日本クレーン協会長野支部博物館

2008-08-29 07:09:05 |  長野県



 旧池田警察署庁舎(明治26年築 1893)。 旧警察署にしては威圧感などもなく、軒下に付いたレース状のバージボードが、こぢんまりとした建物を可愛らしく演出しています。 2階の窓が1階の屋根部分から立ち上がっているのですが、床面と同じ高さに窓の開口部があるという事でしょうか・・・? 建物は警察署として使用された後は水利事務所、公民館と用途を変え、昭和63(1988)年に現在地に移築。 自動車学校の事務局に利用されていたそうです。  長野県長野市篠ノ井布施五明463-3  07年07月下旬


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaao)
2009-03-31 20:37:41
この建物がまだ池田町にあったと思われる頃、探しにいったらすでになくなっていて、だめもとで地元の人に尋ねたら自動車教習所移築されたという話をきき、それでも詳細な場所がわからないので警察で尋ねたら、あなたの住所は?、あなたの名前は?と何やら犯罪者扱いのような思いにさせられ、むっとして文句をいおうと思ったけれど、そこはぐっとこの建物が見られるならと我慢して、目的地にたどり着いたのでした。
返信する
それは災難。 (es)
2009-04-01 20:37:39
nyaaoさん、そんな昔話があったのですか。
なにせ元は警察署の建物ですから、昔お世話になった犯罪者が御礼参りにでも来たのかと思われたのではないでしょうか(笑)。

冗談はさておき。
私も建築探訪中に職質された事は1度だけありますよ。
路駐した車の中で目的地の建物を地図で確認していたのですが、
朝の5時に盛岡の住宅地に多摩ナンバーの車が停まっていたらそれは間違いなく怪しまれますよねぇ。
素直に「古い建物を見学に来ました」と告げたら、親切にも色々と建物の場所を教えてもらい、
最後には生暖かい目で(この表現好き)後姿を見送っていただきました。。。
返信する

コメントを投稿