毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

荒川

2010年02月15日 14時50分33秒 | 写真
 12月から2月中旬までの2ヶ月半、たぶん200kmにも満たない走行距離。ええ、そうです、太りました、運動しないのに食生活は変らないわけで、これで太らないようなら逆に消化器系の病気など心配です。
 日曜日は、久しぶりに荒川サイクリングロードへ。


 赤紙仁王通り、と通りの名前にもなっている仁王さん。谷田川暗渠より一本田端駅寄りに鎮座まします。あたりはかなり大規模な再開発の真っ最中。仁王さんのお堂も新築され、一時どこかに保存されていたのが、最近また復活。
 こんにちは、と心の中で挨拶して自転車こぎます。

 荒川に着くと、なんと南風。寒さは続くけれど、春は少しずつ近づいているのだなあ、などとのんきに考えるところがわたしの甘さ。いつもの北行だと帰りが向かい風になるので、葛西臨海公園への南行を選択。
 走り出してしばらくして、自分の甘さを悟ります。寒い。耳ちぎれる。冷たい風はただでさえ体温を奪うのに、その風に向かって走るんだもの、寒いよ、そりゃ。鼻がもげそう。そのうち、涙は出るわ、鼻水は出るわ、頭痛がするほど頭が冷える。



 下流に来たのは、すごく久しぶりなんだけれど、いつの間にか橋という橋の下に名前がペイントされていた。なんかいらないよねえ。濡れると滑りそうだし。とくに尾久橋近くの「日暮里舎人ライナー」は長いよ、ペイント。このペイントやる予算で、頼むから笹目橋のタコツボんとこ舗装して欲しい。
 もうどうにもこうにも寒くて、葛西臨海公園に着いたら何もせずにトンボ帰り。今日の走行距離約60km。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の誕生 | トップ | サンシャイン60通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事