毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

白鷺(シラサギ)に国境は無い…韓国ソウル~羽田空港~函館空港~北斗市

2008年09月13日 18時05分39秒 | Weblog
ゆっくりとした風に乗って白鷺(シラサギ)が優雅に北から南に飛んで来ます。
白鷺の眼下では、数キロの間隔をあけて有刺鉄線が幾重にも敷いてあります。
その真中に白い杭の境界線が打ってあり、この境界を越えるものなら有無を言わずに銃撃されると言う緊張した国境線があります。

国家正義と言う名のもので地べたに線を引き、その線を越えたら銃撃すると言うのです。
国家正義であれば理論的に論破する事を正論と言う事になるのでしょうか。つまり、正義と正論で戦争するのでしょう。一部の宗教正義では、他宗教の民族を一緒に巻き込み自害すると神になれる「聖戦」と称した自爆テロが行なわれます。
まさに正義はエゴとも解釈できます。

私達人間は、正義とは何かを今一度、問い詰める時が必要だと思います。
白鷺には正義も正論もなく、38度線の非武装国境とその周辺の武装地帯を悠々と飛び回ります。
この白鷺を撃殺したものなら動物保護団体のバッシングに合う…

国家正義のもとで戦争が始まり、自己正義のもとで喧嘩や離婚などのトラブルに発展する場合が多いようです。
正義とは自国や自己の都合なのでしょう。相手の都合、立場を考えて、その相手に配慮する事こそが正義だと思うのです。誰もが楽しく穏やかで平和に過したいのです。
それには、正義を振りかざすのでなく、そこに存在する「人」を見れば善いのでは…

三泊四日の韓国訪問でしたが、多くの人々との出会いがありました。途中で韓国が大好きで、何回も訪韓していると言う大阪市在住の女性の方と話をする機会がありました。
ハングル文字と韓国語を覚えたのは、韓国人の行動がトリッキーで面白く、韓国人をもっと知りたかったと言います。
日本人を好きだとと言う外国人がどれほどいるか興味深いものです。

人を好きなり、その人の住む国が好きなり、そして紛争をなくする事を望みたい…
韓国ツアーをアテンドしてくれた、ハローツアーの金美貞さん(写真は金浦空港で送ってくれた金さんと撮りました)や、昨日の李明淑さんは、日本人が大好きで日本人ガイドになったと言います。
金さんも、李さんも日韓における様々な歴史的な全容を知っています。

彼女達は、きっと白鷺のような寛容で純真な気持ちで日本人を見ているのでしょう。
朝食をソウルで、昼食を東京で、夕食は北海道の自宅でとる事になります。
こんな近いのに何回もパスポートを見せるはめに…シラサギはパスポートなど要りません。
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は

最新の画像もっと見る

コメントを投稿