毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

大きな心は大きなアンテナになる…函館~北斗市

2007年05月02日 21時35分47秒 | Weblog
検診のために訪れた病院の待合室は、様々な噂や風評、または情報が乱れ飛びます。
隣りに座ったオバサンどうしが、誰かを盛んに「世間知らず」だと批判しておりました。
「世間知らず」おそらく自分の世界だけに留まったままの人を言うのだと思います。
そのように人前で他人をベラベラと「世間知らず」などと批判するオバサン達の方がいささか世間知らずのような気もするのですが…

ところが、そのオバサンの噂話に聞き耳を立てている自分がいます…
チョコチョコッと聞こえてくる人の名前に、やっぱり人の噂話は気になるものですね。
聞き耳に聞こえる噂話は「綺麗な人だけどね」のあとの殆どが「でも…」と、延々と悪口が続くようです。人の良い噂はそこで留まり、悪い噂話だけが伝聞するのでしょう。

電話などの通信方法が無かった江戸時代でも、一昼夜のうちに噂が江戸中に広まったと言います。ところが大衆にとって本当に必要な情報はとても伝わり難かったとも言います。
人の良いところは封印され、悪い、どうでもよいような駄聞だけが広がったようです。
病院の待合室のオバサン連中の会話を聞いていてもその理由が伺えます。

情報を最初から観念や前提をつけてしまえば、とても狭くて歪な情報にしかなりません。
情報は大きな心と寛容性を持って捉えれば、上辺だけでなく、その情報の根底に迫る事が出来ます。価値在る情報は、その根底に潜んでいるものです。
情報をビジネスに活かすとしたら、収集した情報の内容確認が不可欠となります。
誤った情報は様々なトラブル起因としかなりません。病院のオバサン連中の噂話からは真実など程遠いものでしか無かろうと思うのですが…
現在は、このようなネットなどの通信で一瞬のうちに情報が氾濫します。

とても素晴らしい情報も、全く駄目な情報も無数に乱れ飛んでいます。
この多くの情報の中から必要な情報だけを的確に捉えるためには、澄んだ心のフィルター(アンテナ)を大きく広げる事が必要です。
これは決して難しい事ではなく、人様の行動をポジティブに捉える事で可能なのですが…
写真は函館山の頂上にある、大空にそびえる本物の電信アンテナですが、ここから大量の情報が発信されています。

会社は連休に入りました。執務室で一人、新企画の構想もまた楽しいもの…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
下のコメント欄にご意見を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿