毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

早稲田対トヨタ

2006年02月13日 09時03分53秒 | 

 「勝っちゃったらどうしよう」
 「まさかなあ~ハハハ」
 2つのペナルティゴールを決めたあとぼくたちの回りの反応はそういうものだった。
 多くのファンは早稲田が勝つところを見に来たわけではなかった。佐々木組の最終試合、今年で任期が切れる清宮監督の最終試合、それを見届けようと集まっていた。
 相手は社会人トップリーグのトヨタ。
 勝つ、なんて思ってもいなかった。
 「まさかな」が「おいおい」に変わったものの、後半いきなりトライを奪われ、「やっぱりな」に。しかしそれがトライではなく、逆にトヨタのオブストラクションとわかると場内は「もしかしたら」の雰囲気に。
 そこからは観客七転八倒。
 胃に悪い、胃に悪いよお、とぼやきながら見ているヤツ。
 声をふりしぼって応援するヤツ。
 やめて、やめて、やめてー、と絶叫している女性。
 泣いてるオヤジ(ぼくじゃないよ)。
 阿鼻叫喚の渦。
早稲田が東芝府中に勝ったとき、日本代表がスコットランド15に勝ったとき、雪の早明戦、それぞれぼくは競技場で見ていた。久しぶりにあの興奮が甦った。
 いつもなら今のプレイはね、トライよりも、その前のセンターのボールを離すタイミング、あれがすごいんだよ、などと連れに説明していたのだけれど、この日はだめ。
 写真もなし。
 目の前で曽我部がインゴールにダイブしたとき、写真を撮る腕は天高く突き上げられていた。
 トヨタのインプレイがなかなか切れずジリジリしながらも、ようやくノーサイド。
 わき上がる歓声。
 その一部、後ろの席で…。
 「勝っちゃったよお。どうする来週?」
 「来るしかないだろう? それにしても新幹線代がぁ………」
 もう一試合佐々木組の試合が見られる喜びには代え難いね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立川談志遺言大全集2 | トップ | ひとしずく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事