吉川英治旧宅・草思堂

2012-06-16 13:36:06 |  東京都


 『宮本武蔵』『三國志』などの執筆で多くの読者を集め国民文学作家として親しまれた吉川英治(1892~1962)が、疎開の為に昭和19(1944)年から同・28(1953)年まで家族と共に暮らしていた邸宅。 元は地元の養蚕農家であった野村氏が弘化4(1847)年に建てたものでしたが幕末に土台を残して焼失、現在の建物は明治初期に建て替えられたものになるそうです。  東京都青梅市柚木町1-101-1  11年02月上旬

 ※参考『東京建築懐古録Ⅲ』 1991
    『昭和史の住宅』 1989



 受付を済ませ門をくぐると正面にあるこの建物が「草思堂」。 草紙(書物などの意)をもじって英治が命名しました。 


 玄関の敷居を跨いで中へ。


 建物内には上がれないのでここからガラス戸越しに見学する事になります。












 草思堂の東側にある井戸。 丸太で組んだあずま屋を被せたのは英治の時代。


 英治がこの屋敷を買い取ったのは昭和15(1940)年ころ。 昭和13年という資料もあります。




 新聞広告でこの建物が売りに出されているのを知って文子夫人が一人で見に行き、梅の木が沢山ある事を話しただけで英治も気に入り購入したという。 敷地は観梅で有名な吉野梅郷の西端に位置しています。


 庭園を含めた敷地はおよそ1700坪。 少年時代に不遇をかこった英治は自分の子供達は田舎でのびのび育てたいと願っていたようです。


 樹齢500年を超えるシイの木の下は英治のお気に入りの場所のひとつ。


 明治中期に建てられた洋間の離れ。 野村氏の時代のものです。








 足元には瀬戸で焼かれた本業タイル。










 洋間には書斎が復元され愛用していた文具類などが当時のままのように置かれています。
















 日本の敗戦による衝撃から断筆し、夫人と共に晴耕雨読の生活を2年間続ける。 戦後の代表作である『新・平家物語』の執筆を始めたのは昭和25(1950)年、英治の本当の再出発はそこから始まっていく事になります。


 志賀直哉の勧めもあってやがて熱海へと居を移す事になりますが、村人(当時は吉野村)たちとの親交も厚く、一家が村を去る時には300人を超える村民が庭に集まり別れを惜しんだという。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本大学YMCA花陵会館 | トップ | 佐藤医院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべていや二つの道は☆☆に通ず。五日市にあらず (ランナ)
2013-03-16 20:08:51
こんばんは。「春という字は三人の日と書きます~あなた(謙作)とわたし(N子)と志賀直哉?」(石☆真子風)ということで。道なら新と旧がありますが、JRならかなりの人は「御嶽」行きで途中下車はしないかもしれません。さて、故人は個人的に「生徒」の頃から大注目。「高山右近」(伴天連もの。未完)を久々に見てみると、本の目次の前頁には「昭和25年に吉野村邸の庭を散歩する著者」ということで、黒い飼い犬と屋敷の向かって左側の裏の坂と大きな木が写っていました(白黒)。ところで、死角いや四角とは限りませんが井戸というと貞子とおかだ(ねじまき鳥)ですが、あのノルウェイの森の「N子」は暗夜行路のN子からとったとのことです(舞台は共に京都)。因みに春樹氏の新刊迫る。ですね。歴史小説から頭の中の歴史へ。
時代を超えた国民作家 (es)
2013-03-21 20:42:31
ランナさん、こんばんは。
最近読んだ『ぼくらの近代建築デラックス!』に英治が横浜のドックヤードガーデンで働いていた時の話が載っていました。
船の甲板から板を渡したロープを下げて作業中に約12メートルの高さから転落し、
何日も意識が無くなるほどの重傷を負うなど、貧しかったゆえに若い頃から職を転々とした本当に苦労人だったようですね。
『昭和史の家』という歴史・時代を造った人の住まいにスポットを当てた書物の一番最初のページにこの草思堂が紹介されていて、
そこには文子夫人の写真や私のブログでは触れなかったエピソードも多数掲載されています。
波乱万丈の人生で経験してきた全ての事が吉川作品の血となり肉となり、
延いては登場人物の瑞々しさに繋がっているように感じました。

村上春樹氏の新作、話題になっていますね。
去年はノーベル文学賞を逃すなど残念なニュースもありましたが、新作の出来には一切関係ないんでしょうね。

コメントを投稿

 東京都」カテゴリの最新記事