終わりの始まり!

2017-03-20 16:02:48 | 受験日記

あれから、ピカくんも無事に卒業式を迎え・・・
中学校を卒業しました。
ピカくんが3年間お世話になった中学校は、
6年間ある小学校よりは短い期間でしたし・・・
私も、まるちゃんやピカくんの小学校の様に・・・
学校の委員会をお手伝いする機会はなかったものですから・・・
学校行事以外では学校を訪れる機会が少なかったのです。
でも、ピカくんの高校受験前には・・・
担任の先生には本当にお世話になり・・・
過酷な高校受験を乗り越えることが出来ました。
そして・・・
卒業式前に先生方と保護者との会がありまして、ピカくんがお世話になった中学校の先生方や役員を務めてくださった保護者の方々のおかげで、ピカくんは3年間、明るく楽しく中学校生活を送ることが出来たのだな~と感じ・・・
改めて、先生方や役員の保護者の方々、学校を支えてくださっている方々に感謝の気持ちが沸き上がってきたのですが・・・。
その数日後に、ピカくんは晴れて中学校の卒業式を迎えました。
卒業式での合唱には、パパも私もジーンときてしまいました。
そして、卒業式が終わると・・・
ピカくんは、先生やクラスの友達や部活仲間と・・・
いつまでも記念撮影やおしゃべりを楽しんでいる様でした。
そんな訳で、私とパパは先に自宅へ戻ったのですが・・・
ピカくんがやっと学校から帰宅すると・・・
なんと!なんと!制服のボタンが一つも無いのです。
「そう!うちの息子はモテるんです!」と自慢したいところですが・・・
全くそんなことはなくて・・・
後からピカくんに聞いた話ですが・・・
ただ単に、何人かの友達とボタンを交換しただけだったのです。(笑)
「これが、中学男子の中二病?」な~んて笑ってしまいました。
でも私は・・・
そんなピカくんの話を聞くまでは本当に笑えませんでした。
実は、ピカくんの卒業式後の予定には高校の入学前説明会がありまして・・・高校訪問のために・・・
まだ、中学の制服を着る機会があったのです。
「ボタンが無い制服なんて高校には着ていけないじゃない!」と・・・
色々と考えを巡らせ・・・
はじめは、ピカくんの身長も中3の二学期からはあまり伸びなかったし・・・
裾も袖も脇の丈も伸ばすだけ伸ばして・・・
さんざん着古した前の制服を着ていけばいいと思いついたのですが・・・
いやいや、あの制服もボタンが一つだけ足りないのです。
しかも、予備のボタンも使ってしまったし~。
どうやっても・・・ボタンが一つだけ足りないのです・・・。
どうしよう・・・と・・・ピカくんの制服のボタンに右往左往していたら・・・
ピカくんが「ボタンならあるよ~」と・・・
友達からもらったボタンをジャラジャラと出してきたのです。
そんな訳で、ピカくんの制服にピカくんのお友達のボタンを縫い付け・・・
何とか・・・ピカくんの制服が完成したのでした。「ふ~」

そんな訳で・・・
ピカくんは・・・
受験勉強も部活動も全力でサポートしてくださる高校から、ご縁をいただく事が出来て、4月から高校生になります。

前回のブログからの続きですが・・・
ピカくんの過酷な高校受験の話は・・・
ちょこちょこお話することにします。

ピカくんの成績に異変を感じたのは、九月の半ば頃でした。
そんな訳で、この成績の落ち込みはただ事ではないと感じた私は、
まるちゃんに「国語の家庭教師と出来たら英語もお願い!」と頼みました。
でも・・・それは9月限定の短いものになってしまったのでした。
10月になるとまるちゃんも大学の授業がスタートしたので・・・
帰宅時間は遅くなるし、まるちゃんが帰ってきたとしても・・・
ピカくんが塾へ行ってしまった後だったり・・・
しかも、まるちゃんだって、勉強や課題を仕上げる時間は必要だし、遊びにも出掛けたいし、バイトの日もありました。
そんな訳で、「ピカくんの家庭教師は無理!」とハッキリと告げられたのです。
それでも、ピカくんは・・・
9月の後半の二週間くらいは、まるちゃんから・・・
国語の文章読解の為の要約特訓と古文を集中的に教えてもらえることが出来ました。
そして、その効果は少しだけ発揮したのでした。
10月に開催された、志望校の特訓教室のテストにギリギリ合格したのです。
それも、一番苦手な国語の成績が一番よかったのです。
その時は、まるちゃんに感謝でしたが・・・
その頃には、まるちゃんの国語特訓はすっかりなくなっていました。
そしてそれ以外にも・・・
9月は、私が、ピカくんの苦手な単元を洗い出して・・・
塾や学校からの教材からピカくんが抜けている知識の単元を探しました。
ピカくんの第一志望校は大学の附属の私立高校でした。
でも、この時点の成績ではとてもじゃないけど、合格にはほど遠い位置にいたので・・・
パパのピカくんの高校受験の方針は、以前から一貫していて・・・
第一志望の、大学附属高校に合格出来なかった場合は・・・
公立の高校に入って、もう一度、入りたい大学の合格に向けて受験勉強すればいいという考えだったので・・・
全く自主学習に時間を割いていなかった、理科と社会の学習にも取り組みました。
そして・・・
基礎学習を徹底することにして、私が、漢字と英単語と英熟語のテストを担当して、
パパが数学の難問を一緒に解く担当をしてくれました。
ちなみに・・・
ピカくんは、受験が終わったら・・・
いつか放送されるだろうWOWOWかDVDを借りて鑑賞する予定だった・・・
「君の名は。」の映画作品を・・・
私が9月に書き込んだブログの直後に・・・
お友達と鑑賞しに出かけて、感動して帰ってきました。
あの頃は、学校でも世間でも「君の名は。」の映画の話題で持ちきりだったので・・・
お年頃のピカくんには、我慢が出来ず・・・
どうしても・・・「観てみたい!」映画だったらしく・・・
中間テストが終わるとすぐに「君に名は。」の鑑賞に出掛けて行きました。
でも~あれから半年もたっているのに・・・未だに人気の映画作品なので・・・
結果的には、ピカくんの高校受験が終わっても十分に映画館で鑑賞できた作品になっていた訳なのですが・・・
ピカくんだけ映画の話についていけなかった「君の名は。」話も・・・
受験勉強の合間の家族団欒タイムに・・・
家族4人で盛り上がることが出来ました。
そして・・・その映画鑑賞を最後に・・・
ピカくんは受験が終わるまでの期間・・・
お友達と出かけることはなくなりました。
そして、10月に入ると・・・
9月の後半に基礎学習に取り組んだ成果を試したくなり・・・
10月に開催される、志望校の特訓教室のテスト対策も含めて・・・
ピカくんは、初めて、第一志望校の過去問を解いてみました。
もちろん、過去問問題集から解答用紙を家庭用コピー機で拡大コピーして、
キッチンタイマーで試験時間と同じ時間にセットして、
自宅内試験をしてみました。
すると、ピカくんは・・・
志望校の問題を三科合わせて、六割くらいは解ける様になっていたのでした~。
これなら、もっともっと頑張れば希望が見えてくるかもしれないと・・・
ピカくんも私もパパも再び希望を持ち始めたのでした~。
そんな訳で・・・
ピカくんはさらにさらに第一志望校に向けて・・・
受験勉強に精を出し始めた10月だったのでした~。

この続きはまた今度にして・・・
今、私は、ピカくんがあの青いお膳で勉強している傍らで・・・
こちらのブログを書き込んでいます。
私は、朝起きて、洗濯、掃除、パパとピカくんのごはんの準備をして、
一緒に食べて・・・
これから、晩御飯作りに取り掛かる前の・・・
つかの間のマイタイムですが・・・
ブログを書き込む日常を取り戻しつつあります。
そして・・・
今、ピカくんは、抜け抜けの知識補充をしております。
そう!中学校の基礎学習に燃えています。
きっと、こんな基礎学習の繰り返しが・・・
今回の高校受験で一番足りなかったメンタル面の強化にも繋がるのだと思います。
もちろん!高校受験が終わった春休みは中学校のお友達とも楽しく遊んでいます。
それぞれが別々の高校へ入る前の思い出作りも楽しんでいるようです。

ピカくん!中学校卒業おめでとう!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常の一歩。 | トップ | 春のドライブ旅行! »
最新の画像もっと見る

受験日記」カテゴリの最新記事