毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

韓国人は日本人に畏敬の念を…北斗市~函館空港~羽田空港~金浦空港~ソウル

2008年09月10日 23時24分49秒 | Weblog
今日、韓国のホテルで日本人向けの新聞を読みました。その新聞では、福田総理の辞任を伝え、今年4月21日、東京で、李明博大統領と福田首相の日韓首脳会談の様子を書いています。李大統領は日本に留学して経済を学んだ知日派大統領だと伝えています。

4月の会談では、実用主義的で、未来志向型の日韓関係を構築する事で合意したとし、両国は日韓関係の正常化に努めていく共通の立場を明らかにし、特に若い世代の民間交流拡大、ワーキングホリデー参加枠拡大をはかるとしています。その代表的な例で、経済協力強化、対朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核問題、国際社会での協力強化、環境・など世界的な問題への相互協力、日韓中協力ラインの強化なども再確認されたと書いてありました。

また韓国側は、在日韓国人への地方参政権付与について日本側に要請したし、今後は、首脳レベルで両国を行き来し、共通の議題について話し合う「シャトル外交」を約束したとしています。また同日、李大統領夫妻は天皇、皇后と面談、天皇訪韓への期待も膨らんでいます。このように福田総理と李大統領との会談を好意的に伝えていました。

日本は戦国時代の豊臣秀吉が、家臣の加藤清正に朝鮮半島への侵略戦争を仕掛けた事があります。昭和に入ってからも朝鮮半島、中国大陸などへの侵略行為を行なったとと言う歴史を辿っています。日本国民の多くは、既に半世紀以上も過去である事、自虐的になっても建設的にならないと言うが理由なのか、侵略戦争を語る人が少ないのです。

韓国には「日本侵略戦争記念館」を言う施設があり、同胞朝鮮人民が被害者となったこの戦争を語り継ぎ、学校教科書にも、かなりの量の記述がしてあります。資料館には日本兵による残酷虐殺の写真が展示されおり、同じ日本人として目を覆いたくなります。
韓国の子供達は、日本人は残虐な人民だったと教育されてきました。

今日、金浦空港で出合った韓国の関係者に話を聞いたら、声を揃えて「昔の軍国主義者の指導で日本人も被害者である」「勤勉で優秀な日本人を尊敬している」と言います。
これは決して社交辞令ではなく、本当の日本人を知ってる人の殆どがそのように思っていると言います。新しい総理も韓国と中国との友好、融和政策を優先して貰いたいものです。

写真は宿泊するソウルの老舗ホテルで撮りました。1000万人都市のソウルの夜は深け…
明日は、板門店を見学する予定です。
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は

最新の画像もっと見る

コメントを投稿