丸西産業旧社屋

2007-05-31 07:06:36 |  長野県



 大正12(1923)年築。 『信州の近代遺産』によると、和紙問屋として開業した丸西産業により創建され、昭和25(1950)年から同33(1958)年まで八十二銀行八幡支店としても使用されたとあります。 現在は飲食店として活用されています。  長野県飯田市八幡町2100  07年03月下旬  
 
 
 ※おまけ  こちらは同じ通りで見かけた下見板の洋館。 閉鎖される前は写真館だったみたい(?) 詳細は不明です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはRC造でしょう! (ミカエル)
2007-05-31 14:02:57
esさん、こんにちは!
正面のエンタシス風の柱は、銀行が入居するにあたって装飾用に取り付けられたように思えますが・・・。
ミカエル
返信する
しまった! (es)
2007-05-31 21:06:55
ミカエルさん、こんばんは。
この建物の構造に関する資料が見当たりません・・・
でも銀行になるくらいですから、多分RC造だと思いますよ(確信なしですいません)。

手持ちの資料によると創建時の書類が見つかっていない旨が書かれているので、正面の柱がオリジナルかどうかも分からないですね。
見た感じでは違和感はありませんでしたが、果たして真相はどうなんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿