毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

負けるが勝ち…北斗市~木古内~久慈市~盛岡

2006年08月24日 20時35分09秒 | Weblog
写真は岩手県久慈市のハンナホームさんを訪れ、社長さんの繁名正人さんと撮りました。
今日は本社から海峡線で本州に移動してハンナホームさん、八幡平市の佐々木建設さん、盛岡市内の大伸工業さんのファース加盟工務店さんを訪問いたしましたが、各工務店さんの経営環境に見合った経営方針の意見交換を行いました。

先般、甲子園で行われた高校野球では、40年ぶりと言われる再試合の決勝戦が行われ、東京の早稲田実業が、王者、北海道の駒大苫小牧に競り勝ち初優勝を飾りました。
内容が誰も納得できた結果だったように思われます。とにかく常勝強豪の駒大を相手にして堂々の優勝を果たした早稲田実業に感動です。また、三連覇を逃したとは言え、満足そうな駒大ナインの表情を見て、やり遂げた満足感の方が上回っていたように思います。

仮にあの決勝戦で駒大が勝利した場合、中には負け知らずで卒業や進学する生徒が出てきます。
負ける悔しさを体験する事で多くの試練を身体で習得出来るのです。
しかも、全力を尽くして負けると自分の実力を知り、その自力を向上させようと言う意識がわきます。
頂点にいると言う事は、下の方向しか行き先がありません。
失敗で学ぶ、負けて学ぶ、苦しんで学ぶ、屈辱感から学ぶ…

どんなに吟味した住宅システムでも、敷地環境、施工状況、地域環境、使用状況などで必ずしも満足した機能、性能を発揮できない場合があります。
だからこそ次なる研究テーマが湧いてきます。
家づくりと言う一生一代の大事業に取り組むお施主さまに失敗をさせられません。
お施主さまには常に決勝で勝利させなければなりません。お施主さまを勝利させるために我々がその分の失敗を積み重ねているのでしょう。

負けるが勝ち…
工務店経営などは常に失敗の繰り返しですが、失敗の裏側に大きな光明が見えてきます。
辛いからこそ、成し遂げた時の感動が忘れられないのです。
工務店経営の醍醐味です。高校野球と似たようなところがあるかしれません。
今日、訪問した工務店さんも様々な試練を経験しておりますが、この困難さが多くの知恵と工夫を生み出させ、必ず開花する事でしょう。
今朝、五時起きでの北斗市出発でしたが、充実感のある一日でした。
盛岡の夜風に少し秋の兆候を感じます…
ファースの家内容を更新しておりますのでご覧下さい。このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿