修生シェフであったリーフ・エリソンによって1953年に作られた。
お肉料理も作るのだけど新鮮な魚介類を目にするとつい其方に。
フランス産の温室育てではない隠元はとても甘味があり美味しいです。でも本当に期間が短くて残念。これから出回るのは皆モロッコから。
3cmも有るなんてそれは1人では食べ切れませんね。