毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

気付かないのは自分だけ…九州~羽田空港~函館~北斗市

2007年05月19日 19時52分01秒 | Weblog
常連者の専用ルーム、空港のラウンジに数人のビジネスマンと思われる人達が入ってきました。
グループのリーダー格と思われる年かさの人が指示する場所に陣取って食事を始めました。
ラウンジ内には私も含め10名の人がおり、私のようにパソコンに向かうもの、読書をしたり、新聞を読んだり、静寂な空間だったのですが…

グループのリーダーと思われる人が、食事をとりながら部下と思われる人達に「人とはどのように在るべきか」と言う話をし始めました。取引先との折衝術などが最初の話題だったようですが、しだいに人生哲学がテーマーなったようです。何とも声がでかいのです。

地方空港のラウンジで狭いため、嫌でも耳に入ってきます。
服装のあり方、言葉の発し方、話の聴き方、先輩に対して自分の主張の仕方と順序、そしてサラリーマンは何と言っても人間である事が基本であると…
とても栄養になるような話です。しかし、全てがサラリーマン手帳に書いてあるマニュアルのようなもの。それでも部下達は神妙に話を聞いています。と言うより、聞いているふるをしているだけのようにも見えます。

誰よりも基本を欠いているのは、他ならぬグループのリーダー格その人なのです。
ラウンジ内の方々も、部下達も閉口しているのが態度から伺えます。
話題に出た「先輩に対する意見の述べ方」を実践するのは誰だろうと思っていました。
このリーダーが部下の能力を見極めるための行動なら意義深いのですが…
このような場面で、先輩にしっかりと「場所での慎み方」の意見が出来ればと思うのです。

結局、このような方に意見を述べたら、確実に嫌われるでしょう。そのような雰囲気です。
意見を述べさせるには、意見を受ける隙を作っていなければならないのですが…
このようなリーダーが多いのです。このようなリーダーは自分に気づいていないのです。
気付きの無い人が講釈を述べると空虚です。そう言う自分も空虚な講釈を述べていそう…

写真は記述した空港ラウンジとは無関係ですが、今日、羽田空港で立ち寄った専用ラウンジを撮りました。
九州は一昨日から天候に恵まれ、穏やかで暖かい天気でした。
九州26℃、東京19℃、北斗市9℃でした。何と日本列島は南北に長い…
出歩けば様々な人々に出会い、見聞き出来ますが、これを栄養に出来れば最高です。
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
下のコメント欄にご意見を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿