毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

悪い人は居ないが不幸な人が居る…女満別~函館~北斗市

2007年03月23日 18時36分56秒 | Weblog
老後のためにコツコツと働いて貯めた大切なお金は、その人にとって命そのものと言っていいでしょう。その大事なお金を騙し取るなどの詐欺を行う人も居ます。
これは、発作的や成り行きで人を殺めてしまった人より、はるかに悪質だと思われます。しかし、よく考えると、騙された人は気の毒ですが、騙した人の方がはるかに不幸な人生なのです。

人は誰もが誕生した時点より悪人になったのではないと思われます。生まれてからの様々な環境過程で倫理観が揺らぎだし不幸な人生を送る事になったのかも知れません。
中身の伴わない表面だけの優しさ…ことごとく自尊心を蔑ろにされる…自分の生命の尊厳を逸した時などに、その人間としての在るべき姿を見失ってしまうのでしょう。

自分は懸命に生きているにも関わらず、いつしか不幸な自分になってしまっている場合もあるのでしょう。自分の気付かないうちに、自尊心と尊厳を大きく傷つけられて、気がついたら犯罪者になっていたと言う人も実際に存在します。
私自身も犯罪者になり得るギリギリのところまで近づいた事があるような気がします。

人生、幸福感ばかりを抱きながら一生を過ごす人などは、ひとりも存在しません。
楽しそうに見える人でも、内面では苦悩する時があり、葛藤しているのでしょう。
幸福の中に本当の幸福は存在いたしません。苦悩や困難があるからこそ本当の幸福を実感出来るのでしょう。しかし、人生を楽しもうと思って過ごしている人は、本当の幸福を得る機会が断然、多くなると思います。

自分の前で起きる事象を、出来るだけ建設的に受けとめて対応します。人様の尊厳を尊重し、人様に自分が何をして上げられるかを常に考えられる人です。このような人に困難が訪れても容易にその苦難を乗り切れるものです。どんな悪い人を見ても、その人を悪い人だと言う見方ではなく、不幸な人だと言う同情的な見方をするのです。

写真は、昨日、大空町(旧女満別町)のファース工務店の雅楽代建設を訪れた時に撮りました。社長の雅楽代憲男さんと奥さまの雅楽代佐稚子さんです。雅楽代ご夫妻とは十数年の付き合いになりますが、いつ、お逢いしてもお二方のおおらかさと穏やかさに心が和むのです。人を大事にし、我を張らず、数を求めず、人を責め込まず…を貫いています。
地域の方々の人望も厚く、雅楽代さん夫妻の周辺にはいつも笑顔が渦巻いており、雅楽代さん自身の幸福を周辺の人々に波及させる人徳を持っているご夫妻です。

今日はその女満別空港からエアートランセと言う小さな航空会社の18人乗りの小さな飛行機に乗って函館空港に戻ってきました。明日は関西、奈良に移動…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
今までのブログ総集編下のコメント欄にご意見を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿