春のドライブ旅行!

2017-03-30 23:36:21 | 家族日記

春の訪れがすぐそこまで来ているのですが・・・
お天気も冬の気候と春の気候が行ったり来たりの日が続いています。

そんな中・・・
我が家は、2年半ぶりに家族旅行を楽しみました。
娘が運転免許を取得したので、運転の練習も兼て・・・
福島までドライブ旅行をしてきました。

出発日はお天気が不安定だったので・・・
まずは、パパが運転をしました。
東北道の高速に載ったらどこかのサービスエリアに寄って・・・
まるちゃんと運転を交代する予定でしたが・・・
天気予報を見ると福島のお天気はとっても不安定でしたし・・・
雪が積もっている恐れがあったので・・・
結局、宿泊先まで全てパパが運転してしまいました。
でもちょっとその前に・・・遅めのお昼になりましたが・・・
安達太良サービスエリアに寄って・・・
伊達鶏の五目わっぱを美味しくいただきました。
帰りがけに・・・
「あつ!智恵子抄の智恵子さんだ~!」と・・・
こちらの地が高村智恵子さんの故郷であることを知りました。
そして・・・レモンの横に展示されている、
高村光太郎さんの原稿を拝見させていただいて・・・
ちょっと感動してしまいました。
そして、その展示台の上には、智恵子さんの紙絵の画集が置かれていたので、ページを開かせていただきました。
どちらの作品も色鮮やかで素敵な作品ばかりでした。
きっと、当時の人々には、モダンで斬新な作品に映っていたのではないのかな~と・・・
私も智恵子さんの作品に魅了されてしまいました。
そんな訳で・・・プチ文学芸術&歴史の勉強もさせていただいてから・・・
さらに車を北に走らせて・・・
飯坂温泉に到着です。
飯坂温泉の宿では、ゆっくりと温泉に浸かって・・・
美味しいお料理を沢山いただきました。
家族では、ちょっと夜更かししてレクリエーションを楽しんで・・・
一泊旅行ではありましたが・・・
まるちゃんの受験ピカくんの受験で・・・
なかなか家族旅行できなかった期間の分も楽しんだのでした~。
そして・・・
翌朝も美味しい朝ご飯を沢山いただて、ゆったり温泉にも浸かり・・・
家族それぞれ・・・
受験疲れ、仕事疲れ、家事疲れからと・・・
心身ともに癒していただいた宿を後にしたのでした~。
それからは・・・
近くにある歴史的な建物の堀切邸を見学させていただいて・・・
ちょっと歴史の勉強もしました。
武士ではなかった家系の方が・・・
福井の土地から福島のこちらの地に移住して・・・
こちらの地を開拓されたのだな~と・・・
興味深く、資料や建物を拝見させていただきました。
しかも、お庭には、足湯が併設されておりまして・・・
まるちゃんとピカくん、それからパパも気持ちよさそうに・・・
足湯に浸かっておりました。
そうそう、それから・・・
あげ饅頭が有名なお菓子屋さんにも立ち寄って・・・
車のおやつにあげ饅頭を食べよう!ってことになり・・・
あげ饅頭とオレンジケーキとパパの好きな柚餅子も買って・・・
まるちゃん運転の車で飯坂温泉を後にしたのでした~。
ドライブ中のおやつになったあげ饅頭ですが・・・
上はふっくらで底がカリカリなのに油がじゅわっと染み出てくる芳ばしい皮で、その中には程よくあんこが詰まっていて・・・
それは、初めて味わう食感で・・・・本当に美味しかったです~。
それから、それから・・・
さらに福島を楽しもうと、猪苗代湖、鶴ヶ城、喜多方ラーメンを食べて帰ろうと・・・旅のコースを決めておりました。
そして車を山方面に走らせて・・・風景を眺めていたら・・・
うろ覚えですが・・・身に覚えのある風景・・・
確か~?20年前にパパと訪れた福島の温泉は・・・土湯温泉ではなかったかな~と思い出しておりました。
そんな感じで懐かしんでいたら・・・
今まで降っていた雨が雪に変わっておりました。
まるちゃんは山道を運転しながら不安になっておりました。
そこで、パパと運転交代です。
雪もまだ道路には積もってないし・・・
このまま山道を上ろうと思っていたのですが・・・
雪の勢いが止まらなかったので・・・
雪道に慣れてない我が家は・・・とりあえず引き返そうと・・・
車をUターンさせて、山道を下ることにしたのでした~。
そんな訳で、急に予定変更になった我が家の旅コースですが・・・
これからどこへ観光しようか~と・・・スマホでググると・・・
どうやら近くに、美術館がある様でした。
そんな訳で、「美術館へ行こうと!」と提案しながら・・・
美術館のホームページを見てみると・・・
なんと!なんと!美術館が休館になっているではありませんか~!
やれやれ・・・
またまたググって・・・福島で楽しそうなところを検索すると・・・
アクアマリンふくしまが面白そうではありませんか~!
そこで家族で行きたい場所が一致したので・・・
今度は、車を東に走らせて、海方面に向かうことにしたのでした~。
磐越道に載ると・・・みるみるうちにお天気が回復してきて・・・
フワフワの雲が浮かんでいる青空を望むことができました。
そんな訳で・・・またまた、運転手交代です。
まるちゃんには運転しやすそうな穏やかで爽やかなお天気でした。
でもでも、まるちゃんは汗をダラダラかきながらド緊張状態でした。
それでもまるちゃんにはいい運転練習コースになったようで・・・
一気にいわき市まで向かうことが出来ました。
そんな訳で・・・我が家は水族館を堪能することにしたのです。
「アクアマリンふくしま」は初めて訪れる水族館ですが・・・
とても大きな施設で・・・
大きな魚から小さな魚まで・・・
ありとあらゆる海の生き物遭遇することが出来ました。
大きな大きな水槽は、上から見た水面からもガラス張りの側面からも色々な角度から生き物を観察することが出来て・・・
私の知る世界なんて・・・
本当に氷山の一角なのだな~と感じさせられ・・・
海には海の世界が広がっていて・・・そこはまるで宇宙のような世界なのでは~と・・・
想像力が膨らんでしまいました。
そんな中・・・
思わず、「かわいい~!」と呟いてしまった私のお気に入りのお魚さんは・・・
イボダンゴウオの稚魚でした。
本当に小さくてぷくぷくしていて・・・つぶらなお目目がかわいい~!のです。
人間に見つかってしまって、この水槽で私に見つめられている・・・
このお魚ちゃん達は普段はどんな海で暮らしているのだろう?な~んて思ってみたり・・・
そうそう、カブトガニにも心があるのかな~?
な~んて考えさせられる事もありました。
カブトガニの水槽を見てみると・・・
小さなカブトガニが背を下にしてもがいておりました。
お腹を上に向けたまま、なかなか起き上がれず元の姿勢に戻れないのです。
そこで私はガラス越しから・・・
「がんばれ!がんばれ!」と思わず声援を送っていたのですが・・・
腹筋しているかのような姿勢を取りながらも、なかなかひっくり返れないカブトガニは背を下にしたままずっと苦しんでしまうのかな~と・・・心配になってしまいました。
どうにかして元の姿勢に戻ってほしいな~と思いつつ・・・
「ひっくり返れ~!」と念じていたら・・・
なんとなんと近くにいたカブトガニが背面になっているカブトガニのしっぽを踏んだのです。
それを見た瞬間!「意地悪なカブトガニだな~」と思っていたら・・・
その意地悪だと思っていたカブトガニが、背面になってもがいているカブトガニのしっぽを踏んだことによって、重心が安定したようです。するとどうでしょう!背面になっていたカブトガニがくるっと回転して腹ばいの元の姿勢に戻ることができたのでした~。
そんな様子を見ていたら・・・なんだかホッとしてしまって・・・
いいものを魅せてもらったな~と感慨深くなってしまいました。
そんな出来事が無ければ・・・
甲殻類の無感情なカブトガニにしか見えませんでしたが・・・
実は、カブトガニにも思いやりがあるのかな~と思ってみたり・・・
そんなほのぼの観察をさせていただいたのでした~。
そうそうそれから・・・
ガラス張りの展望台にも昇ってみました。
そちらでは、太平洋の海が一望できました。
穏やかな海になんだか・・・安堵感を覚えました。
ニッポンが平安でありますよ~に!

そんな訳で・・・
楽しかった我が家の家族旅行も終盤を迎え・・・
帰りは、常磐道に載って家路に着いたのでした~。

またゆっくり家族旅行したいです。
でも~
そんな日がいつ訪れるかはまだわかりませんが・・・
ピカくんが・・・
これから新しい道に進み・・・高校生になる門出に・・・
いい思い出が出来ました。

息子にとって、充実した高校生活が送れますよ~に!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりの始まり! | トップ | 運命からの贈り物。 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事